飛騨高山の目標タイムと秘めた参戦目的

今さらながら、いつものようにゴール後に公開、目標にしたタイムなど(笑





○ 目標タイム


それはつまり13時間切り



過去、参戦したウルトラは3レース
毎度なんとか完走はするものの、いつも終盤は関門時間に追われっぱなし
だから13時間なんて”あんたナニふざけたコト言ってんの?”と指摘されるのが怖くてほとんど誰にも目標タイムを言ってなかった(一部のひとを除いて

昨年の丹後は13時間7分ちょっとなんだけど、このあと7分を削るのが難しい


ことしのチャレ富士組が続々と13時間を切ってゴールする中、じぶんのダメさ加減をシミジミ噛みしめていた



13時間切りをはじめて意識したのは、昨年のサロマでランスマの優ちゃんが制限時間内(13時間)にゴールに戻ってきたのを見てから
TV番組だから最大限のバックアップもサポートもペースメイクもあってのことだと思うし、単純に優ちゃんのほうが若くてかわいい(は関係ないか)からそのタイムが出ても当然?
でも優ちゃん、初ウルトラで13時間切り (゚Д゚)マジカ


素質の違い?走力の違い?練習方法の違い?
いやいや、わたしだってやりゃーできるさ


とリキんで臨んだ9月の丹後であったが、あえなく13時間切り失敗 orz



原因はなにかといろいろ考えて、そのマイナス要素を取り除けば13時間は切れる!とのアツイ思いを胸にペース表作り
できあがったペース表はどっからどぅ見ても13時間はフツーに切れそうだったが本番はナニがあるかわからない


距離を踏む練習をするだいじな時期に肩を壊したし


果たして大丈夫か!?
いやいや、周りがなんと言おうとやってみせるさ



レース前の一週間、毎日自問自答しながら悲壮感に満ち満ちて過ごしていた





○ レース参戦の秘めた目的


13時間を切ってのゴールを目標に掲げ、飛騨高山ウルトラに参戦した真の目的

それは



国内有数の累計標高を誇り、最高クラスの難易度ともいわれる野辺山ウルトラに参戦するため



就職前、野辺山高原のレタス畑でアルバイトしてたけど、あの素晴らしい風景の中を走ってみたいと思った
小海線だっけ?あの電車もたまらんね~
JR最高地点を通過するのも鉄分多めとしても魅力だし、なんと言っても激坂続きのドMコースを走ってみたい





「野辺山?そんなムツカシク考えずにポチッとすれば~」



リンさんだれやねんさん、はたまたたーはるパパさんにも笑って言われそうだけど、あの難コースのエントリを決意するには相当の覚悟が必要



しかも、野辺山を時間内に完走して帰ってくるにはそれ相応の走力が必要だと思った



自分なりに考えると、野辺山ウルトラ完走に必要な走力は


丹後もしくは飛騨高山で13時間を切ること





なんとなくチャレ富士(100k)で13時間を切ってもわずかに手が届かない感じ
…と昨年13時間どころか13時間半オーバーのMがエラソーに言ってみる





野辺山参戦権を獲得するためにも、ここはキッチリ13時間を切りたい



とまぁ、ひとり野辺山ウルトラ予選会の心境でスタートの朝を迎えたのでした






本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




↑ランキングは抜けてますが、押していただいた数値は(自分だけ)見えます。
ありがとうございます




スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
野辺山は思い出の地なんですね。
畑のトラクター?のデカさに驚きましたよ。

飛騨をこれだけ走れたら野辺山余裕だと思います。
唯一の懸念点は不整地区間の攻略だけでしょうか
>bgさん
あのトラクター、たいがい農家さんが一家に一台、持ってるんですよー。
ン千万エンもする高級車です。
消毒車みたいのもあって、それもデカイ(そして高額)です。
春~秋だけ高原野菜を作って、それで生計立ててます。
冬に出稼ぎとか行かないんです。いったいどんだけ儲かるの?って思いません?笑
あ~野辺山は行きたいけど高山が相ー当楽しかったので来年も高山になるかもです。笑
不整地…ふふふ
実は秋にトレランにも申し込んじゃいました~
これから休みたんびに坂トレしまっす。
  • 2015-06-11│18:19 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村