

剣道参段

リビングやらキッチンのいたるところに黒いドームを置いている


コレね





WS000499.jpg





たしか有効期限は6ケ月だからそろそろ替え時かなーとは思ってた


そんなある日、リビングにヤツの姿が!





WS000492.jpg





殺虫剤ってテもあるけど、我が家では切り札登場




なんたって剣道有段者





WS000494.jpg





切り札さん、さっそく新聞をくるくると丸め、標的を見定めると



気合一発

やァァァ~~~




と剣(新聞)を一振り



さっすが剣道弐段ネ
一撃必殺だわ

↑すかさずホメるのがポイント






ふふふ…

弍段じゃないし
参段だし(鼻タカダカ




そして…残心




↑ 残心とは…

”心が途切れないという意味。意識すること、とくに技を終えた後、力を緩めたりくつろいでいながらも注意を払っている状態を示す。また技と同時に終わって忘れてしまうのではなく、余韻を残すといった日本の美学や禅と関連する概念でもある”
ウィキペディアより






ほら!
残心してないで、さっさと片付けてよ!




はぃぃぃぃ






剣道の腕前が発揮できてヨカッタね



助かるわぁ〜(棒読み







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m



↑ランキングは抜けてますが、押していただいた数値は(自分だけ)見えます。
ありがとうございます





トラックバック

コメント

No title
ブラックキャップ効きますよね
おかげでこの2年 姿は全く
見ず助かってます。
そろばん3級はさすがに約に立たないっす。
  • 2015-08-17│20:06 |
  • ken URL│
  • [edit]
No title
私は、剣道3級ですが、
いまだ、ハエたたきでやったります(^^)。(ハエたたきがある家庭も珍しくなってますよね。。。)
  • 2015-08-17│22:50 |
  • しょうじ URL│
  • [edit]
No title
うちの嫁も剣道3段らしいのですが2段と言うと怒ります^^;
  • 2015-08-18│10:59 |
  • まー URL│
  • [edit]
剣道は大学時代の体育の授業で半年やっただけですが、私にスリッパを持たせたら、絶対に外しません(^^)あ、お片づけ(残心?)もちゃんとやります。
  • 2015-08-18│11:38 |
  • シーラカンス URL│
  • [edit]
>kenさん
そろばん3級…わたし4級だったかな?おなじく全く役に立たないです。笑
暗算って、日常生活やちょっとした計算に役立ちそうですけどね~
なにせイヤイヤ珠算塾に通ってたので身につかなかったです。親には悪いことしたなー。
ブラックキャップ、仕組みはよくわからないけどスゴイですねー。
中のエサを食べて死ぬのかしらん。。。食べに来る姿は見たくないですけどねぇ…
交換時期を忘れなければ効果は絶大っぽいです。
  • 2015-08-20│07:03 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>しょうじさん
剣道って3級あるんだ(笑
ウチのオットによると、ハエタタキは変にしなるから使いづらいそうです。笑
カブトムシやセミと構造はほぼ一緒(脚の数とか)なのに、ヤツを見るとや~な気分になりますね。
1匹見かければなんとやら、と言いますが、できることなら巣は外にあって1匹だけ我が家に飛んできた、と思いたいです。笑
  • 2015-08-20│07:07 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>まーさん
弐段と参段は雲泥の差、みたいですよ。笑
弐とか参とか、日常生活で使わない字を使うのもデフォルトみたいです。笑
あ、香典とか結婚祝いで使いますね~
  • 2015-08-20│07:10 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>シーラカンスさん
残心はですね…やァ~~~と殺ったあとで、対象(ヤツ)をしばしにらみつけ余韻を残してる姿です(なのかな?
ヤツをハズした時のガッカリ感ったらハンパナイですね~
家の中で同居してると思うと…ゾゾーとします。
脚の数とかカラダの作りは他の昆虫と同じなのに、ヤツはなぜあれほど嫌われるんでしょうねぇ。
  • 2015-08-20│07:15 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村


