スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OPT ボランティア参戦記 3 〔雑魚寝編〕

さて雑魚寝会場



土間に置かれたシューズを見て驚く


asicsゲルフジトレーナーをはじめ、サロモンだのノースフェースだのトレランシューズがズラリ
ザンバランの登山靴まで 
マジだ…皆さん、マジだわ…




わたしはと言えば、足に合わなくなって街履き用に降格したシロモノ
しかもアウトソールはズルズルに減っている…
ちょっと雨が降っただけでアスファルト路面も滑っちゃう、いわくつきのシューズなのだ




家を出てくるとき、トレランシューズで行くか否か、ほんの一瞬だけ迷った
そぅ、いちおう持ってるのだ。ノースフェースのやつを…


だったらなんで履いてこないの?
というハナシになるが、ボランティアのくせにいっちょまえのトレランスタイルでいたら恥ずかしいかな…と思ってしまったのだ




今なら思う
逆でしょ、逆
ズルズル滑るシューズで滑落でもしたらそれこそ足手まといどころか迷惑だ




なんでアレ履いてこなかったんかなー


しばし悩むが履いてこなかったモンは仕方ないのでアタマを切り替える





びっしりと布団が敷かれた雑魚寝部屋では早くも翌日の荷物の点検をする人もちらほら




わたしも(マネして)さっそく取りかかる



今回、持っていったザックはノースフェースのマーチンウィング(10L)
唯一のトレラン装備といってもいい、とっときの一品(嬉



そのザックに翌日に必要なものを詰め込んでみる



まずはカッパか…
雨は降らない予想だけど、防寒着のかわりにもかるからコレは持ってこ


次…
これも寒さ対策でフリースだな…


夜…
日没まで山にいるって言ってたな
じゃあライトか

ヘッドランプなんて持ってないので災害用ライトを持ってきた

これがまた…重い(笑


単2電池×2で光量としては十分だが、いかんせん重い



じつはライトなんていらんと思ってたしひとまず持っててよかった
まっ暗の中、ライトひとつないようじゃ、いくら低山とはいえ下山時に困る









これだけ詰めたらザック満タン(泣
弁当は?どうしよう(泣





そぅ
カッパはオートバイ用のかさばるやつだし(しかもフード無し)、フリースはユニクロだ

山用として作られてないこれらの品は、畳んでも丸めてもコンパクトにはならないのだ



…ということは、コンパクトなザックがコンパクトになりきれない装備品で即いっぱいに…


そうゆことか…

皆さん一様にアウトドアメーカの衣類を着たりザックを持ってたりする理由がわかった


必要ないモノはサッとたたんでザックにしまっておけるから
その仕舞寸も小さいのでザックの容量を圧迫しない



あ~トレランのボランティアってそこまで求められるのね
初めて知ったわ(初めてだし

どうやらわたし、考えが甘~かったみたいね

レース当日は晴れだったからよかったものの、雨が降ろうものなら一発アウトだったかも




荷物のパッキングを終え雑魚の一尾として静かに横になった



ガヤガヤガヤ…
ガサガサガサ…





おい!静かにしろやぁ~
ツレどうしで参加してる人が多いのか、会話が弾んでなかなか静かにならない

夜中の2時半に出かける人もいるので室内をまっ暗にする必要はないと思うが、私語は早めに切り上げて静かな環境にしてもらいたかった





ボッチだし荷物も不安だし(自分が悪い)雑魚寝部屋がなかなか静かにならないし、でサミシー夜はふけていった






続きます





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




スポンサーサイト

トラックバック

コメント

ジャージじゃないだけ良かったのかね?
でも、登山は無理なら下山出来るけど、ボラは無理でも帰れないからね(笑)
  • 2015-04-19│12:44 |
  • 季節外れ URL
  • [edit]
すごいなあ、ロードレースとは違うんですね。確かにボランティアさんが遭難したらまずいですもんね、山の経験者じゃないとダメなんだな。まちゃさん、お疲れさまでした。
  • 2015-04-20│16:03 |
  • シーラカンス URL│
  • [edit]
>季節外れさん
山での任務中、ジャージで剣とか季節外れさんマジスゲーわ、と思ってました。笑
山用に作られたモノって、やはりその目的に特化してるだけに使いやすいし快適ですね。
あまり山用アイテム持ってないけど。汗
アイテムに凝るって意味で、登山やトレランも楽しいなーと思いました。
  • 2015-04-20│19:46 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>シーラカンスさん
そそ。チョット場違いなかんじでしたね、ワタシ。汗
日没後の下山でその思いをさらに強くしました。
げ。滑って崖下へ転落しちゃうんじゃないの?って。
要領を得たので(?)次回からは経験者(風)で懲りずにボランティア参加します。
  • 2015-04-20│19:50 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。