「二等兵になる」 念願かなう

昨年・一昨年と9月に丹後ウルトラを走ったし、暑さ対策は万全、と思っていた
飛騨高山ウルトラは6月開催だし灼熱の丹後と比べたら暑さなんてね…フッ
と、あま~い考え



ところが、昨年のレース当日の気温について調べてみたところ


飛騨高山 最高気温28.6° 最低気温16.7° 平均気温20.5°
丹後    最高気温24.2° 最低気温18.6° 平均気温21.4°




ん?


飛騨高山もけっこう暑いではないかっ!
むしろ最高気温なんて28°ゴエ 

マジか…(゚Д゚)





それに一昨年の丹後なんざぁ、灼熱どころか一日じゅうザーザー雨だったわ



…ということは、飛騨高山がわたし史上もっとも暑い時期のレースとなる予感





……今さら感満載だが、手っ取り早くできそうなところで、暑さ対策(装備編)笑




前からずーっと気にはなっていたんだけど、キャップはたくさん持ってるからってことで購入リストからいつも外されっぱなしだったコレ
そぅ、長年の片思い


かるりーのさんの日記をボンヤリながめてて、突然記憶がよみがえった


そぅ、ずぅ~っとコレにあこがれてたんだ、って





二等兵1





イメージ的にはむしろこっちなんだけど…





WS000707.jpg




ツバが短いしウール素材なのでランには適さないよね(残念
でもこの帽子ってよく考えて作られてる思うなァ
頭頂部を守るだけでなく、日差しから首すじを守るという発想がスバラシイ
熱中症対策に効果的なのは、脳に近い首の血管をやさしく冷やすことみたいだし
これを熱中症なんて言葉が(おそらく)なかったころからかぶってたんだからねー
ご先祖様、スゴイ!





このコンセプトを見事に受け継ぎ、正常進化したコレをお買いあげ
長年在籍していた買いもの候補リストからポチッとしたらスグ届いた





うしろ




二等兵になりたい!って憧れが現実に変わって超ゴキゲン

このキャップとしろくまのきもちのダブルキャストでだいじなアタマを守る!



アタマと腕を日差しから守っておけば、そこそこ暑さに耐えられる
…と思う(タブン





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m





県外からお客さんが来たのでさっそく接待
名古屋メシの定番だから、と半ば強引にチャオへ連れ出した





IMG_0994.jpg



カントリー(R)ソース多め
濃厚ソースと油通しした麺が意外にも気に入ってもらえたようで、よかった~


しかしチャオって…






いつ行ってもおっさんでいっぱい(笑





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m





トラックバック

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-06-01│19:12 |
  • [edit]
No title
エイドにスポンジがあった時は、首の裏と「しろくまのきもち」の間にスポンジを挟んで走っちゃえば少しは涼しさが長持ちするかなと・・・。ちょっと首回りがきつくなるかもしれないですけど^^;
  • 2015-06-02│00:00 |
  • マーマン URL│
  • [edit]
>鍵コメさん
ちょ…鍵コメ来てビビリましたよ、マジで(笑
こんど記事を公開したら覚えとけ!とでも書いてあるのかとおもた(ドキドキ
ご指摘の内容、了解しました。
ありがとうございました。
飛騨高山の前日のレース、頑張ってください~!
  • 2015-06-02│20:01 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>マーマンさん
スポンジについては検討してました。
スタートから持って走ろうかなぁ…と。
エイドにもあると思いますが全員分はないはずだし、前の人がドコ拭いたかわかりませんよ~笑
携帯方法にチョット悩みますね。
あと天候しだいですかね~?悩ましいです。
  • 2015-06-02│20:04 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村