ひとりで新川&庄内リバー 30k

関東の皆さんがえどリバーで盛り上がっているのを尻目に、ひとりで新川&庄内リバー30kしてきました。

まずは装備関係のまとめから。


〔装備&補給〕

装備は前回坂トレを教訓に、パワースリーブとクールビット付ハットを追加しました。
しろくまのきもちももちろん参加。

7月30日 002

左上のが新兵器のクールビット付ハットなんですが…

7月30日 003

後頭部にあたる部分に「クールビット」なるパーツが付属していて、これを水に浸けてから装着すれると後頭部が冷やされるという画期的な商品です。
この部分はボタン1コとマジックテープで簡単に外れます。
製品的にはたぶん山用でラン用ではありませんが、ハットがブッ飛ぶほどスピードを出さないし(そもそも出ない)のでこれで正解でした。

補給は、Polarの保冷ボトルにスポドリを半分ほど入れ、あと半分を詰めるだけ氷を詰めていきました。

ボトルポーチに一工夫、ホームセンターで売っているベルトポーチを追加して収納力をUPしました。

7月30日 001

携帯と財布、補給食、iPodが余裕で収納できます。
本番は、オカンさんのを パクッた 参考にしたペース表などを入れたいです。


そして走る前に「皇潤スポーツ」。ウイメンズでゲットした試供品です。

7月30日 004

走る前に飲む、と書いてあったので飲んでみたら…おいしくない。
ま、何らかの形で効いてくれたらいいなと効果を期待してみます。



〔コース〕

自宅を出て新川沿いを南下して、のち庄内川沿いに移動して北上するコースです。

2013073012560000.jpg

新川リバーです。
「川」がついているからリバーはいらないと思いますが語呂が悪いので新川リバー。


2013073012580000.jpg

庄内リバーです。
遠くに名鉄電車の高架が見えます。
鉄分多めなので、こういうところを走るとテンション上がります。

自宅からこの2リバーをつなげて走っても信号二つと理想的なコースです。

2リバーつなげても14kほどにしかならないので、あとは庄内緑地の周回コースをグルグル…ひたすら走ります。

ここに矢田リバーを接続するとモリコロパークまで行けるので、おっそろしく長いロングコースが完成します。

おっそろしいので自転車でしか行ったことないのですが…。

このコースの自販機の位置やトイレの位置はばっちり把握してるので、計画的に補給&トイレができました。

しかも使えるトイレが「多目的トイレ」で中が広くてベンチや水道まであるという充実っぷり。
本来は身障者用と思いますが、「どなた様でもご自由に」の張り紙があるので自由にさせていただいてます。



〔結果〕

途中、計画的に補給しながら進み、13kでトイレ、以後は3~5kおきに一旦停止を取り混ぜてストレッチなどを行いました。
暑くなるまでは順調そのもの。
そう、暑くなるまでは…( ゚Д゚)

20kを過ぎてくると休憩が多くなり、水道でかぶり水をして何とか進む。

なんでこんなエライことしとるのか…と思い始めたころ、ようやく終了。

まずは丹後の第一関門が30kで4時間10分なのでこれを目指しましたが、

30k 3時間32分でなんとか通過。。。

走ってる時間は3時間17分だったんだけどなぁ…15分も休憩してた。

関門まで38分しかないな~。大丈夫かな~本番。




〔反省〕

30kを達成し、よし!あと10k追加ダ、と意気込むも、暑さにやられて終了。
特に、100円自販機で見つけたスポーツ炭酸なるものを飲んだら、お腹が張って気持ち悪くなりダメだった。
エイドで炭酸は控えよう。
教訓とします。

途中、水分以外で補給したものは、
ウイダーゼリー 1コ
ソイジョイ イチゴ味 1本
だった。
ちょっと少なすぎるかな。
自作ジェルを研究すべく、マルトデキストリンをポチしたので今後の試作に期待したい。

暑さ対策はこれ以上ないくらいやったつもりなのに、まだ足りないのかな~?
パワースリーブは暑いけど(黒だし)直に肌を焼かないので疲れない気がした。
タイツは前回CW-Xだったのを変更しskinsにしてみた。
締め付け感はCW-Xよりユルイ感じだが、疲れてきたらこの位のコンプレ度がいいのかも。
膝は問題なかったので。

クールビットはイイ!
いい仕事してくれました~~。
ただ、色がグレーなので汗を吸った部分が変色するのがマイナス。
ぐっしょぐしょに汗をかくので、最後は全面的に色が変わってよくわからんから結果オーライです。

心拍は145~150くらいを維持。
もっとペースを下げたほうがいいのかもだけど、このくらいで気持ちよく走れるからヨシとしたい。

シューズについて
完全に足にフィトしていると思ってた本命シューズなのに、また足ツメ1本逝ったっぽい…ナゼ?


