ひとりで50k走 in庄内緑地 【反省・検証編】

11日に実施した50k走の反省・検証をしてみます。

〔コース設定〕

距離表示が0.5kごとにあるランコース。練習で走り慣れている場所なので安心感があった。
信号停止がないのも好条件。
同じところをグルグル走ることにもさほどストレス感じず。
あと少し走ったら休憩できるという安心感が心理面でラクに働いた。


〔走る前の食事〕

午前3時30分起床。
野菜ジュース、ウインナパン1、甘い系パン2。
カステラもあったけどもう満腹。
…足りないと思ったが仕方ない。

レース前、食べられないならウイダーなどゼリー系飲料を追加しとこう。

〔尿意〕

何度かニセ尿意にだまされたが、ストレスや精神的な不安要因が頻尿を引き起こす原因となるらしい。
神経性頻尿の一部で心因性のものが原因となる頻尿みたい。
神経性頻尿というのは、緊張した状態などの心理的なものが引き金となって起こる頻尿なので「できるだけリラックスした状態が保てるように訓練していきましょう」と参考にしたサイトにあるが、走りながらリラックス?難しいけど解決すべき問題。


〔ウエア〕

ファイントラックは汗を吸収してカラダを濡らさないようなので本番採用。
どこにもスレなどなく、ワセリンは不要っぽい。
タイツはロングの方が安心感がある。
ハーフにした場合、どこか脚に痛みが出た時「ロングにしときゃよかった」とタイツのせいにしないためにもロング採用。
アームカバーは汗で濡れた腕を通すのに時間かかったので、暑くても最初から着用したほうがストレスフリー。
しろくまのきもちは言うことナシ。
じんわり冷たい感じが自分には合う。


〔補給〕

スポドリ4L、水1Lを消費。
帰宅後、体重を量ったらマイナス0.8kg程度だったので、補給はうまくいったっぽい。
終盤になっても汗が枯れることなくだくだく出たので体温調節機能も働いてた。
ワンセコンドは初めて食べたが、甘くてベタベタする感じ。
ネクターを煮詰めて濃くした感じ。
水分を摂るタイミングと一緒に摂取したい。
パワージェルブラストがイイ感じ。
おいしく楽しく手を汚さず糖分摂取できそう。
歯で噛む感覚も必要と思うので本番にも持っていこう。
どこかのランクラブの皆さんがオレンジを食べてるのを見て「エエナ~」と思ったので、酸っぱい系もよさそう。
エイドであったら食べたい。


〔時計〕

nikeGPSついにログも取得できなくなる(8/13現在)。
エイド間のラップタイムを把握できればラップ計だけでもいけるか?要検討。

nikeスポーツバンドも問題外。
8k程度で1kの誤差。ハイサヨナラ~。


〔ペース〕

目指したペースはキロ7分。
知らず知らずに上がりつつあったので下方修正。
辛くなく呼吸も上がらず永遠に走れそうなペース?は6分30~40だった。


〔疲労度〕

・股関節
 ただし10k、20k走った時と疲労度はほぼ同じ。
 もともと股関節がカタイので疲労がたまりがち。
 こまめにストレッチしないと終盤エライコトになる可能性も秘めている。

・全身疲労度
 50k走翌日のカラダ全体の疲労度は、通常の練習時とほぼ同じ。
 ひどく疲れたとか熱っぽいとかナシ。
 失敗30k走の時のような、カラダに熱がこもった感じもなかった


〔痛み〕

・舟状骨
 もともと左足の舟状骨が変形しているので、ここが痛いというか疲労した感じがあった。


WS000070.jpg


 当日夕方~翌日にはほぼ解消したので、故障系の痛みではなく疲労からくる痛みのよう。
 ただ、着地衝撃が原因なのは間違いなさそうなので、インソールを取り替えるか…。
 W890に入っているインソールは最初からついている純正モノ。

・右足首 
 左足舟状骨と同様、着地衝撃からくる疲労系の痛みあり。
 夕方~翌日にはほぼ解消してホットした。


〔心理面〕

同じところグルグルでも問題なし。
マラソントレーニングにも利用できそう。
30kを過ぎてくると心理的に辛くなったが、難しいことを考えられないぶん、シンプルな頭になる。
例えば…脚を出す、ひまわりキレイ、太陽高い、グミおいしい、時計ダメ…
の2語文ですべて語れるようになる。
2語文て…2歳児ころから現れる表現のようですが、走ることでそこまで戻る!?


