スポンサーサイト


ゴール後のカラダの状況

ゴール後、脚が超絶痛かったのでアフターはスルー m(_ _)m



脚と言っても今回もっとも痛かったのがアキレス腱の付け根
実際には付け根よりチョット上のあたりかな
そこがレース序盤に左足から痛み始め、ついでに右足まで


こんなとこほとんど痛くなったことがないので予防措置(テーピングとか)もしてないので無防備状態
エイドで止まった時、痛むところをチョット押してみたらコレがまた超絶痛いのなんの orz
まぁアキレス腱が切れたら嫌でもDNFだろうから、そうでもいいかぁと思った
そうでもなきゃ、レースを途中でやめる勇気がないので(笑
故障するならとことんまで、かな
あ、でも実際に切れたら仕事に支障あるな(今ごろ気づいた 笑



そしてゴール後、ホテルへ帰還

大浴場つきのホテルだったので湯船にゆっくりとつかる
→冷水シャワーでアイシング→湯船→…の繰り返しで回復を試みるw



お風呂から出てのお楽しみは体重測定
そりゃー100k走ったんだからね
チョットくらい減ってもバチは当たらないんじゃ…ないの?



……




スタート前よりむしろ1kg増量
マジか…(゚Д゚)

ガーミン様(910XT)によると5000kcal以上消費してんのに、どーなってんの?しかもまだ食前ですけど…
Myガーミン様はチョット多めの消費量を表示するとはいえ、減るどころかむしろ増量…
…チョット、どころかだいぶ悲しい




毎回毎回おなじなんだけど、ウルトラでは体重が減らないことをまたしても証明して見せた
まぁ補給がうまく行ったってことですな(棒読み




入浴後もアキレス腱の痛みは引かず、持ってきたトクホンを貼ってみた
フクラハギを使わないように走ったつもりだけど、ちょっと張ってるようなのでついでにココにも(笑





IMG_1126.jpg





ウルトラを走ったあとのカラダについてはこの記事にも書いたけど、今回も同様に動きがスロー


しかしウルトラ4戦目でカラダが多少慣れてきたのか、階段を一段下りるのに要する時間はかなり短縮されて約3秒



お風呂&食事を済ませ、さて寝ようかとベッドに潜り込んだ瞬間、眠りにオチタ zzz











と思ったら午前2時、またもや目がぱっちり覚めた

またかよ~
もぅちょっと寝ようぜ



と言い聞かせたところでカラダじゅうが痛くて眠れない
初参戦の丹後と比べると格段にダメージは少ないものの、ゴール後は眠らないことにしてるみたいだ、わたしのカラダ自身が



どっちみち横になってても目がさえて眠れそうにないので参戦記の下書きなどして過ごす(もちろん手書き




午前3時になり、無理矢理電気を消したが朝方まで半ネムの状態で朝を迎えた
これぞ半ネム睡眠(笑


帰りの高速が眠いこと眠いこと(アタリマエ





そして不思議なことに、あれほど痛かったアキレス腱
寝て(寝てないけど)起きたらほぼ痛みが解消してた
なんでだろー
トクホン効いたかな?
今はもんでもさすっても痛くない
なんでかなー
人体の不思議をまたひとつ発見した




あと残るは太ももをはじめ肩、上腕、腹、お尻など全身を覆い尽くす筋肉痛
いずれにせよ故障っぽい痛みはないようでホッと安心
ここで重要なのが、いつもより太ももウラとお尻の筋肉痛を強めに感じていること
ここをちゃんと使って走ったってことだよね
上り坂を省エネで走る方法として考えたのがフクラハギを使わずハムとお尻の筋肉を使う方法
実際にはフクラハギを使ってるんだろうけど、あくまでふわっとしたイメージで大きい筋肉を使った方が疲れにくいかなー、みたいな




きょうは軽くウォーキングでもして老廃物を血液循環で流そうと思ったら…




午後から割合しっかりした雨が降ってきた
東海地方は梅雨入りした模様だってね(笑






本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




↑ランキングは抜けてますが、押していただいた数値は(自分だけ)見えます。
ありがとうございます




スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
はじめまして
まちゃさんのブログが大好きで、とうとうこの間ウルトラに参戦してしまったおばちゃんです
ブログがまた読めるようになってて、本当に嬉しい!
これからも楽しみにしていますね
  • 2015-06-08│21:48 |
  • ほーずきん URL│
  • [edit]
昨日はお疲れ様でした〜^ ^
速かったですね〜
最初に僕が腹が痛くてトイレに駆け込もうと飛ばしてた時しか会えませんでしたね。
飛騨高山のおもてなし最高ですよね。
僕も全エイドで食べ過ぎたのか
体重がアップしてました(>_<)
消費カロリーより多いって‥
またご一緒のレースがあった時は、よろしくお願いしますm(_ _)m
  • 2015-06-08│22:26 |
  • じぇーてぃー URL│
  • [edit]
☆☆☆ネ兄☆☆☆
遅ればせながら。。。

素晴らしいタイム!
ウルトラでの自己ベスト更新、
おめでとうございますっっ!!
このコースでこれほど走り切れるってまちゃさん本当に凄いし強いです☆
坂道得意分野で羨ましいっ。わたし、試走するたびに坂道が嫌いになっていきました(笑)

