尾張広域緑道 実走レポ

以前、職場のイベントでその存在を知った尾張広域緑道




名古屋市の上水道は木曽川の水を引いているのだが、その導水路上に整備されたのがこの緑道
北は木曽川(犬山)から南は庄内川(春日井)まで整備されている
総距離は約19.5kあるらしいのだが、今回はその一部を走ってきた







スタート・ゴール地点としたのは小牧市内にあるフレッシュパーク





IMG_0659.jpg







駐車場が整備され、体育館や展望台、公共のトイレがある
体育館内にはジムがあり、シャワー設備もあるようだ
(ということは、ここでシャワーも…むふふ



貸し出し自転車と専用コースもあって、親子連れでにぎわっていた







スタート地点はこんな感じ





IMG_0661.jpg





車両とは完全に分離されたコースが延々と続いている





IMG_0660.jpg







コース上、ところどころに休憩所やベンチが設けられている





IMG_0676.jpg





水飲み場も複数アリ





IMG_0677.jpg







小牧と犬山境にあった案内看板




IMG_0662.jpg







わたし的には重要ポイント、尾張広域緑道と尾北自然歩道が交差する桜の花橋





IMG_0664.jpg



ふむふむ…
尾張広域緑道と尾北自然歩道がここで合流するのか~
マイコースのひとつ尾北自然歩道と尾張広域緑道がアタマのなかでつながった




これで(信号がほとんどない)長~~いランコースが設定できる♡

スタート地点から桜の花橋までは約5.6k







R41のガードをくぐるとそこは扶桑町
守口大根を模した看板がお出迎え
(看板は車道のほうを向いてるけどね





IMG_0665.jpg







ずんずん進むと、立派なアーチが現れる
見えにくいけど、「尾張広域緑道」と表示





IMG_0666.jpg







途中に現れる案内図
現在地点も示されていて、今ドコなのかよくわかる
あら?県営だったのね(笑





IMG_0667.jpg







終点にはどんな表示がなされてるのかな~と期待しながらずんずん進むと…





IMG_0668.jpg





ココ、だよね?笑
おそらくはここが終点(犬山側の起点)だろうという地点にはなにもなかった (゚Д゚)







堤防をあがると眼前にひろがるのは木曽川の雄大な流れ





IMG_0673.jpg





河川敷から犬山城も見えた





IMG_0675.jpg







終点付近には河川敷に木曽川犬山緑地グランドがあり、駐車場やトイレ、自販機もあった
ここを拠点とするのもいいかも







今回のルート図
片道約10k





WS000664.jpg





一部わかりづらい部分もあったが、そんな時は近くに必ず案内看板があり親切に誘導路が示されている
全行程、車両と歩行者(ランナー、自転車)が完全に分離され、走りやすかった

コース上に自販機はないが、コース脇を注意深く見ているとけっこうある
(住宅の脇や工場の横に接地されてるのをちゃっかり利用




コンビニはフレッシュパークから約1k地点に2軒
(おなじくコース脇





写真を撮りながら約2時間





WS000665.jpg



うまくマイコースに織り込んでロング走で利用したい

あ!最近お城に目覚めたたーはるパパさんと城マラニックもイイネ!







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m





トラックバック

コメント

No title
では犬山城ゴールで、犬山温泉の日帰り温泉に浸かり、城下町の昭和横町で一杯!
…て言うのは?(勝手に提案)
あ、でも着替えを持ってかないといけないですね。
やっぱ却下で(笑)
  • 2015-01-20│19:20 |
  • たーはるパパ URL│
  • [edit]
早速HPからマップをダウンロードして印刷しました。勝川駅からスタートすれば全部走れるな(^^)
  • 2015-01-21│07:57 |
  • シーラカンス URL│
  • [edit]
>たーはるパパさん
どんな設定でも柔軟に対応しますよ~
日にちが合えばぜひ!
尾北自然歩道も走りやすいです。
あ、こんどローラさんと実走してきますから(笑
  • 2015-01-21│20:09 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>シーラカンスさん
勝川発着で全コースクリアすれば50kちかく走れるのでは?
車両が入れないように置いてあるコンクリのブロック、だいじな役割だとは思いますが、ひんぱんに現れるのでチョットうっとうしいです(笑
足もと気をつけてくださいねー。
  • 2015-01-21│20:11 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村