スポンサーサイト


いびがわマラソン事務局との対立抗争 5

たった1枚の写真で代理出走したと認められたトコから




M:「…で、その担当者は何人で作業してらっしゃるんですか?」
事:「3人です」
M:「最終的には3人の目で画像の人物を男と判断したわけですね」


この質問をするだけでツライ


事:「…はい、そぅです(今にも消え入りそう
M:「そぅですか。わかりました」





結局、男と判定した方法は人の目による確認のみであった
どぅやら、それもゴール付近の写真しか確認してないらしい

この時点でがっくり疲れた
よくそんなやり方で、わたしに代理出走の汚名を着せたね
あきれるわ


待てよ、目視による確認ならば、年齢違いを根拠とする代理出走の確認はどうしてるんだろう?
人によっては実際年齢より若く見えたり老けて見えたりするよね



M:「例えばの話ですが、ハゲ頭でどう見ても50代以上に見える男性が30歳男性で申告してたらどぅなるんですか?代理出走とはなりえませんか?」
事:「あー、それはですねー、同性の場合は判断ができませんので代理出走とは認めません」
M:「えー?!では明らかに男、明らかに女(って間違えたけど)の場合は、例えエントリ書類の年齢とかけ離れて見えても代理出走の疑いをかけないんですね」
事:「そぅですね。判断が難しいので」




マジかー
同性→同姓の場合は判断が難しい…?
でも万一代理出走するなら同性→同姓では?
男女が違ったらそれこそバレバレだもの
ゼッケンの色だって違うし(いびがわの場合、女性は上の枠が赤色




M:「エントリはしたものの何らかの理由で出走できなくたった人がいたとして誰かに出走権を譲ろうとする場合、ふつう同姓に譲ろうとするのでは?女性と男性ではゼッケンの色だって違いますよね」
事:「そうなんですが判定が難しいのですよ。写真だけでは申告した年齢と見た目年齢が一致するかの判定は極めて困難なので」
M:「…ということは、男性のエントリで男性に見える場合、女性のエントリで女性に見える場合は見た目の年齢がいくつだろうが代理出走の疑いはかけられないということですね」
事:「そうです。エントリ内容と同一の姓に見える場合は年齢を理由にした代理出走判定は行っておりません(キリッ」




写真を確認し、エントリー内容と同一の性に見える場合はたとえ見た目年齢とかけ離れていても違反と疑われないらしい
判断が難しいからという理由で
写真だけでは難しい…
って、アンタ写真でわたしを男判定したじゃないか

つまりわたしの場合はイージーなケースだったのか
それほど簡単に男として認め…(略
(゚Д゚)



ハァハァハァハァ…
落ち着け~落ち着け~



気をとりなおして次へ進もう
次に確認したいのは資格停止が解除になった理由だ
まだ書類も提出してないのに、どんな方法どんな理由で解除に至ったのだろう



M:「では、わたしは一度男と認められたのに、なぜその決定が覆ったのですか?その理由を教えてください」
事:「それはですね、写真です」
M:「写真?ゴールの写真を見て男と認定したのでは?同じ写真を見て男と判断したり今度は女と判断したりするのですか?」
事:「別の写真です。」
M:「別の写真ってなんですか?」
事:「あのぅですね。レース中のあなたの別の写真です」
M:「同じレースの写真で男に見えたり女に見えたりしたんですか?」
事:「……はい、そぅゆことになりますね」
M:「その写真は事務局が独自に撮った写真ですか?または別のものですか?」
事:「オールスポーツです」
M:「オールスポーツぅ!?自分のとこでない、別の営利企業が撮った写真が信用できるんですか?加工の疑いとか考えられませんか?」
事:「…はァ…そこまで考えつきませんで…」



こぅなると、なぜここまで自分が男と認定されたことに固執したいのかわからないw



事:「別の角度から撮った写真を見たら女性に見えたものもあったっちゅーとこで、女性と認定しました」
M:「はァ~ん?」






あきれ中
















気を取り直して…

M:「わたしが過去に出走したレースをRUNNETに依頼して調査したり写真や資料を取り寄せたりはしなかったのですか?」
「ウィメンズも走ったと先日伝えましたし、不正出走の疑いがあるとRUNNETに言えば過去の履歴なんかを調べてもらえるのでは?」
事:「はァ…そういったことはしておりません…」




あきれた
別の角度からの写真?たったそれだけ?
そりゃ光の加減かなんかじゃないのw

いびがわはRUNNETのサービスを利用している
不正から正へと判定を180°覆すには、RUNNETを動かしてウラを取るくらいのことはしていると思った
個人情報保護の壁があるかもしれないが、不正行為の疑いありといえばRUNNETも黙ってないだろう





