スポンサーサイト


飛騨高山ウルトラ2015 参戦記 1 〔大会前日編〕

大会前日、朝9時30分ころ自宅を出発



渋滞もなく東海北陸道をすいすい進む
白鳥IC以降片側1車線になるので、軽四らしく追い越し車線ごとに進路を譲りながらスローに進む
平均80k/h巡行でも約2時間で高山到着
あら~近いね~と実感


昼食ののち、高山駅近くの指定駐車場に移動
大会会場付近の駐車場は混雑してると思い、駅前から出てるシャトルバスに乗る

…というか、マラソン大会でシャトルバスに乗るのがスキ
理由なくスキ

ランナーがいっぱい乗っててテンション上がるからかな~?



受付もすんなり終了、アラ参加Tシャツは黄緑色なのね~
持ってないカラーなので嬉しい
選手説明会は受付会場内の体育館
こちらでブログ村の皆さんと出会う



事前にロボ子さん試走レポをしっかり見ておいたので、選手説明会はより深く理解できた
ロボ子さんアリガト♡
写真の数はロボ子さんのが多いんでないの?
コースのイメージは少し掴めた
坂の次に坂があって、下りてきたら激坂があるのね
単純に上って下りてじゃなくて上る上る上る、チョット下った次は…

って坂ばっかじゃん(汗
しかも緩斜面ではなくほぼ急斜面(大汗



坂…ねぇ

スキはスキだけど大丈夫かな?
わたし平地民だし
スキだけで乗り越えられるかな?



エイドで提供される地元の名産品が紹介される
なんと言ってもレース中は食べることが楽しみ
名産品を全制覇するぞ~



続いて大会の特徴について紹介があり、大会パンフにも書いてあったけど飛騨高山は


「ランナーマナーの良い大会」


ってことが自慢みたい



コース上にほとんどゴミが落ちておらず立ちションするランナーもあまり見かけないとか


ほっほー。それはスバラシイ



各エイドには必要十分の仮設トイレが設置してあるしコース途中にある常設のトイレも借りられるよう手配してあるようだ
そもそも用を足すのはトイレでねってのは小学生でも知ってる当たり前のこと
大会本部は違反者を見つけたら厳しく注意すべきだし次回以降の出走権を停止してもいいくらいだと思う
(と、代理出走疑惑で出走権停止になりかけたMが言ってみる 笑



チャレ富士の時、トイレに続く長蛇の列を見た瞬間、茂みに入って用を足す選手を何人も見た

大会関係者はそれを見ても知らんプリ


丹後ではまだ夜が明け切らないうち、暗がりの道端で用を足す選手を何人も見た



トイレが混んでるから仕方ない?
そんな言い訳通じないし
街全体で大会を盛り上げようとする地元のひとに対して失礼だと思う


「カネ(参加費ね)出してンだからレース中はナニやってもOK。オラオラどけどけ」という意識ではなく、「チョット道の端っこ走らせていただきます~」という気持ちでいたい

レースの恥はかきすて的な行動は地元に対して失礼だし大会自体の存続にも関わると思う

実際になくなってしまった大会もあるんだし…



「マナーの良い大会」

これを知ってハラを決めた
かねてからレースでわたしがやりたかったこと
今回は勇気をだしてアレを実行に移すぞ!




ふふふ…
アレって?







じぇーてぃーさんの車に乗せてもらい、ロボ子さんの案内で後半のコース下見へGO
GO!ロボッチGO!
(いっぺんやってみたかった 笑


翌日ココ走るともちろん理解はしてるけど、あまりの坂&坂のコース設定を目の当たりにしなんだか実感が沸かない


大丈夫かなぁ〜




心配は尽きないが、ここまで来たらもぅ走るしかない





レース当日編の参戦記に続きます






本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m





↑ランキングは抜けてますが、押していただいた数値は(自分だけ)見えます。
ありがとうございます



スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村


