ホームベーカリー万歳

先日のパンを焼いてますの記事、予想外に反応が多かったので調子に乗ってホームベーカリーを礼賛してみる




いいトコ①


夜、パンケースに材料を入れて予約しておけば、朝食で焼きたてのふわっふわパンが家庭で楽しめる

手間といえば、強力粉や砂糖などの材料をはかりでキッチリ量る必要があることくらい
ここをテキトーにやるとおいしいパンはできない
なぁに、難しいことはなにもない
はかりにパンケースを乗せ、レシピに従ってどんどん材料を投入していくだけ
アラ簡単


↓パンケース

m_04new_pan_body-7628e.jpg




いいトコ②


材料にこだわることができる

既製品のパンだとナニがどんだけ使われているのかわからない
小麦粉の産地にしてもしかり
その点ホームベーカリーで作る場合、自分で好きな材料を好きなだけ入れられる(アタリマエ
小麦粉に凝ったり(国産とか)砂糖に凝ったり(てんさい糖とか)バターなどなど




いいトコ③


人に食パンを差し上げると喜ばれる&料理上手と勘違いされる

食パンのキライな人はあまりいない(と思われる)ので、プレゼントするとたいてい喜ばれる
そして料理上手な奥さん♡と勘違いしてもらえる
あ…のぅ
わたしは材料を量って入れただけで、こねる一次発酵二次発酵、焼き上げまですべて機械がやってくれてるんですけど…
それを説明してもホームベーカリーって認知度が低いのか?まだまだ料理上手と評価されてしまう付加価値あり(笑




いいトコ④



食パン以外にも凝ったパンが作れる

くるみパンやレーズンパン、チョコチップなんかはお手のもの
他にクックパッドで検索すればおいしそうなパンのレシピが山ほど出てくる
投入する素材の組み合わせでパンのレパートリーは無限に広がる





…といいことばかり(笑





IMG_0907.jpg




ボディの大きさはこんな感じ(右は炊飯器

あすの朝、焼きたてのパンが食べたくなってきませんか?





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




スポンサーサイト

トラックバック

コメント

うちのと同じ♪
一点だけ悪いところは、美味しいのでついつい全部食べてしまって、食べ過ぎに後悔するところですねσ(^_^;
  • 2015-04-08│21:43 |
  • シーラカンス URL│
  • [edit]
No title
ホームベーカリーいいですよねえ。「コッコさんは手捏ねで焼いていそう」とときどき言われますが、わたくしもパンはホームベーカリー様にお任せです。だって自分で捏ねるよりうまく捏ねてくれるんですもの。うちのはMKのです。ちょっと煩いけど捏ね力は抜群。
ピザ生地作りをホームベーカリー様にお任せの自家製ピザなんてやっちゃうと、馬鹿馬鹿しくてデリバリーのピザは買えなくなります。
あとはベーグルも泣きたいくらい簡単なので、ベーグルショップで買うのがあほらしくなります。
ええ、とってもお勧めなんです、ホームベーカリー。
焼きたてのパンの匂いで目覚める朝は、できたての味噌汁の匂いと同じくらい幸せ。
まちゃさんに便乗で礼賛してみました。
  • 2015-04-08│21:49 |
  • コッコ URL│
  • [edit]
まちゃさんのパンのファンの者です( ´ ▽ ` )ノ♡
機械もスゴイけど、材料えらんで買ってきて、早起きして粉はかってベーカリーを動かしてくれるまちゃさんの気持ちのおかげで、旦那さまやファンの者が美味しくいただけるのですよね♪
その節はありがとうございました(≧∇≦)♡♡♡♪
  • 2015-04-08│23:02 |
  • ローラ URL│
  • [edit]
同じのあります。

これ最初カタカタ音がして
壊れたかと思いますよね。

焼きたて美味いんだよなー
  • 2015-04-09│08:12 |
  • bg URL│
  • [edit]
>シーラカンスさん
いいですよねー、ホームベーカリー♡
蒸しパンやモチもやってみましたが、スタンダードな食パンが一番スキです。
じゃあ別にハイスペックモデルは不要だったのでは?と疑問に思わないでもないですが(汗
朝、焼きたての香りで目が覚めるときは最高です。
  • 2015-04-09│21:40 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>コッコさん
お~コッコさんも♡
機種選定時にMKと悩みましたがHBはパナです。
MKはこねる力が強いので、もちつき機はMKのを持ってます(笑
MKのHBは生地コースが選べるようですが、パナにはそうゆ設定がなくて(泣)半ば強引に生地を取り出す必要があります。
かつては生地を取り出して成形するなど女子らしい使い方もしていたのですが(笑)、今はメンドーなので最初っから最後までHBにお任せです。
ベーグルとかあこがれるなぁ~
こんど挑戦してみます!
  • 2015-04-09│21:46 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>ローラさん
おぉ、ローラさんに気に入ってもらったので、また焼きますよ♡
こんどは粉を国産に、砂糖や塩にもこだわった特別Ver.でお送りします(笑
調子の悪かったタイマーも、ボタン電池の消耗が原因とわかったのでさっそく取り替えました。
クシャっとしてないパンができますよぉ~
お楽しみに♡
  • 2015-04-09│21:50 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>bgさん
おぉ、bgさんチにも!
パナのは万人向けというか、失敗なくおいしく焼けるのでイイですね。
生地だけコースってのはないですが。
おなじ材料のおなじ配合でも、気温や湿度によっても焼き上がりが変わってくるのも楽しいですね。
二度寝して取り出すのが遅れ、クシャッとなったときはショックですが(汗
  • 2015-04-09│21:53 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村