ウィメンズ用シューズとテーピング

ウィメンズ用のシューズは、レース1週間ほど前にGT2000(スリム)にしようと決めた




だが直前に読んだ中野ジェームズ修一さんの本「マラソンで絶対にしてはいけない35のこと」の中に

”レースに臨む際は履き慣れたシューズで”

と書いてあったので迷いが生じた




練習で長い距離を走ってないシューズはレースでは使うべきではない、という内容
そりゃそうだよね。新品はさすがに使いませんよ、GT2000だっておろしたての状態ではない
何度か慣らしをして、足になじませてきたつもり
だけど長い距離ってどのくらい?20kじゃ足りないかな?


な~んて思い始めたらGT2000が急に危険に思えてきた
次の候補としてはGT1000なんだけど、これは丹後ウルトラもいびがわも走った古参兵
アウトソールはツルッツルではないものの、タイヤでいうならスリップサインが見えはじめるころ…
果たしてこっちでいいんだろうか?耐久キロ数を過ぎてないか?

という心配もありつつ、30k以上は続けて走ってないGT2000だとなにかしらのトラブルに見舞われるかもと不安になり、GT1000を選択



結果、足つめが2本くらい逝っただけで重大トラブルもなく、特定の部位に痛みが出るとかなかったのでこれで正解だったのかも


終盤、ターサーとか薄底シューズ履いてヨロヨロ走ってるAブロック選手を抜き去るときは最高に気持ちよかった
こっちはGTだからね、GT〜
と飛ぶように走った(もちろん自分比



これでわたしのGT1000信仰もさらに深くなった






そしてEXPOで貼ってもらったピップのテーピング
左足をガッチリ守ってくれそうな気配…


1㍉も走ってないのにはがすのがなんだかもったいなくて、スタートを迎えるまでずーっと貼ったままにしておいた(笑
お風呂に入るときも濡らさずに気をつけ、靴下履くときも端っこからはがれてこないよう丁寧に、と…

そして2晩を乗り越え迎えたウィメンズ本番(笑



貼った直後と比べるとテープが伸びきってる感があったけど、なんしかサポートしてくれることを期待スル♡
↑なんしか、って使ってみたかった
(produced byやじるし.さん




朝活の時、左のアキレス腱付け根付近にビビビと痛みを感じることがあったので、朝の走りだしには特に気をつけるようにしていたのだ
昼間走りだすときは、こんなことないのに
レースのスタートは9時だから念には念を入れようと思った



で、効果のホドは?
たぶん効いたと思う(笑
アキレス、痛くならなかったから
これがテーピングの効果なのか、それ以外なのか、複合要素なのかよくわからんけど


ま、痛くなきゃいいゃ




大変な思いをしたのは帰ってきてから


お風呂上がり、テーピングをはがした左足が異常にかゆいことに気がついた



見れば足首をぐるりと取り囲むように赤い発疹がでている
靴下履いてないのに、赤いソックス履いてるみたいにクッキリハッキリ
マジか (゚Д゚)

なにコレ?なにかにかぶれた?
悪い虫にとりつかれたのでは?違




…わかった
アレだわ。以前にやったやつ、汗あれ


冬は汗をさほどかかないから大丈夫とおもた(そんなことない

肌は弱いとわかってたはずなのにコレだわ
ったくもう…




ということで、以前病院でもらったリンデロン-VGを塗りたくっておきました





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m





トラックバック

コメント

No title
コメント入れさせていただくのはじめてです。ウィメンズお疲れ様でした! もっとたくさんお話させていただきたかったのに、ご挨拶くらいしかできなかった……残念です。次回チャンスがありましたら、ぜひ。

シューズの件。悩みますよね。わたしはハーフで1回だけ履いただけのほぼ新品と走行距離600kmほどで前足部のグリップが完全につるつるになってしまっているものとで迷った挙句前者にしました。まったく同じモデルだったせいか、足指トラブルは出ませんでしたが、危険な綱渡りでした。
  • 2015-03-11│21:05 |
  • コッコ URL│
  • [edit]
No title
足指二本逝っただけって、十分トラブルの類じゃないんですか?(笑)
許容範囲広すぎー!
  • 2015-03-12│00:31 |
  • らぴゅたびと URL│
  • [edit]
ボンビーおやじです。
PBおめでとうございます。
練習量が物を言いましたね。
来シーズンはサブ3,5ですね。
ところで、
リンデロンですが、私も以前処方されました。
病名は「円形脱毛症」!
ボウボウになるかも…。
  • 2015-03-12│08:32 |
  • ボンビーおやじ URL│
  • [edit]
>コッコさん
ウィメンズ、お疲れ様でした。
途中、チーム75Tのコッコさんをお見かけし、しばし追走したのですがチギられました(当然です
ゆっくり目で入って中盤以降ぐいぐいペースアップする展開にアコガレます。
しかもキッチリとした練習計画!
テキトー&ゆるゆる&しかも距離だけのわたひとは対極ですね。笑
アフターの時にもっと練習方法を聞いておけばよかったと後悔中です。
ゴールシーンが衝撃的でしたが脚は大丈夫ですか?
かすみがうらでサブ3.5ゲットされるのを影ながら応援しております。
そして少しでも練習方法をパクって(笑)みようと思います。
  • 2015-03-12│20:47 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>ラピさん
え~~でも足つめなんて数日痛いだけで日常生活に支障ないしぃ走るのに問題ないしぃ…
トラブルの類なのかそうなのか(納得
今現在、健康なつめは1本もなく、生えかけたな~と思ったらその下でまた死んでる、の繰り返しなので全く気にならないです。
シューズはGT1000で合ってますし(キッパリ
ふつーはフルのレースじゃつめは死なないんですかね?
(ウルトラ完走できるなら全滅でもいいと思ってるM
  • 2015-03-12│20:51 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>ボンビーおやじさん
応援ありがとうございます!
サブ3.5かぁ…
キロ5で30k走れるようになったら考える…かなぁ?
少しずつ少しずつステップアップしたいほうなので、次の目標はまず5分10でフルを走りきること、でしょうか。
リンデロンVG、肌トラブルなら必ずと言っていいほど処方されますね。
それだけ万能薬なのか?
まさか円形○毛症まで…(゚Д゚)
足首周りに毛がボゥボゥになったらまた報告します。笑

  • 2015-03-12│20:56 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村