今年は私設エイドもめちゃくちゃ多かったし、沿道にはお年寄りからお子様まで沢山の人々が応援してくれて、ホスピタリティ溢れる最高の大会でしたね。
来年もお待ちしていますね♡

まちゃさんとはちょっと違うだろうけどわたしも左足の踵からアキレス腱の間(?)がレース中から凄く痛かったです。
胃腸が強いのが本当にうらやましいです!!
高山だけは今後も走り続けたいのでどうにか胃腸を強くする方法が知りたい・・・
大きなダメージも無さそうで良かったですネ^^
今夜はたっぷり眠れていますように☆

2日間どうもありがとうございました!
お疲れさまでした☆
  • 2015-06-08│22:57 |
  • ロボッチ URL│
  • [edit]
No title
お疲れさまでした(*^^*)

飛騨高山でPBって!!!
スゴイな〜
頑張りましたね

次は丹後でお会いできますか???
  • 2015-06-08│23:23 |
  • えむ URL│
  • [edit]
No title
素晴らしい走りでの完走、おめでとうございます。
さすが坂フェチ、さすがでした。
全く追いつけませんでしたわ・・・
でも一緒に走れてほんとに良かった。

ハムとお尻の筋肉を使うんですね?
これから鍛えます!

  • 2015-06-09│13:48 |
  • えいたろう URL│
  • [edit]
No title
お疲れ様でした
ありがとうございました
PB更新おめでとうございます
着々と速くなってますね
坂道が強いのは羨ましい
今度ゆっくりお話ししたいです
次回お会いできるのを楽しみにしております

今後とも宜しくです・・・
  • 2015-06-09│21:37 |
  • し~やん URL│
  • [edit]
>ほーずきんさん
はじめまして、まちゃと申します m(_ _)m
ウルトラ完走のための秘密やエキスがなにも詰まってない、栄養不足なブログへようこそ!
ほーずきんさん、ウルトラ参戦って~~マジで~?それどこのウルトラですか?笑
わたしがウロウロしてる大会だったら声をかけてくださいね。
しばし(と言ってもわずかな期間 笑)閉鎖してましたが、またノコノコ戻って参りました。
できるだけ目立たぬよう、ランキングは抜けておりまする。
多くの人でなくていい、一部の人にだけ読んでもらえたらそれで嬉しいので。
またお時間ある時にご訪問いただければ嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
  • 2015-06-10│18:13 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>じぇーてぃーさん
レース前日のコース案内、ありがとうございました。
なんだか満足にお礼も言ってなかったような…スミマセンm(_ _)m
えいたろうさんと一緒でしたっけ?抜かれた時。
トイレ行きまーす、とさわやかに走り去っていかれたのが印象的でした。
これが伝説のペーサーか!って。笑
飛騨高山、最高のおもてなしでした。
途中のエイドでおにぎりがないなーとは思ったのですが、あるにはあったのですね。笑
100k走って体重増えてるって…
走ってヤセないことをまたも実感しました。
こちらこそ、次回ご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします。
  • 2015-06-10│18:19 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>ロボ子さん
2日間、ありがとうございました。
ロボ子さんのホームタウン飛騨高山、すばらしい街でした。
おもてなしも最高、エイドも充実、大好きな坂もいっぱい。笑
こんなコースで毎日練習してるのかーウラヤマシーと思いながら走ってました。
ことしは野辺山ウルトラの試練のつもりで参戦しましたが、ゴール後に思いは一転。
来年も高山でいいかぁ~(はぁと
と思ってます。
今回の心残りはロボ子さんのセクシー水着姿を見せてもらうのを忘れちまったこと。笑
忘れ物をとりに高山!かなぁ~笑
自宅から約2時間だし坂トレにも行きたいのでぜひローラさんと軽四で高山行きますから。
その時は観光付きでよろしくお願いします。
  • 2015-06-10│18:26 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>えむさん
ありがとうございまーーーす。
坂バカだったんです。平地民だけど。笑
上りより下りの方が苦手だから下りてくるのがヤなんですけど。
次は丹後!?
んんん~~
ことしはまだ決めてません。
秋にも1本ウルトラを走りたいと思うので、丹後とどっかのどちらかを走ります。
  • 2015-06-10│18:34 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>えいたろうさん
ありがとうございまーす。
出来杉です。終盤、マサカの12時間切りまで見えてきて欲がでましたが、チョットそれは無理っぽかったです。
平地民なのに坂バカ。これから坂を求めて遠くまで練習に行きます(キリッ
飛騨高山、すんごいいいイメージしか残ってないんですけど。
なんでしょ、コレ。早くも思い出が美化されてるのかっ?笑
来年は野辺山に決めてましたが、高山に行ってしまいそうです。笑
またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします。
  • 2015-06-10│18:39 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>し~やんさん
なんなの?関西ではサプライズがふつーなの?笑
しかもギックリ腰が~とか、脚が痛くて~とか弱気発言ばっかりだったハズでは?
もぅ今後レースでチーム関西の誰かが現れても驚かないことにします。
来年し~やんさんがウィメンズで走ってても「ふーん」て思うことにします。笑
丹後にはアノ人が現れてくれるかな?
わたし、最近気がついたけど平地民でありながら坂バカなんです。
さくさくとは上れずブルドーザなみのスピードしか出ないけど orz
ことし丹後に参戦するようなことあれば、碇高原だっていちども止まらず走って上がります(ウソ
次回、ご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします。
  • 2015-06-10│18:52 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村


