第1回 ロボちゃてぃー練  レポVol.1 〔千光寺編〕

今回の練習会はとにかく坂ばかり


坂の写真をたくさん載せたいけど、おそらくその激坂っぷりは伝わらないと思うので、それ以外の写真を使って絵日記風に書きます



集合場所に集まったじぇーてぃーさんとロボ子さんを見てビックリ
ウェアがおっそろ~~~ぃ


マジか


飛騨高山ウルトラの参加賞Tダ
別に打ち合わせたわけではない、というが、むしろ打ち合わせてもないのに一緒になるって…

このふたり、バ○ップルだったのか?笑





IMG_1326.jpg





キャップまで白でなんとなく揃えてるし…笑




まずは最初の目的地、千光寺へ

あぁ、ここで100kと71kの部が別れたんだった

ガードマンが誘導してたなァ





IMG_1327.jpg







野鳥の森だったのね
ローラさんを連れてきたい♡





IMG_1329.jpg







この画像は千光寺だったか別の坂だったか覚えがないけど、とにかくこんな激坂が延々と続く

ランスマの飛騨高山ウルトラ特集によると、ここがコース最大の傾斜の坂で約11㌫の勾配だそうな





IMG_1397.jpg







今回のテーマのひとつはフレッシュな脚でどこまでこの坂が上れるか、ということ

レース中は60k走った後だから当然テクテク歩いたけど、フレッシュな脚なら自称坂バカがどこまで通じるか試してみたかった


なにせサブ10をめざすよランナーでさえ歩いちゃう坂なんだけどねぇ


速度はのっそいけど、一応走る


およそ中間地点という五本松をなんとかクリア


あと半分!


ここからいっそう傾斜がキツくなる(気がする

何度かヘアピンカーブで折り返しながら高度を上げていくが、あとどのくらいで終わるのか見当がつかないのでツライ(一度走ったのに記憶なし)


心拍MAX、ガーミンを見るとキロ10だった orz


走ってるんだか歩いてるんだかわからない速度でなんとかじぇーてぃーさんの背中を追う



あと少し、というところでついに歩いてしまった

あ~根性ナシ

あとで気づいたが、頂上まであと3つのカーブだった


1カーブだけ歩いて息を整え、残りの坂を走ってゴール!







見覚えのある山門





IMG_1331.jpg





マニ車、だっけ?
回せばお経を読んだのと同じ効果があるらしい

果たして汗だくの手で触っていぃものか…
バチ当たりゃせんか?





IMG_1338.jpg





丸山さんの案内で、千光寺の副住職にご挨拶させていただいた
何だかご利益ありそう

ウルトラのレース翌日、千光寺まで改めて上ってきて、お参りしてたランナーが何人もいたんだって
へぇ~
完走報告かぁ、全っ然そんな発想なかったなぁ

ほんとはそんな感謝の心を持った人になりたい




大会当日、エイドのあった場所へ近づくと、傍に趣のある仏像が立っていた
その脇には水が出ており、その水が下の甕に溜められている
柄杓が添えられてるので水を頭からかけるように作られてるようだ



『これ、頭からかぶるんだよね』



とロボ子さんがつぶやく

そぅだねぇ~
ロボ子さん、意外と信心深いのかも
わたしも仏様を拝む清らかな心でありたい…


と思った瞬間、



甕の水を柄杓ですくったロボ子、なにを思ったのか




バッシャ~~~


自分の頭に水をブッかけた!





マジか!


頭からかける、これってそうゆ意味か?





あまりに予想外の出来事に、写真を撮れず(笑


その後、思い直すかのように仏様に水をかけるロボ子





IMG_1341.jpg





ロボ子さんはわたし同様、信仰心はあまりないほうと見た(笑




仏様用の水を頭からブッかけ…(略






千光寺を無事クリアして、一行は次の行程へ進むことになった




続きます





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m



↑ランキングは抜けてますが、押していただいた数値は(自分だけ)見えます。
ありがとうございます




スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
野鳥の森〜♡*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*♡
まちゃさん♪行きたいですっ♡
あっ、行ったら坂があるのか…∑(゚Д゚)))
柄杓の水!そういう使いみちもあったのね〜(≧∇≦)☆
暑そうなのに坂たいへんそうなのに楽しそうですね〜( ´ ▽ ` )ノ♡
  • 2015-07-31│00:13 |
  • ローラ URL│
  • [edit]
やべぇ
頭からかぶるって聞いて自分の頭からしか思いつかなかった
私も信心は欠如しているようです
ランナー脳万歳
  • 2015-07-31│07:18 |
  • 季節外れ URL
  • [edit]
>ローラさん
あのね、高山にはいろいろなバリエーションの坂があるからローラさん用の坂もあるので大丈夫♡
ロボ子さんと「あそこをローラさんと走ろう」と相談してきました。
高山の街並みもまだまだ見どころ満載だし、また行きたいと思いました。
坂トレ&まちあるき、つぎ行きましょうね!
伊吹もね!
  • 2015-07-31│22:09 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>季節外れさん
仏様用のお水ですから。笑
それを自分の頭にかぶるなんて、仏様でも思いつくめぇ。
すぐそばには副住職の子どもさん用のビニールプールが置いてあってそこにも水が張ってあったのですが、その水ならかぶってもバチは当たらないかも。
いやいや、決定的写真が撮れなくて残念でした。
そしてサマランで季節外れさんにお会いできず残念です。泣
  • 2015-07-31│22:14 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村