ペース走

asics先生が「ペース走やらんかい」と言ってくるのでしぶしぶ(?)やってみた


設定ペースは年末のチーム中部練習会でクリアできた5分30(笑

あら甘い?
失敗して懲りたらこういう練習を避けると思い、甘設定でもクリアして達成できた喜びを味わおうって作戦





1kジョグってからの~スタート!
10kチャレンジ





WS000658.jpg





お~クリアできた

でも予想どおりというか、甘設定のせいか練習効果が期待できない感じ




仕方なく?15秒アップで5分15に設定変更


ペース走の途中で設定ペースを変えてはいけないのかもだけど、最初の設定が甘過ぎなので仕方ない(笑






ペースアップ後


GPSの瞬間値が4分45とか表示してビビる



速めペースの練習をしばらくやってないので5分15の世界がどんなだったかとんと思い出せない





GPSガン見でペース管理…



こんなもんか…


心肺・脚もツラクはなくて、これならば5k維持はできそう…





WS000659.jpg





アラすんなり達成



フルのペースの20秒落ちがハーフのペースというヨッチさんの理論によれば、これがわたしのハーフのペースか…



これなら21k維持でき…そう…かな?ワカラン



ダニエルさんの表を参照すると、わたしのフルのもちタイムのTペースにちょうど該当するので、閾値走をやったことになるな(タブン




これで比較的ラクに走れたからといって、調子こいてさらにペースアップはしないほうがいいんだろうなぁ



この閾値とやらで、もうちょっと長くラクに走れるようにしてみよう







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