

「見える化」の効果

ウィメンズの完走証が届いたのでレース内容をふり返ってみる





今までもレース前には必ずペース表を作って携帯していたが、ペース表どおりにレースが展開したことはいちどもなし
(笑
その理由を考えていて思い当たることは

盛りすぎ
(爆



つまり実力以上のペース設定のため、その盛ったペースではキツすぎて走れなかったのだ
練習の内容を超えた記録はでない、ってことね
(わたしのバアイ



今回はレース前3ケ月間の練習をふまえ、設定したペースは

Ave.5’17/k




盛りすぎでも遠慮しすぎでもない最適なペースに思えた
実力を超えた背伸びペースでもなく、気を抜いてラクラク維持できるペースでもなく


積んできた練習(距離ね)から、頑張ったらなんとか維持できそうなペースだった
わたしの走力だと、気を抜くヒマ一切なしで、ゴールまで頑張り抜く必要があるキッツイペース

このペース表が完成したとき、今回はなんとなくこのとおりにゴールできそうな気がした


練習もしてきたし、あとはこのとおりに走りゃいいだけなんだ、って
その過程を想像しただけで、胸がキュンとする厳しさが前提なんだけども


うん、フル4回目でペース表づくりのコツを見いだした気がする
じぶんの走力を冷静に分析するという作業は意外にキツイんだけども
もっと頑張れるよね?と盛ってしまったり、キツイからって甘設定にしてみたり

盛らずに適量、コレだいじ(笑



この「見える化」のおかげで、ゴールまでペースを崩すことなく走り切れた気がする





IMG_0902.jpg





中間点で1:51’って、ハーフのPBより速い(笑




さてこうなると、次シーズンのフル目標はキロあたり10秒アップのAve.5’07/kか?

ゴールタイムが3時間36'かぁ~(遠い目



こんなんできるんか?



秋のレース(いびがわ?)→次回ウィメンズで達成できたらいいな
レース前にキッチリ練習を積んで、このペースで逝きます(キリッ)と宣言してみたい





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m





トラックバック

コメント

No title
私の場合は…

ボーダーラインペースとオーバーペースを決めて、その間を走りますね。
一定のペースをトレースしていくっていう意識が強くないです。

多分私は問題児だと思います。
返答しづらいコメントお詫びします(笑)
  • 2015-03-30│21:27 |
  • わおん URL
  • [edit]
No title
私のチームは今年で25年になりますがトラックでのインターバル主体の練習が主です。1000mのジョギングコースもあり練習するのに最適な場所です。通勤時間が勿体なくて競技場から500mの場所に会社を建てました。レースの4日前にスピード走をして最後の調整をすると
予想タイムに近い走りが出来ます。水曜日に調子が出ないときは土曜日に1000m1本刺激を入れます。まちゃさんも自分の調整法を確立すると良いですよ。
>わおんさん
> ボーダーラインペースとオーバーペースを決めて、その間を走りますね。
うん、よくわかります。できればそうしたい(笑
自分でも限界値はもっと上にあると思うのですが、前半からツッコムというチャレンジができないので困ってます。
安全装置が実力よりかなり前で作動してしまうような…伝わります?
ならば、ということで、底のラインを少しずつ上げていく方法しかないのかな~と。
タイムに関する思い入れは強くない(と思う)ので、じわじわ記録を伸ばすような練習をしていきたいです。
そう、練習がスキ♡
  • 2015-03-31│17:42 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>k.takaoさん
わたしはトラックでのインターバルなんてやったことありません。
わたしのようなモンでも、やったら速くなるんでしょうか~?
  • 2015-03-31│17:46 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村


