ゴール後のカラダの状態

ゴール後の速報記事にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました
なんども読み返し、ひとり感激に浸っております
取り急ぎ返コメする前に、応援していただいた皆さま、コメントで激励&祝福していただいた皆さまに御礼申し上げます
m(_ _)m









さてタイトルの件、ゴール後のカラダの状態について



まず気になるのは睡眠不足

実はレース前、今回が2度目ましてのやべっちさんが「レース前って眠れないんだよね~」とか言ってたので、自称寝つき力最高レベルのMは生意気にも入眠のコツなどアドバイスしてたのだ


あ、やべっちさん。行き帰りの車をし~やん号でご一緒させていただき、いろいろお話できて嬉しかったです♡




しかしレース後、ホント眠りが浅くて困る
これはウルトラのレース後毎回こうなるんだけど、ゴール当日は3時間、その翌日は4時間…とカラダの疲労度と反比例して深く長い睡眠が取れない


これはまだレースの興奮から脳が覚めやらず、ゆっくり休めない状態なのかな?
なんとなくそんなイメージ



筋肉痛はゴール直後に脚全体が張った感じがあったものの、翌日になると太ももに少し残る感じ


あれ?
筋肉痛は3日目からですかー(泣)と嘆いていると、あっけなく消失




あれ?もう終わり、てな感じ


もちろん脚を含めカラダ全体に疲労感はあるものの、軽く走ろうと思ったら走れそうな気配




でも!
走らないんだから、ゼッタイ(笑



今週いっぱいは走りたい気持ちを抑え、ランオフを全うする(キリッ





もっとも気になる故障系は、足つめのダメージ



よく観察してみると、4本が逝った
特に重症なのが右足の親指



巨大な血豆の上につめがプカプカ浮かんでる感じで、ちょっとした衝撃で取れてしまいそう(泣



去年は同レベルの負傷程度で走るのに影響が出てしまうほどの激痛だったが、今回のはさほど痛くはなくて助かった



この痛みへの耐性ができたのか、脳が「あ~、コレね。これなら大丈夫」と判断し危険信号を発しなかったのか、走ることにさほど影響がなかったのは幸い



ただ見た目はグロい(笑
親指全体が熱をもっていて、パンパンにむくんでいる



これ本当に大丈夫?また無事に生えてくるの?
と心配になるくらい



爪下出血については、去年の丹後で体験し病院まで行ったから対処法はバッチリ




まずはオペセット(笑)を準備して血豆を潰す



この時、予想外に大量の汁が出てアセッた
(顔付近まで黄色い汁が…略





ふぅぅぅぅ…
コレで一安心
あとは死んだ爪の下に赤ちゃん爪が生えてくるまで養生するだけ



あぁ簡単


こうしてウルトラ経験値が上がっていくのだなぁ(シミジミ




ウルトラ参戦は今回で5回目になるけど、一番ダメージが少ないかもしれない
ゴール後にアフターへ行く元気もあったし



100kって自宅から敦賀までの距離に相当する
そのとてつもない距離を走るって…
最初はものすごい抵抗感があったけど、カラダって徐々に慣れていくものなのかなァ…



胃腸の調子も良く、脚トラブルもなし
故障もせずぶじ帰ってきた



これってとてもハッピーエンドなんだけど、ノートラブルってことはレースでまだ出し切ってない力があるのかなー
今回は限界近くまでがんばるつもりだったので、そこが心残りといえば心残り




あ、怪我したかったとかいう意味ではもちろんなく、あんたレースですべて出し切ったのか?と問われたら
「うぅ~ん違うような…」という気がしてならないのです







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m



↑ランキングは抜けてますが、押していただいた数値は(自分だけ)見えます。
ありがとうございます




スポンサーサイト

トラックバック

コメント

故障一歩手前じゃないと出し切ってないんじゃないかと思うのは同感。
ウルトラ耐性が出来たと思っていましょうよ。でないと次の追い込みが尋常じゃないことに…。まちゃさんなら、そっちの方がお好みかもしれませんが(笑)
  • 2015-09-24│12:11 |
  • らぴゅたびと URL│
  • [edit]
>ラピさん
今まで故障らしい故障がないんです、わたし。
違和感程度のモノならありますが、数日経ったら消失してしまうものばかりなので。
恵まれたカラダと喜ぶべきと思いますが、本当はもっと追い込めたのでは?と考えてしまうのも事実。
実は現段階でその一歩手前かもしれないけど、それに気がついてないとか、ね。
アスリートではないので、細く長く楽しむために追い込むのもソコソコにしときます。
  • 2015-09-24│15:46 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村