スポンサーサイト


シューズ選び

前にも専用の靴は持ってたんだわ



だが当時買ったシューズは、たいして履いてないのに無惨にもソールがはがれてゴミとなった
経年劣化、というほど履いてなかったけど、ウレタンソールの宿命で履いても履かなくても5年程度で限界を迎えるらしい





ということは!
まず用意すべきは新たなシューズ♡




雑誌やネットで情報を集めたところ、決してメーカーやデザインだけで選んではいけないらしい
ランシューのように『完走目標』とか『4時間以内』という時間的なめやすもナシ




あるとすれば、ハイカットかミドルかローか
あとはご予算次第…というシビアな面もあるらしい…(笑





そこで!
意を決して専門店へGO!




店員さんと対面で商品を選んでもらうのって久しぶりだからチョー緊張する


まずは足の計測
うむ、靴関係はまずココから始まるのがデフォのようだ



足長…24.7㌢、右のほうがチョット大きめ
足幅は…狭いですね


まぁ、間違いない
いつも言われてることと同じだ




あとはモデル選び

国産メーカは足幅が広めの作りなので海外モデルを提案されると予想した


最近むっちり&ギュゥギュゥシューズしか履かないので、サイズ感がピッタリのがいいな
なんとなく、海外メーカの方がデザインがよさそう



…と思っていると、店員さんが数点を出してくれた
山靴は実寸より大きめを履くらしい
ピッタリはだめよ、と

そぅなの~?
ピッタリがいいんだけどなぁ~


ビギナーなので定説を外した選択はできず、店員のチョイスしたサイズから選ぶことになった




出てきたモデルはいずれもイタリア産だ(嬉



足入れしてみると、ランシューとはまったく違う感触(アタリマエ
お、重い…少なくともGTの2倍はありそうだ
これで走れるのか? 走らなくてイイ


ソールがゴツくていかにも、って感じにテンションUP



数点履いてみた中で、もっとも違和感なく履けて感覚的にもビビビ!ときた一足に的を絞る
店員さんの許可を得て、シューズを履いたままで店内を歩き回ってみる
最低でも20~30分は履いて様子をみましょう、とどこかに書いてあったので、ねばり強く試着継続~


店内に置いてあった模擬坂を登ったり下りたり…
むむ~こっちのシューズ選びも疲れるナー



…30分経過(粘った



試着完了!
違和感でず!



ぶじ、人生2度目の山靴をお買いあげ





IMG_1286.jpg





こんどはソールがパッカーンになる前に、すり切れるまで歩いてみたいな
目指せ!北アルプス縦走(笑





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m

↑ランキングは抜けてますが、押していただいた数値は(自分だけ)見えます。
ありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
山靴いいですね。北アルプス
憧れます。頑張ってくださいね!
  • 2015-07-22│19:47 |
  • ken URL│
  • [edit]
No title
登山靴、かっちょええ~♪
登山用は足首を保護するもので、重くてよいそうですよ。by 亭主←学生時代に夏山はちょこちょこ登ったらしい。
あちこち登って、素敵な景色の写真をアップしてください(^^)
  • 2015-07-23│09:47 |
  • シーラカンス URL│
  • [edit]
No title
自分は山でもランシューで行っちゃってます。
でも先々週富士山登ってきたんですけど
ランシューで。。。
そしたら岩やら木にガシガシ足ぶつけて次の日見たらみごと2つ爪が逝ってました^^;
走らないなら登山用必要だなーと思った今日この頃でした^^
  • 2015-07-23│12:29 |
  • まー URL│
  • [edit]
>kenさん
オットは走らないし血圧高いし…と考えていて、一緒にできそうなことを考えたらトレイルでした。
ふたりで行くときはけっして走ってはダメなのですけどね。笑
オットはまだ筋肉痛ダと言ってます。
わたしは自分じゃ体力ナシだと思ってましたが、→「すこしはあるほう」に上方修正しました。笑
アルプスとか今の段階では遠い存在ですが、いつかは行ってみたいです~。
  • 2015-07-23│21:17 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>シーラカンスさん
運動不足のオットをなんとか外へ連れ出すテはないか…と考えて、トレイルを思いつきました。
トレイル、ったって、走ってはダメなんですけどね。
体重90kオーバーのオットは低山なのにふぅふぅ逝ってました。
伊吹山に登れるレベルまで、まだちょっと時間がかかりそうです。
職場の登山部も盛り上がってますので、経験者にくっついて行って、いろいろ登ってみたいです。
ランとは違った魅力がありますね~
順位とかタイムとかDNFとか関係内のがイイです。
  • 2015-07-23│21:21 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>まーさん
ランナーならランシューでいいかもですね。
ウチのオットはランナーでないので足首が弱いみたいです。
それにカッコから入るタイプなので、いろいろグッズを買って上げないと気分が盛り上がらないらしい。笑
わたしもローラさんと伊吹に上った時はランシュー(トレラン用)でしたがなんの問題もなかったです。
岩の多い富士山だと山靴がいるかもですね~。
足のつめ、お大事にしてください。祈
  • 2015-07-23│21:24 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村


