

マイ・GARMINの誤差を考える

ふだんの練習ではガーミンの示す距離表示やラップペースに頼り切ってる



レースで距離表示の手前で「ブルルッ」となることに気がついてはいたが、その誤差についてあらためて計算したことがなかった
ちなみにバイブのみで音は鳴らさない派




感覚的に実際の距離より多めの距離を示すとは思っていたが、間近に迫ったウィメンズを前にマイガーミンでどの程度の誤差があるのかあらためて振り返ってみる



「ガーミン 距離 誤差」でググってみると、いろんなデータが出てくるけど、個体差もあるはずだから自分のはどぅなの?と思った次第




ちなみにわたしの使ってるモデルは





WS000013.jpg
GARMIN910XT(英語版)



お値段の関係で英語版を選択したが、日本語版だと日本独自の測位システム「みちびき」に対応してて高い建物などがあっても安定してGPS信号を受信するそうな

そっかー
チョット高いだけのことはあるな
誤差も少ないんだろーか?笑






この検証、参加レース数が少ないためサンプル数が少ないのが最大の難点。。。
ま、仕方ないわね



まずはハーフ・フルから


2014年1月  みのかも(ハーフ) 21.2k (+0.5㌫)
2014年2月  京都        42.8k(+1.4㌫)
2014年11月 いびがわ       42.8k(+1.4㌫)


ハーフの誤差は0.5㌫で極めて優秀
フルはこの2本しかない(汗
ま、1.4パーセント増の誤差があると思っておこう


つまりラップペースの表示がキロ5で走ってても実際には5’04/k程度ってことね
キロ6表示なら6’05/kかぁ…

マジか…(゚Д゚)
けっこうデカイな…






はい次、ウルトラ(100k)笑

2013年9月 丹後     102.8k(+2.8㌫)
2014年4月 チャレ富士   103.4k(+3.4㌫)
2014年9月 丹後     102.9k(+2.9㌫)


平均3.0パーセントの誤差
フルに比べて格段の誤差(笑


ガーミン表示で100k走っても、ゴールまであと3kある計算




400mトラックをジグザグに走っても相当な距離増加があったという検証データもあるみたいなので、ウルトラあたりだとウロウロしっぱなしだから誤差も大(笑
実際、このくらいウロウロしてるのかも

フルの誤差がかわいく見えてきた(笑



マイガーミンの距離的誤差をふまえつつ、ウィメンズのペース設定などをしていきたいと思う
あ、10k走る予定を10.14k走ったりはしないけど(汗





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m





トラックバック

コメント

No title
奥様、920はかなりGPS捕捉速度が改善されているという噂ですわよ。。。
45000円くらいしますけど。。。
  • 2015-02-20│01:12 |
  • るみおかん URL│
  • [edit]
>るみさん
るみさん、スミマセンm(_ _)m
もちろんるみさんの後追い記事です(笑
ウチのコは1.4㌫増だったわよぉ~
ヒドすぎない?
と思ってましたが、実際のスタートラインの200~300mくらい後方からスタートボタンを押しますし、実際の測定誤差は300~400mくらいでは?と思い直しました。
それにしても誤差ウゼー(笑
そんな誤差関係ないし!と余裕で4時間切れるように走りたいモンです。はははは…
910がパァ~になったら920を健闘しますわ。ほほほ~
その時は多少お高くても「日本語版」を買います(キリッ
  • 2015-02-20│15:26 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村