事務局、仕事が雑すぎる






結局、写真1枚で男と認定し写真1枚でそれを覆した






もぅいい
これで満足だ
この事務局とはこれ以上話す必要はないだろう





M:「それでは証拠となる書類が必要とのことだったので、わたしのほうから戸籍謄本と運転免許証の写しを送ります。書類でわたしは女性であると確認していただけると思います。書類をご確認いただいたら前回の文書は誤りであり、出走資格は間違いなく存在する旨の内容の公式文書を事務局長名で送ってください。今、◯さんと話をしてエントリ資格が復活できそうなことは理解できましたが、電話でご説明いただいただけでなく文書でいただかないとわたしは安心できません。現時点で、いわばわたしは代理出走の罪を犯した罪人ですから」
事:「ざ、罪人だなんて…それに書類はもう送っていただく必要ありませんが…」
M:「市民ランナーとして、代理出走は一番やってはならないことです。その疑いを正式文書で晴らして欲しいのです。写真だけでなくて公的機関が発行した書類でわたしを女性と認めてください。それがわたしからの希望です」
事:「…わかりました」




わたしからの質問攻撃が終わり、なんとなく安心したような事務局担当者


そして一旦電話終了





ふぅ~
ようやく終わった
疲れたァ
言いたいことはすべて言ったか?
言い残したことはないか?





ん?





ウチに直接お詫びに来る件はどぅなったんだろう?
今ぜんぜんその話に触れなかったけど…
担当者が言い忘れたんだな
突然ウチに来られたら困るのでまた電話してみるかー
面倒だなー






続きます





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
続き気になる!
そして前記事のるみさんのコメント素晴らしい!(当人に言えって話ですねw)

大好きないびがわマラソンだからこそ、今回のことを今後のノウハウとして生かしてほしいですね~。

事務局側の判定や対応が曖昧すぎましたが、性別を目視だけで判断するのは危険すぎますよね。
文書を送る前にたった一本、電話確認するだけでも違うと思うんですが。
より良い大会になってほしいですね!
  • 2015-05-22│11:52 |
  • むーみん URL│
  • [edit]
No title
私は大変楽しく(←失礼?)読ませてもらってますが、まちゃさんに会った事ない人や、お人柄を知らない人が読むと印象もまた変わるのでしょうね。
つづき楽しみにしてま〜す。
不朽の名作「やだリバーレポ」を完全に越えましたね(笑)
  • 2015-05-22│12:18 |
  • たーはるパパ URL│
  • [edit]
勉強になります
これって最初に電話した時の対応だけでも随分違ってたんですよね
何故か事務局目線で自分の仕事をキッチリやろうと固く誓っております
  • 2015-05-22│12:34 |
  • 季節外れ URL
  • [edit]
No title
女性が男性に間違われたので悲しいや悔しいって想いが有るのでしょうが、
会った事のある人への返信やオット目線の文章等から笑いにも持っていっていると思いましたし楽しく読ませて頂いていました!
どんな結果になるのも楽しみだったし…



お会いしたことは有りませんが、どんな感じの人か見てみたいと思いました

って失礼になりますね(笑)


現実の話で架空の話とかで無いからオチなんか無いのは分かっているんだが、オチを求めてるかな(^_^;)



まちゃさんから知り合いのMさんに大変でしたねとお伝え下さい!(笑)



  • 2015-05-22│12:52 |
  • ちょーみん URL│
  • [edit]
>むーみんさん
むーみんさんのように楽しみにしてくれる方がいる一方、快く思わない方もいるとわかったのでしばしブログを閉鎖します。
今後再開することがあっても、ランキングは抜けます、たぶん。
見つけにくいブログになりますが、見っけたらまたよろしくですー。



  • 2015-05-26│07:21 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>たーはるパパさん
パパさんのように楽しみにしてくれる方がいる一方、快く思わない方もいるとわかったのでしばしブログを閉鎖します。
あらラストを見てない?どーもスミマセンm(_ _)m
今後再開することがあっても、ランキングは抜けます、たぶん。
見つけにくいブログになりますが、見っけたらまたよろしくですー。
  • 2015-05-26│07:25 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>季節外れさん
裏付けや根拠はない割に、結構思い切ったことやりますね、いびがわ事務局。
今までヒドイ目にあったことないんでしょうねー。
困らせたのはわたしが初めて?マジで?
その後の対応で書けなかったあんなコトやこんなコトもあったのですが、お蔵入りしました。笑
ブログ村ランキングを抜けますので今後ますます見つけにくいブログになりますが、見っけたらよろしくお願いします。
  • 2015-05-26│07:32 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>ちょーみんさん
> 女性が男性に間違われたので悲しいや悔しいって想いが有る
悔しいのは男と間違われたことではなく、不正をしたと疑われたことです。
たんに男と間違われることは日常生活でもたま~にありますので。
「ちょっとちょっと、そっち女子トイレだよ!」とオバハンに言われたり。笑
そゆことは別にいいのです。
一番嫌だったのは悪いことしてないのに「不正だ」と言われたこと。
同じようなことに感じるかもしれませんが、わたし的にはまったくの別物なのです。
ここらあたりが伝わらなかったのが文章能力が足らないんでしょうね~。

  • 2015-05-26│21:24 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村


