ウルトラのレースペース

今までウルトラのレースペースといえは、極端に遅いペースを想定していた



あんまりにも遅スギなので、脚が絡まっちゃうくらい



ウルトラとは言え、果たしてこんなペースでいいのか、と思ったのは昨年の丹後ウルトラの時


もちろんフルのレースペースよりは遅いけど、脚が絡まっちゃうくらい遅いペースだと余計に疲れるのでは?と感じた



つまりウルトラだからといって、あえて極遅ペースで走るのでなく、あくまで気持ちよく維持できるペースで走ったらいいんでないの?と思ったわけ


わたしの場合、キロ6前半ならハーフまで(50kね)行けそうな気がするので、あえて落とさず攻めたい(もちろん自分比


あ、平地限定で坂道は別(笑
もちろん50k以降は別(笑


50kを超えたら勝手にペースは落ちるだろうし、前半温存したとしても落ちる時は落ちる


ロング走の練習でも100kをいっぺんに走らないだろうから(いしきちさんは別)、80k以降のキツさは擬似体験できないよね…
朝40k×昼から30kをやったらそれに近い経験値が得られる気がするけど、そんな練習する気がでない



ことし参戦するウルトラ(ひとまずは飛騨高山)、前半キロ6前半で押してみたい




飛騨高山のスタートまでに

「前半はキロ6(「前半」の但し書きなし)で逝きます」(キリッ



と宣言できるよう、今練習にハゲんでいるところでR







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m





トラックバック

コメント

ウルトラマラソン
飛騨高山高低差ありますね。私も500以上のレースに出ましたがウルトラマラソン100キロは61歳から13回走っています。59歳から坐骨神経痛になり脚が痺れていますが中々治りません。ゆっくりなら走れるのでウルトラに転向しました。100キロ完走出来るか心配で1日60キロ走った事もありましたが初ウルトラ9時間22分台で完走出来ました。それから30キロ以上の練習はしていませんが6回連続サブテンしています。19日の富士五湖100キロ参加しますが15キロ以上の練習はしていないのと66歳と言う歳を考えて11時間以内を目指します。完走したら報告します。
>k.takaoさん
11時間以内 ( ゚д゚)エッ!
夢のような数字です。
昨年チャレ富士走りましたが13時間台でした。
サブテンなんぞ夢のまた夢。
関門時間に追われるのは懲りたので、今シーズン(高山&丹後)は13時間切りを目指して練習してます。
  • 2015-04-08│21:04 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村