

ハンガーノックになりかけた

数日前、ウィメンズ後はじめて20k以上走ってみた


水分はスポドリを500ml
固形物はなし
走る前の食事は、小さめのメロンパンとドーナツ1コ
たぶん500kcalいってないな…



21kまでは安定のキロ6維持
ふっふふ~んとハナ歌まじりで元気いっぱい

さてあとは自宅まで帰るだけとなった時、ボトルの水分がなくなってることに気がついた
自宅まであと4k地点


強いのどの渇きを感じたが、家でお茶でもなんでも好きなだけ飲めばいいやぁと思い、自販機には立ち寄らずケチって帰ることに




…23k地点、突然カラダに力が入らなくなり急停止
とてもじゃないが、走るのはもちろん普通に立ってるだけでしんどい


ナニコレ


あと2k、たった2kだよ。ここで脚とまるの?ナンデ?

思考回路も停止しかけた
脚が止まった理由が理解できない


しばらくその場に立ちすくみ、歩いて帰ろうと思い直すも歩くのもキツイ
ナンデ~(泣




しばしらくして…


もしかして、コレってハンガーノック?


と気がついた




以前ジムに通っていたとき、水分を一切摂らずに3~4時間ほど運動し続けたときに襲われた時の症状に似ている

でもたった23kでハンガーノック?

イマイチ理解できなかったが、最寄りのコンビニまで這うように駆け込んだ
その距離わずか200mほどだったが、10分くらいかかったんかな?

コンビニでスポドリを購入、ゴキュゴキュ飲み干ししばらくすると…
元気でた~(単純乙



マジか (゚Д゚)
ただの燃料切れか (゚Д゚)


のこり2kをゆるゆる走って帰宅




自宅の冷蔵庫をあけ、すぐに体内に吸収されそうな食べ物を探した
見つけたものはプリン♡

なんとなく消化的に良さそうじゃない?



2コ続けて貪るように食らう




しばらくして…



糖分が吸収され、ようやく一息…

…となるはずが、強烈な吐き気に襲われた!
ナンデ~(泣



その日はあたたかい日だったのに寒気まで
ストーブの前で1時間ほど吐き気と寒さに襲われながら寝たきりになったのだった



あとでググってみたところ、ハンガーノックの後遺症として空っぽになった上に長時間胃が揺らされ続けることにより、消化能力が低下して食べ物をうけつけなくなることもあるとか。。。


コワイネ、ハンガーノック




ということで、きょうは補給・給水に気をつけながら35k





IMG_0875.jpg


ローラさんにいただいた東京ばな奈♡





ハンガーノックの症状は一切出ず、最後まで軽快に(自分比)走りきったのだった

あ~燃費わるー(笑









本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m





トラックバック

コメント

No title
kenkenです(^-^ゞ
HN変えましたこれからも宜しくお願いしますm(__)m

私は朝から何も食べずに昼過ぎから20kmに出掛けて
15kmくらいで急激に腹へって飢え死にしそうになったことありますよ(笑)
体に熱がない感じで、手足も痺れて全く走るのが不可能になりましたよ。ホントごはん大事ですね。

私の場合は家帰って、速攻でどんぶり山盛りのご飯を食べてしばらく寝てましたね。

  • 2015-03-23│10:13 |
  • わおん URL
  • [edit]
2日で60kmですか?
しかも1日目で不具合が出てるのに
元気だな~
暖かくなってきたので、水分補給も気を付けましょうね
って言ってる私が軽く脱水気味ですが(笑)
  • 2015-03-23│12:39 |
  • 季節外れ URL
  • [edit]
わ〜い( ´ ▽ ` )ノ♡
おやつお役に立ててうれしいです♪
ウィメンズあけて、またウルトラレディ始動ですね♬
二日連続ロング走!すごいです〜☆♪
  • 2015-03-23│18:34 |
  • ローラ URL│
  • [edit]
>わおんさん
へー、やっぱりそぅなんですね。
しっかり体脂肪ついてんだから、ちっとは使ったらエエのに、といつも思います(笑
走り始めたらぐいぐいヤセルと思ってましたが、予想外ですね~。
走りながら補給もしないとダメだから、あまり減ってかない。。。
きょうは固形物を補給しながら走りましたがノートラブルでした。
おっかしいなぁ。
空腹で胃が揺れて気持ち悪くなったはずなのに、固形物を入れて走っても全く気持ち悪くないw
HNは呼びやすいのがイイですよ~
わおん、いいですね~。
今後ともよろしくお願いします。
  • 2015-03-25│17:50 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>季節外れさん
わたし勤務の都合上、ふつか以上の休みはなかなか取れないのです。
年間で7~8回といったところでしょうか?
その代わり、細切れの休み(しかも平日w)が多いです。
ひと足お先にウルトラ期に入ったので、ゆっくり長くを心がけてます(いつもそう
脱水にも注意しないとダメですね~
補給+給水
走ってもヤセないわけですよね~
(あ、季節外れさんはやせてますね~
  • 2015-03-25│17:54 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>ローラさん
東京ばな奈って、大きさ・食感・パッケージが補給として携帯にベストです!
ポッケのなかで潰れないし。ごちそうさまでした。
ローラさんとのウルトラ練習、楽しみにしてますよ~
脚の調子がよかったら、で構いませんので。
距離も行き先もご希望に応えますよ~
ウィメンズの時、華さんに「ペーサーお疲れ様でした。これからはわたしがローラさんをチャレ富士完走に導きます」って勢いで言ったら「よろしくお願いします」ってバトンを託されたんだよ~
だからがんばります(キリッ
  • 2015-03-25│18:01 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村


