名古屋ウィメンズのペース設定

ウィメンズのペース設定について、今さら公開(笑



事前に公表しなかったのは自信がなかったというのもあるけど、あくまで目標はサブ4だったから3時間59分としたまで
それも安定したサブ4ね
偶然とか勢いで獲るサブ4でなくて、途中で崩れず脚を止めず最後まできっちり走った上での4時間切りを真剣に目指していた
だから3時間59分ってのはあながちホラでも詐欺でもなく自分自身の正直なホンネ
サブ4って、自分レベルだと少しでも気ぃ抜いたらするりとこぼれ落ちてしまう脆いモノだから



ペース設定について参考にしたのはいびがわのタイム
いびがわでは5分30秒/kの設定で途中多少のペースアップ・ダウンはありながらも終盤まで崩れることなく走って3時間53分(グロス)


ウィメンズに向けての練習で、いびがわから10秒アップの5分20秒/k設定なら20kまで維持できそうな手応えを感じたが、それ以降は未知数
しかし距離だけを踏む練習で地脚はできたと感じた
仮に5分20で最後まで刻めば3時間45分でゴールできる
第2回ウィメンズに参加した時、Cブロックからのスタートでロスは約2分
(アレ?今回もCだし 笑


スタートロス分を走って補い、グロスで45分切りを狙うのであれば、ネットで3時間42~43分で走る必要がある
ロス分の2分を42kで割ると、1kあたり3秒ほど速く走らねばならない計算
すると5分17/kか…
マイ・GAERMINの誤差から察するに、実測5分17で走ろうとすると、表示上5分13じゃないとダメなわけ?
たった4秒だけどキッツ~(汗




なんて考えてたらワケわからなくなってきたので、ガーミンのペース表示を文字どおりに受け止めることした(笑)
どうせ画面なんてずぅ~っと見てられないし
3kまではスタートロスを含め+20秒で5分37/k
4k以降30kまで5分17/k
気持ちよくても5分10を切ることがないよう、遅くても5分20より遅れることがないよう心がけた

30k以降は徐々にラップが落ちる想定(笑)で、最遅5分30/k以降のラップを見ないようにすれば…
グロスで3時間45分達成


これは自分の走力を冷静に分析して導き出した数字
盛ってもないし謙遜でもない、かと言って全力で取り組まないと達成できないギリギリかつ最適な数字と思った

道中ナニが起こるかわからんしね
わたしにとっては、十分チャレンジングな数字だったのダ


40分切りたいから最初は突っ込んで…とか性格的にできないらしい。。。




そしてこのラップを布ガムテに書いて両腕に貼った





IMG_0857.jpg



右腕にはG-shock、左腕にGPS(GARMIN)がいつものスタイル
現在時刻って見たいときない?
ガーミンの画面を切り替えたら見えるんだけど、そんなヒマない。とくにレース中は(笑



どっち見ても確認できるよう、両腕に貼ったのだが、ワセリンを塗った手のひらでゴシゴシこすってたらアッという間に文字が消え、片方のみの装着となった
orz





結果、若干の速い・遅いはあったものの、ほぼこのラップ表どおりにレースを進めることができた


自分で

あんた、マシーンか!?

とツッコミいれたくなったホド(笑




自分自信を冷静に分析しペースマネジメントすることができたってことかな?
設定どおりなんて面白くもなんともネー、ツッコミ上等という方もいると思うが、わたしにとっては思いどおりにレースメイクできたという満足感があった






本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




きのう思い切ってランオフしたしね、きょうは走ってもいいよね♪
ゆるっと7kくらい走りつもりで玄関開けたら雪が舞ってる…
天気予報、ズバリだな…


そぅは言ってももう3月だし軽くてさらさらの雪だろうから、ウインドブレーカー着てれば気にならないでしょ、と気にも止めずスタート




途中、雪の勢いが強くなってきて、吹雪みたいだ
河川敷に出た途端、下から舞上げるように重くてベッタベタの雪が全身に吹き付けてきた

こりゃイカン

とようやく気がつき(遅)、わずか3kでスゴスゴ帰ってきた





IMG_0862.jpg




路面や雪のことばかり気になって、チェックしようと思ってた脚の状態や疲労感なんかはサッパリわからず。。。

ま、いっか
とくに痛いとか重いとか感じなかったので、ヨシとしよう





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m









トラックバック

コメント

うははウケる(  ̄▽ ̄)
スゴい吹雪だったみたいだね。
走っててもお姫さま抱っこでも、まちゃさんが一番嬉しそうだったよ。
来年はまた一緒に応援したいな~
  • 2015-03-10│22:07 |
  • ホシヲ URL│
  • [edit]
No title
遅くなりましたが、おつかれさまでした!PB更新おめでとうございます♪
会心のレース運びだったようでスバラシイですね~。
アフターでは少しでしたがお話できてウフウフでした♪ありがとうございます!
次にお会いするときはいろいろ聞かせてくださいませね。
最高に楽しい時間でした!
  • 2015-03-11│10:40 |
  • かるりーの URL│
  • [edit]
大変遅くなりましたが、PB更新お疲れでした
3月なのに雪ですね
今朝、結構な雪の中走ったら地獄でした
春の雪は覚悟の関係上厳しい(笑)
  • 2015-03-11│12:28 |
  • 季節外れ URL
  • [edit]
>ホシヲさん
ベタ雪って重いから痛いんです。

> 走っててもお姫さま抱っこでも、まちゃさんが一番嬉しそうだったよ。
マジ?
そっか〜そのとおりです(キッパリ
お姫様抱っこがゴリさんの負担にならないよう、あすから減量します。
来年もできれば走りたいなぁ〜
  • 2015-03-11│20:42 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>かるりーのさん
ウィメンズ、お疲れ様でした。
最初から最後まで楽しかったですー。
関東からいらしたランナー様、全て粒揃いの美女ガーばかりだっのてビックリ仰天しっぱなしでした。笑
こんなアフォにも関わらず、笑顔でお話しいただきありがとうございます。
わたし何か変なコト言ってませんでしたか?笑
今後ともよろしくお願いします。

  • 2015-03-11│20:49 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>季節外れさん
ありがとうございます‼️
ビャーっと記録が伸びるタイプではないようなので、コツコツやってます。
名古屋に降った雪、3月としては戦後一番多かったみたいです。
水分を多く含んだ重たい雪って、顔に当たると痛いですね。笑
雪国ランナーを少しだけ体験し、大変さが身にしみました。
  • 2015-03-11│20:54 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村