スポンサーサイト


トレッドミルの功罪

トレッドミルって空調の効いた快適環境下、スピードの調整や傾斜の設定も思いのまま、暑い時期におけるサイコーの選択肢だと思った



ふだん、丹後用にキロ6で走ってるけど、トレッドミルに乗るとあまりの好環境にスピードを上げたくなってしまい、キロ5分半とかキロ5に上げたりしてしまう(上げるったって知れてるけども




適度に心拍が上がり、はぁはぁして気持ちイイ


しかし、速度を上げるといつもよりカラダの前で着地してる気がする




着地が遅いと→ベルトの後ろのほうで走ることになり→台から落ちそう→コケる

という展開を恐れるあまり、ふだんより前のほうに脚を出して着地してる気がするのだ




それに加え、速度表示の画面を注視するあまり、下を向く時間が長くなってヘンな体勢になってる気がする



むむー
トレッドミルサイコー、と思ったけどそぅでもなさそうだ


ならばもっと速度を落とし、ベルトに追われないようにすればいぃんだけど、つい張り切っちゃうんだな、トレッドミルって



着地がマズイ証拠に、左脚の太もも裏に違和感が出てきたゾ

マジか (゚Д゚)



ということで、しばしトレッドミル封印




(セルフ)マッサージ&ランオフ&外ラン

いつものパターンに戻したところ
あっさり痛みが引いた


痛みの原因がすべてトレッドミルにあるわけではないだろうけど、故障が怖いのでしばしインドアトレーニングは控えようと思う



たしか、し~やんさんだったと思うけど、日々のトレーニングは正しいフォームをカラダに覚え込ませるためにゆっくり走る(意訳)みたいなことを言ってたと思うけど、この考えにはとても納得できる


ゆっくり走ると正しいフォームをきちんと意識できるから

ふふっ
ローラさんにも「フォームキレイねっ」てホメられたことあるんだし



…それ以外ゆっくり走る意味が見いだせない~ってのはナイショで




あぁ~夏場はスポセンがサイコーと思ったんだがなぁ~


残念だ(笑
しかも回数券買ったのに(笑笑



もしトレッドミルで走らざるをえない時は、ゆーっくりキロ6以下で坦々と走り、隣で爆走する兄さんに「スピード上げられるか?」って無言でケンカ売られても間違っても買わずに我慢すること


↑自分への戒め







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m



↑ランキングは抜けてますが、押していただいた数値は(自分だけ)見えます。
ありがとうございます




スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
しーやんはk6:00でユックリ走ってると此方も力説され納得しました♪

けど、聞くところによると、田舎なので坂が多くk6:00って普通の人間からしたら凄いタイムとも…(笑)
  • 2015-08-16│13:31 |
  • ちょーみん URL│
  • [edit]
>ちょーみんさん
ホントはし~やんさんレベルでキロ6ならわたしだともっと遅い設定でないとダメなハズですが、なんとな~くキロ6になってしまいます(笑
ウルトラとフルの練習のちょうど中間地点、両方の練習ができてる気がして…(あくまでイメージ
ウチはド平坦なのでH○ntaiの部類には入れてもらえません。ごく一般人です。笑
  • 2015-08-16│19:53 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村