〔オマケ・オットの反応〕

昼ごろ帰宅したオットとの会話から
(オットには朝から走りに行き昼ころ戻ると伝えてあった…)

オット:「ただいま~。お昼に間に合ったネ。マック食べる?」←買ってきてくれた
わたし:「うん、なんとか食べれそう」
オット:「きょうはどんだけ走ってきたの?」
わたし:「50k」
オット:「フ~~ン」
わたし:「……(フ~ン?もっと感想とかないわけ?)」
オット:「で、きょう夕方どうする?」
わたし:「…夕方?(なんかあったっけ?)」
オット:「ほら、休みは夕方も練習行くじゃん。きょうも行く?」
わたし:「………はぁぁぁん?行かないし(こんだけ走って行くわけないでしょ)」
オット:「そうなんだ。きょうも行くかと思ったよ」
    「じゃ、夕飯早目に食べたいな」
わたし:「…そ。わかった」

というわけで、走ることに全く興味のないオットは嫁が何k走ろうが無関係でした。

ま、休日に家事もせず朝5時から家を空けても何も叱られないからヨシとします。


〔総括〕

補給関係は翌日の体調から察するに、うまくいったようだ。
走りを妨げるような痛みもなし。

本番用に追加すべきか検討中グッズは…
・GPS時計
・インソール

あとできれば1回実施して、本番で走りきれる自信をつけたい。


〔きのうの練習〕

50k走翌日(12日)はランオフ

疲労度を確かめるためにゆるゆるラン10k
どこも痛くもなく疲れもない!
キタ~~~。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

トラックバック

コメント

夫のリアクションが良いですね。
私は今朝、コースロストして、無給水で25km走ったんですが、妻は「\(`o'") 死んでしまえ」って感じでした(>_<)
妻の出勤に合わせて4:20/kmで走ったのに…
  • 2013-08-14│14:28 |
  • 季節外れ URL│
  • [edit]
No title
オットさんの反応が素敵すぎる・・・(*´▽`*)
でももうちょっと
「は?50?henta・・・(; ・`д・´)」
とか
「こんなクソ暑い中そんな無理したらかんよ(;´・ω・)」
とか苦言は嫌なのに期待しますよねw
  • 2013-08-14│14:51 |
  • みぅ URL│
  • [edit]
>季節外れさん
> 走ることに全く関心がないオットについては、イイ部分もありむむむ~な部分もあります。
ま、そんな練習してるじゃ…云々ケチつけられるよりましかな、と思ってます。

> 4:20/kmって…ウルトラの練習以外でも出したことない速度です。
もしかしてサブ3ランナー様ですか?
スゴイです!
わたしが季節外れサンの奥さんで走らない人なら、同じリアクションかもですw。
給水はしっかり摂ってくださいね。熱中症ってホント辛いようなので。
  • 2013-08-14│19:18 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>みぅさん
> 走ることに全く関心がないオットは、時々素朴な質問をしてくるので楽しい部分もあります。
オットが抱いている「走る」というイメージは、野口みずきさんかQちゃんのような走りだと思っていて、
ウチの嫁がそんなことできるはずない(できないけど)、だからマラソンは走れないと思っているところが笑えます。
ゆっくり走っているだけだよ、と言ってもゆっくり走るという概念がないようで…。
走ることにはお金がかからない、とも思っているようなので、新たにゲットしたグッズたちは一旦タンスにしまい徐々に小出しにするようにしてますw。



イイ部分もありむむむ~な部分もあります。
ま、そんな練習してるじゃ…云々ケチつけられるよりましかな、と思ってます。

  • 2013-08-14│19:26 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村