

フェザーファイン復活の結果~爪が逝った

ブログ村にランシューの寿命はどのくらいか、との記事があって、以前自分でも気になって調べてみたことがありました。
概ね
 トレーニング用         800km~1000km
 トレーニング・レース用  500km~ 700km
 レース用            300km
このあたりの走行距離が目安になるようです。

しかし、アスリートクラブではショップに持ち込むとすり減ったアウトソールにゴムを盛ってくれるみたいで、2000kもつとも言われているようですが…。

いろいろな走る人のブログを見ていたら、アウトソールどころかミッドソールまで削れるほど使い込んでるランナーさんがたくさんいらっしゃったので、わたしも以前引退させたフェザーファイン1号を復活させてすこし走ってみました。

FF1号は、きっちりした記録はとっていませんでしたが、総走行距離は1200~1400k程度だと思います。


カカト部分は

FF1号

この程度です。白いミッドソールが少し摩耗している感じです。


FF1号 前

前足部も、白いミッドソールが若干減ってるな、という感じです。


引退後、街歩き用にしようと思い、キレイに洗って保管してました。

引退を取り下げ、復活させてすこし走ってみたところ…


久しぶりに足爪が逝った
左の足首付近に痛み発生


という残念な結果になってしまいました。

爪が逝ったのはともかく、足首の痛みは放っておけませんし。
(現在、養生中の足爪3本、逝きたて1本になったが…)



…そうだ思い出した。

そういえば、初回の引退前…

足首に痛みが出たから引退させたんだった(゚ω゚;)。o

完全に忘れてた!

アウトソールの摩耗により、カカトの着地角度が微妙に変化し、足首の痛みを誘発したのかもしれません。

もったいない、とケチッてダメになったものを使い続けるのは故障を招くし結局損だな~と実感しました。

やはり引退は必然の結果だったようです。

シューズの寿命は、上記の目安をもとに、自分の感覚を大切に決めたいと思いました。



〔きょうのラン〕
雨上がりのあと、蒸し蒸し暑っつ~~いなかラン
ゆるゆる 20k


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

トラックバック

コメント

初めまして♪( ´▽`)
シューズ引退の時期を模索していたので、走行距離の目安...とても参考になりました(^ ^)
足首、爪の方は大丈夫でしょうか?(T_T)
>ゆうさん
> はじめまして。まちゃです。
引退時期、ホントにむずかしいですよね。
見た目、まだまだ行けそうなのに、うちのコはもうダメみたいです。
足首は走りはじめてスグ「イタッ」のところでやめといたので軽傷でした。
気のせい、とかって走り続けてたら大変だったカモです。
足爪はいつものことなので、けっこう慣れちゃってますw。
ただ走るだけなのに、結構お金かかりますね~。
あ、趣味の世界ってそうゆもんですけど。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m。
  • 2013-07-27│07:52 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
No title
まちゃさん こんにちは
シューズ裏にはすぐ反応してしまうのですが 1200kmも走って結構きれいな裏なんですね。
見た目はずいぶんきれいだと思うのですが、走ると違和感がでるなんて、、、
私のシューズ裏ひどいもんなのですが、使いすぎのような気がしてきました。
参考にさせてもらいます。
  • 2013-07-27│12:44 |
  • proceed2600 URL
  • [edit]
>proceed2600さま
そうなんですよ~。
結構キレイな裏面にダマサレタって感じです。
どの靴で何キロ走ったかマメに記録しておくのがいいと思うのですが、実際には使ったシューズをジョグノートにメモ程度で残しているだけです。
正確を期すには電卓片手に手計算するしかないという~~~~ムリムリ。
総走行距離から靴の使用率(だいたいこのシューズは2回に1回しようとかのドンブリ勘定w)で割り出した数値でしかありません。
でもシューズって結構短命なのね、と思いました。
  • 2013-07-27│21:08 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村


