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乾いたカラダには…アレでしょ

ひとりで新川&庄内リバー30kで昨日一日グダグダだったMです。
丹後完走を目指しゲンを担ぐつもりで、7月はブログ毎日更新を目指していたのですが体調不良の急襲を受けこれも残り1日を残し玉砕しました。

症状からして熱中症だったかな~と思うのですが。
熱中症の症状について改めて調べてみると…
  

《主な症状としてあげられるのは、けいれんや失神、めまい感、疲労感、虚脱  感、頭重感、(頭痛)、吐き気など》


とあります。
この中で、疲労感、頭痛、吐き気が該当、プラス胃腸が不調で下痢しました
(汚くてスミマセンm(_ _)m)。

でも、症状が出たのはラン後帰宅して休憩して食事してブログ記事考えて…の約6時間後、しかもそれまで何ともなくて急変だったんですが…。

コレって本当に熱中症だったの?
「ある程度時間が経過したあとからでも熱中症の症状が出ます」なんて書いてあるサイトは残念ながら見つかりませんでしたし。
まさか、単にガリガリ君でお腹こわしただけ?(・∀・;)マサカネ

昨日は体内に熱のこもった感じが抜けなかったので、デスクサイドにお茶、水、アイスコーヒー、お茶などあらゆる水分を並べて、少しずつ補給するように心がけました。

そこで同僚に
「昨日から熱中症っぽいけど、熱のこもった感じが抜けんわ。ついでに仕事する気も起きんわ
と打ち明けたところ、

「乾いたカラダにはポカリでしょ」

との神発言 Σ(゚Д゚ノ)ノ ソッカ


ダマサレタつもりでさっそくポカリを買って飲んでみたところ

みるみる回復~~~ウソミタイ

という冗談みたいな結果に終わりました。


今までアクエリ派でしたが、昨日より

ポカリ信者となりました。

WS000055.jpg
ありがとうポカリ 助かりました


暑さ対策はすれど、ナゴヤの暑さなんて昔っから知っとるわ酷暑日上等紫外線かかって来やがれ、と夏の天気にケンカ売っては玉砕ばかりなので、今後は気温・天候を考慮して長距離練習を組み込んでいこうと思います(←今さら?)。

気象庁HPを見ていたら「熱中症指数」があることを知りました。
数値で活動の目安を表しているようです。

8月1日 正午現在のナゴヤは「危険」でした。(´エ`;)

WS000056.jpg

そこで、だいじなことをスグ忘れる自分用にブログパーツを貼りました。

右側です→
これ見て効率よく練習スルゾー


〔きょうのラン〕

体調が回復したので夕方涼しくなってからラン
ゆるゆる12k


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コメント

脱水に注意
こんばんは。熱中症は体温上昇の産物だから、後から来るのは脱水かな?水分は急激に吸収出来ないからね。塩類欠乏性(低張性ともいう)脱水っていうのもあるよ。←これは昨年経験済み。何にせよ無理せず本番を迎えましょうねo(^o^)o
  • 2013-08-01│21:28 |
  • 季節外れ URL│
  • [edit]
No title
まちゃさん おはようございます。
ポカリは最近余り飲まなくなっていたのですが、調子の悪いときは試してみようと思います。
少し前に熱のこもった感じになったことがあったのですが同じだったのかもしれないなぁ。
  • 2013-08-02│08:14 |
  • proceed2600 URL
  • [edit]
No title
毎日暑いですね(*_*)

ポカリは二日酔いの強~いミカタでもあります。
二日酔いの日は朝からポカリをガブガブ飲んで
お昼ごはんにカツカレーを食べればいっちょあがり!!です。


…そういえば走るようになって二日酔いが大幅に減ったなあwww
  • 2013-08-02│12:53 |
  • カブトムシ URL
  • [edit]
>proceed2600さま
> ポカリは中学のころ(←どんだけ昔?)、試合の時にしか飲ませてもらえなかった夢のドリンクでした。
汗かいた後に飲んだらメチャおいしかったのを覚えています。
それからアクエリだのバームだの後発組が大勢出てきて浮気していましたが、これからの給水はできるだけポカリにしてみます。
熱がこもると仕事のやる気もダウンで(いつもか)参っちゃいますよね。
夏のトレは気温と太陽のつきあい方が重要だと実感しました。
  • 2013-08-02│13:26 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>かぶとむし サマ
> ポカリは二日酔いにも効くんですか~~万能。。。
夏場のトレは気温と太陽とのつきあい方が重要ですね。
きょうは朝トレにしてみたらやはり調子いいです。
昨年8月は294kも走っていたのですが、よくよく考えたら朝か夜かジムのトレッドミルでしか走っていませんでした。
ことし妙に夏の暑さにヤラレタ感が強いのは、酷暑の太陽にケンカ売るようになったからのようです。
いつも負けっ放しですが…。夏はツヨシですね。
勝ってやると挑むのではなくてうまくおつきあいしていきたいです。
  • 2013-08-02│13:33 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>季節外れさま
> そっか~~脱水か~~。
そうかもです。
給水量が足りてなかった可能性大です。
調子よく走れているときは、つい自販機に寄って~ドリンク買って~の手間が惜しくなるときがあります。
で、いつもいつもあとから後悔するんですけど。
少しずつ、乾きを感じる前に水分補給を心がけます。
  • 2013-08-02│13:38 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
以前勤めてた会社の朝礼で、熱中症対策にはアクエリアスやダカラ等ではナトリウム濃度が足りないから駄目っポカリをのむよーにって聞いたのを思い出しました〜

こうして実感されてる方がいると成る程〜って思います(⌒▽⌒)

ただ…その…ポカリも経口補水液も口に合わず飲むのに苦労するのが難点ですorz(←偏食
  • 2013-08-02│21:03 |
  • みぅ URL│
  • [edit]
>みぅさん
> お~~~~。
そう言って頂けるとますますポカリを信じたくなります。
きょうは自作で経口保水液をつくって補給に使用してみましたが、オエッ!でした。
やはり、各メーカが知恵を絞って製品化しているだけのことはあります。
た~だ水に塩と砂糖を加えたシロモノはとても飲めたもんではあありません。
ラン中ならまだしも、日常生活ではキツイですよね。
以前おかんさんの記事で見た「ポカリを水で割って塩を加える」てのもやってみましたが、まだコチラの方が違和感なく飲めます。
タイミングもあったのでしょうが、ポカリ様でみるみる体調が回復したので以後はポカリで努めて給水します。
偏食←そーなんですか。わたしは自覚がありませんが、友人に言わせると変人の域に達する偏食だそうです。
きゃ~♪同じ。完走できそう(←そっち?)
  • 2013-08-02│21:27 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

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