走っている時の最高気温は33°みたいでした。

アツイハズダ

30kでもヘロヘロなのに、あと70k先がゴールなのね。

と身をもって実感したリバーランでした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


〔オマケ〕

夕方、夕飯の買い物から帰ってきたころから頭痛がしてきてオカシイナーと思ってたらお腹まで痛くなって下痢になりました。
ついには吐き気までして(妊娠か←それはない)トイレ前でじぃーっと待機していましたが、なんとか収まりました。

熱中症でしょうか。

後日、また書きます。

トラックバック

コメント

No title
はじめまして。鉄分若干多めのオッサンです。

丹後に出られるということでちょこちょこ覗いてました。
私もエントリしてます。

まずは参加決定おめでとうございます。

前記事ですが、

> (しかも丹波じゃなくて丹後だしクロマメ違うし)

↑ ここが妙にツボでした。スイートスポット直撃です。

クールビットのパーツ、良いですね。
私が持ってるのは、つばが長めのランニングキャップに、
やはりボタンとマジックテープで付けるやつです。

爪は…しょっちゅう逝きます。
「どうせまた生えてくるし」と思うことにしてます。

熱中症(?)、お大事に。まずは体調不良を治して、
充実したトレーニングが出来ますように。

では。
  • 2013-07-30│23:54 |
  • いしきち URL
  • [edit]
>いしきち さん
> はじめまして。まちゃです。
以前おかんさんの記事で登場なさってから、わたしもちょいちょいいしきちさんチを覗いていましたが読み逃げでしたスミマセン。
鉄分多めですか~~ウレシイです。でもオタと言われると気に入らないビミョウなお年頃?です。
昨日はたぶん熱中症で、めずらしくゴハン食べられなくてダウンしてました。
体調崩して一番最初に思ったのは「明日仕事行けるかな?」でした。
いつもテキトーにやってると思ってましたがどんだけ仕事に力入れてるの?っって感じです。
今朝はほぼ回復したので元気に出勤します。
丹後でお会いできたらご挨拶させてください。よろしくお願いします。
  • 2013-07-31│06:58 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
No title
皇潤スポーツなんてあるんですね、知りませんでした。
暑い中、30kmお疲れ様でした。
グッズの工夫いいですね。
オリジナリティがあるし、何より自分にとって使いやすいのが一番ですよね♪
  • 2013-07-31│12:57 |
  • マッスルゴリ URL
  • [edit]
はじめまして
ブロガーではないんですが丹後ウルトラに出走予定の季節外れと申します。感動のゴールを味わうために暑さ対策は欠かせませんね。勉強になります。また遊びにきます。よろしくお願いします♪
  • 2013-07-31│18:09 |
  • 季節外れ URL│
  • [edit]
>まっするゴリさん
> 皇潤スポーツ、あるんです~~。
早朝のTVでCMを時々見かけます。
美ジョガーさんがさっそうと都内を走り抜ける姿!カコイイ。
味は…イマイチどころか…絞り出す手が震えるくらいで、こんな味なら粉末にした方がいいんでは?とメーカーに意見したくなるテイストでした。
グッズの方は、ラン用品に限らず家にあるモノ使えそうなモノは何でも使ってみる派です。
なにせランなんてお金がかからない趣味だと思ってましたので!今は違うけど!
趣味関係ってある程度お金掛かりますね。その分工夫したりして楽しいですけど。
  • 2013-08-01│11:25 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>季節外れさま
> べべべべっ勉強になるだなんて、恐縮です。今から押入に隠れます
丹後出走とのこと!お会いできたらご挨拶したいです。よろしくお願いします。
しか~~し。丹後は練習すれどすれどすれど…完走が見えてこないですね。
巨大モンスターに挑む感じです。
エントリしたからには最初っから「負けるかも…」てな弱腰でいては負けるに決まっているので、少しでも対策を考えてモンスターに挑戦したいと思います。
  • 2013-08-01│11:30 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-08-01│21:14 |
  • [edit]
>ひみつコメさん
> ひみつコメさん
あなた様がひみつコメ2号様です。
ありがとうございます。
  • 2013-08-02│08:57 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村