シューズ選び相談会に行ってきた

ショッピングモール内で開催のシューズ選び相談会に行ってきた



主催メーカーはadidas…
今まで履いたadidasはあまりいいイメージがなかったが、果たしてどうなるか?
どんなレベルのシューズの提案を受けるのか…ドキドキ





IMG_1152.jpg







まずは足形測定

制止して立った状態の足形をとってもらったことはある(アスリートクラブで
しかしココでやってもらえるのは動いてる状態での足形
着地する際の体重移動なんかがわかるらしい


係のおねぃさんの指示で右足左足と交互にマットをふみふみ
(実際には軽~く走る





footscan02.jpg







そして出てきたのがこのプリント





足型





足のサイズも同時に測れるものだと思いきや、サイズに関しては一切触れずw
土踏まずがはっきりしているとホメられ浮かれる(アホ


しかし左の足指に比べて右の指はカゲがうすいので、しっかりと接地していないらしい

ふだん左足が軸足で右が振り出す脚のイメージで走ってるから自然とそぅなるのかな?
左のシューズ、拇指球の部分が早く摩耗するのもこのあたりに原因があるらしい



黄色の部分が接地圧の高いところで、カカトと拇指球に体重が乗っているのがわかる



赤いラインは体重移動の理想ラインで、左足はカカトで接地して拇指球へ抜け、親指方向へ抜けているので概ね良好
右足はカカトから接地したあとは拇指球あたりでラインが消滅している

ハテ?これはナニ




これは足指がきちんと使えてない証拠らしい
足先に体重が抜ける前に、ポンッと跳ねる感じで終わってるそうな
マジか (゚Д゚) 



オイ!右足!
今までどこかテキトーにやってる気がしていた右足君よ
やはりアンタはひとが見てないとこでサボってたのね
こうして科学のチカラで分析されたらテキトー感もバレバレだわ





…で、右足の指を使うにはどうすればいいんでしたっけ?

これについては教えてくれなかった




あまり指先を意識すると「蹴る」イメージになってしまいそうだがなー





そしてお待ちかね、ピッタリ合ったシューズの提案♡

さぁて、ナニがでてきますやら










IMG_1151.jpg




adizero Boston boost
旧モデルにつき、絶賛値引き中だった



マジで?これなの?
シューズチャートを見ると

マラソン:5時間以内
10k走:55分以内

とある



ん~まぁね、10kのベストは54分ですけど
(1回しか10kレースって出たことない
ごじかんいないって、ちょっと…(略




ボストンってアシックスだとニューヨークくらい?
とたずねたら、おねぃさんは「NYよりは中級者向け」と言われたけど…



そこは置いといて、と



かんじんのフィット感、足先はちょうどよさそう


しかし横幅が…
新品の状態でスキマがある感じ
しかも右よりキツ目にひもを締めた左はアッパーがすでに変形してますやん







ということで、写真だけ撮らせてもらい、

「ちょっと考えます~」


と退散してきた







やはりわたしにはアシックス(スリム)しかないようだ(完







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m



↑ランキングは抜けてますが、押していただいた数値は(自分だけ)見えます。
ありがとうございます





トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村