水栓の交換

お風呂場の水栓から水が漏れるようになった



水栓ってアレね
お湯が出るアレ



まぁ、キッチンの水栓はかなり前に取り替えたから、コレがダメになるのも無理はナシ





IMG_1321.jpg







水道関係の作業はけっこうスキなので今回も自力で交換にチャレンジ





まずは古い水栓を外しますよ!


今まではモンキーレンチを愛用してたけど、今回は水道工事用レンチ(¥300)を買ったので作業もラクラク
金属のパーツに囲まれた狭いスペースでも専用工具なら無理なく作業できる
サスガ専用工具





IMG_1322.jpg





続いて取り付け脚を外す





IMG_1323.jpg







水道管があらわになったところで、古ハブラシで管内を掃除


新しい取り付け脚に水漏れ防止用のシールテープを巻く



…この作業ははじめてだったのでうまくできず
2回やり直した orz





あとは新しい水栓を平行になるよう取り付けたら完了
水平器で平行になってるのを確認

開通試験も完了、水漏れナシ!





IMG_1324.jpg





思ったより簡単
業者に頼むと作業工賃が1マソくらい~
浮いたお金で…ムフフ





シロウトMの主観による難易度レベル(水道関係


台所の混合水栓>>風呂場の混合水栓>>>>>>>>ウォシュレット取り付け


かな?




ウォシュレットは超簡単に取り付け可能なので、興味があればやってみるのも吉
業者に依頼すると取り付け工賃7000エン前後



台所の混合水栓は作業スペースが狭く、不自然な姿勢での作業を強いられるので難易度は高い
(もちろん主観






きょうから気持ちよ~くシャワーが使えますワ♪





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m



↑ランキングは抜けてますが、押していただいた数値は(自分だけ)見えます。
ありがとうございます





トラックバック

コメント

ゴイスー!!
まちゃさん、なんでもできるスーパーウーマンですね!!
かっこよすぎる。。。

ってか、ウォシュレットまで自分で取替るんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
まちゃさんに出来ないことってあるんだろうか!?

うちの父親は定年退職してますけど、設備工事(給排水)の仕事をずっとしていたので、水道周りは全てタダでやってもらっています☆
大きな声では言えませんが、下水道切替も破格というかなんというか、ごにょごにょ。。。ww

電気製品の配線とかも無問題だったりしますか??(テレビとかDVDとか)

ますます憧れる。。。♡
  • 2015-07-24│20:28 |
  • ロボッチ URL│
  • [edit]
>ロボ子さん
あのね、やってみたがりぃなんです。
なんにでも首をつっこむ、というか。
小さいときからトンカチ使って遊んでる変わったコだったようです。笑
ウォシュレットはチョー簡単だから、機会があったらやってみて。そんな機会あんまないか。
自分チと実家のを取り付けたけど、未だトラブルナシ。
水回りって難しそうだけど、なんとなくコツを掴んでしまえば楽しく作業できます。
電気配線関係もやりますよん。
あ、志は高いけどレベルは低いのでアコガレルようなモンじゃぁないです。笑
  • 2015-07-25│21:16 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-07-25│22:31 |
  • [edit]
>秘密コメさま
いつもありがとうございます。
10年経ってたらそろそろ替え時ですかねぇ。
昔の水道(いかにも蛇口、ってタイプ)はパッキンだけ変えればOKだったのですが、今はユニット式というかごっそり取り替えないとダメみたいなのでコストが少々かかります。
あぁ、お近くなら見に行って差し上げますのに。笑
  • 2015-07-31│21:46 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村