石灰沈着性腱炎 その原因と再発防止

このテーマでなんとほぼ1週間連続投稿
はたしてこんな記事に需要があるかはなはだ不安だけど、自分の日記だから好きに進めます(笑



石灰沈着性腱炎
これって病気?
はたまた怪我なの?
そもそも外的要因で痛みが出たわけではないから病気のたぐいなのかな
でも診察科は整形外科だよね
まぁどっちでもいいけど、病気ってことにしとく


この病気の流れとしては

肩を使っているうちに、加齢などによる腱の微妙な変化が生じて石灰がたまる

何かしらのちょっとしたことがきっかけで、石灰化した部分が肩峰下滑液包の中に漏れ出す

肩峰下滑液包の中では異物が侵入したということで、炎症反応が発生!

炎症を起こした肩峰下滑液包は腫れて熱を持ち、外から見ると皮膚が赤くなるぐらいになる

激痛発生




石灰の主たる成分はリン酸カルシウムというものらしいけど、これが石灰化する理由としては諸説あるみたい
一部にはカルシウム不足とある
不足したカルシウムを補うため、自らのホネを溶かして補い、余った分が腱などに沈着するんだとか


マジか…(゚Д゚)




自分のホネを溶かす?
しかも余っちゃった分が体内に沈着?



食べ物からの摂取量が不足して必要なカルシウムが足りてないとする
百歩譲ってホネを溶かして使ってもらうのは構わない(自分のだし
余るほど溶かさなくててイイんじゃね?
適量にしといてね、ホドホドが大切


と思うのはわたしだけ?





イケメンDr.に、この病気の原因ってカルシウム不足ですかと尋ねたら




”日本人は慢性的にカルシウム不足だから”




とバッサリ斬られた





でも日本人でもこれ発症する人もしない人もいるよね(アタリマエ
レントゲンでハッキリと石灰化の兆候が認められても、まったく痛みを感じない人もいるみたいだし




じゃぁ、なんなんだ。石灰化の原因は?





いろいろ調べてみたけど、現在の医療ではハッキリしたことはわからず、まぁ体質だねってことらしい(爆





体質ってねぇ…
その一言で片付けられてもなぁ
それじゃ予防のしようがないな




そいえば、以前人間ドックでも同じようなこと言われた
乳房内に一部石灰化が見られるという所見だった




てことはやっぱり体質か?笑




気休め程度に、意識してせっせとカルシウムを摂ろうと思う





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m





久々にankake




IMG_0973.jpg



ミラネーゼ




きょうはチャオではなくパスタデココ♡




本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




スポンサーサイト

トラックバック

コメント

全く一緒ですぅ~!
石灰沈着性腱炎の原因調査中に飛んできました!現在発症中で、ステロイド注射を昨日打ってもらったばかりです。

私もマンモで、いつも乳房内に一部石灰化が…と指摘されます。やはり体質でしょうか、今後カルシウム取るようにします!大変参考になり、文章も軽快で、とても楽しく読めました、ありがとうございます!
  • 2015-07-07│15:40 |
  • leochan URL│
  • [edit]
>leochanさん
はじめまして、まちゃと申します m(_ _)m
石灰沈着性腱炎の記事、読んで頂きありがとうございます。
ステロイド!打ちましたかぁ~
アレは劇的に効きますよ。数日中に痛みはすっかりなくなる(ハズ)です。笑
たしかそのあとの記事にも書きましたが、副作用が現れる可能性がありますのでご注意してください。
…って今さら気をつけようがないので、後日こんな症状が出るかもなーと知ってるだけでも心構えがぜんぜん違います。
わたしのバアイ、生理が不調でかな~りヤバかったです。
超絶苦手な婦人科へ行こうかどうしようか迷いに迷い、ステロイドの副作用に気がつきしばし様子見していたら徐々に治まっていったのでホッとしました。
leochanさんに平穏な日々が戻りますように。
わたしの日記は基本的にランブログですが(どこが?笑)またお時間ある時にお立ち寄り頂けたら嬉しいです。
  • 2015-07-07│21:22 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村