丹後ウルトラ2015 参戦記 4 〔海山園から弥栄地域公民館(56.0k)まで 編〕

第1関門(海山園)を通過したトコから





第1関門~第2関門の間が丹後ウルトラ最大の豪華エイド密集地帯



なにせ


44.4k 浅茂川漁港 特製うどん
51.8k 食のみやこ 特製パン
56.0k 弥栄地域公民館 ばら寿司


…と、20kあまりの区間に楽しみな炭水化物が次々に現れる豪華エイドの嵐
こりゃーたまりませんワ♡




まずは復路の七竜峠にさしかかる前、tenkoさんの応援ポイントを楽しみに進む

あ、ここは確かだれやねんさんと併走区間だった




一瞬、強い雨がザーッと降ってきたので、てんちゃん居るかなぁ~雨だったから避難してて欲しい…でも居て欲しいという複雑な心境でゆるゆる進んでいると…発見!



往路と一緒の場所で応援してもらいました!

そして約束の(?)ハグ!

汗くさいし雨で濡れてるのにご迷惑かけましたm(_ _)m



てんちゃんに応援していただくの、実は3回目(フフフ




一昨年の丹後ウルトラ、ほぼボッチ参加だったわたしが目にしたのは応援のチカラ
フルでもそうだけど、長丁場のウルトラなら一層応援のチカラを感じる
以後沿道で応援してくれる人の声援はすべて自分に向けられてると思って進むことにしている


実はこれが今回の実力以上に走るロケット1段目




今まで横断幕や幟に自分の名前があったらテンションアガルだろうなぁ~
と横目で見ながらウラヤマシク思ってたのも事実…



それが!
こんな立派な幟に見守られて走れるなんてシアワセ!





IMG_1687.jpg



この場を借りて御礼申し上げます
ありがとうございます!





てんちゃんと熱い(クサイ)ハグを交わし、浜詰駐車場エイドを補給のみで通過
ここには常設トイレがあるが、次の小天橋のトイレを狙おうと思った




丹後も3回目ともなれば、常設の(キレイな)トイレがどこにあるか頭に入っている
フフフ…苦手とする仮設トイレを使わずにすむんだよ(知らんわ



少なくとも前半に5ヶ所、後半3ヶ所を把握しているのでまずトイレに困ることはない(緊急時を除く




狙いどおり、小天橋のトイレは空いていてキレイだった
しかも狙ってないまで完了
(聞いてないわ





身も心もスッキリして復路の七竜峠へGO!


七竜峠は往路より復路のほうが傾斜がキツイと思う(M比)けど、復路だって走って上るぜいっ





多少のゼイハァはあったものの、スンナリ頂上到着~
アレ、ホントに七竜峠って小っさ…(略





展望台エイドで黒糖以外を補給し、リ・スタート
休憩時間は1分もないくらい
好調を維持している



復路の七竜峠もはじめ上って一旦下る、そしてまたチョット上って下るんだけど、このチョットの坂にさしかかった時、どこかのランニングクラブの応援の人がチーム員と思しきランナーに



「上りは歩いていいよ!温存するつもりで!」

と声をかけていた





これをチラ聞きしてしまったM、なぁんだ~歩いていいんだぁ!とアッサリ歩く




0aa9a993.jpg




せっかくここまで一歩も歩かず走ってきたのになんという意志の弱さ
(他人に流されやすいとも言う



テクテク歩いていると2段目の坂なんてアッちゅー間だからすぐに下り登場




下りは苦手だしぃ…とかドタドタ下っていると42.195k地点通過


タイムは4時間25分
マジか (゚Д゚)



去年の京都マラソンより速いやん
今さらながら、京都はなんだったんだ…



え~っと、このペースだと50kはどのくらいで通過できるかな?



……




疲れを感じてはいなかったがやはり40k以上走ってきた脳ミソは正直


ん~よくわからん!

という結論に達する(爆





とにかく前に進んでさえいればゴールできる
いしきちさんプレゼンツ!




今回特に意識したわけではないのだが、距離について考えるとき残り距離をあまり考えずに走れたことが良かったように思う


つまり40k走ったらあと60kなんだけど、残りの距離を考えずに次の41kに向かって走るカンジ



引き算でなく足し算
ウルトラでは加算方式のほうが精神的にラクなように感じる
(わたしのバアイ





さて浅茂川漁港エイド到着~


ガードレールにはアレ





IMG_1689.jpg




俄然パワー出ますワ






地元学生がハイタッチで迎えてくれる Yeah~



楽しみにしていたうどん♡





IMG_1619.jpg





ザ・素うどんなのだが、これがウマイ!






調子に乗って2杯3杯…は自粛して鉄板のバナナを補給


今回の補給計画として20kごとに摂取しようと思っていたアミノ酸、やっぱり最初の20kは飲み忘れた



やや遅きに失した感があるがここで1回目のアミノタイム!




袋の上部を切ろうと思ったらうまく切れない
仕方なく縦方向に破ることにした



すると…チカラの入り加減がマズかったのか、袋がパーティあけ状態に…ジャァァァ



当然、内容物のアミノ酸は3割ほどが地面に落下(アアアア…




やはりフル以上の距離を走るとふだんの何でもない行動にも支障が出るようだ(笑


仕方なく残った顆粒をスポドリで流し込んで再スタート




…の前に、ストレッチしてたらえいたろうさんにパスされる




むむっ
13時間斬りが目標のハズのえいたろうさん


ここで一緒になるってことはまだまだわたしも大丈夫だな、うん
(↑ペース表忘れたなんて知らない




浅茂川漁港を出て視界の端にえいたろうさんを捉えながら走る


追いつきそうでなかなか追いつかない




島津エイドあたりで補給してるえいたろうさんをパス

この後も抜きつ抜かれつのバトル(?)を繰り返すことに…笑





50k通過が5時間20分


え?マジ

わたしの非公認50kベスト5時間13分




それからすれば、上出来じゃない?
七竜峠を往復したのに

豪華エイドも楽しんだのに



これなら13時間、イケルかも(フフフ




欲が出そうだったがここはガマンガマン



そんな夢、一瞬気を抜けばフッ飛ぶことくらいは学習済みだ
淡々と次の1kを目指す




丹後王国「食のみやこ」への入り方が変更となり、選手のすれ違い区間がなくなった

これはこれで…ワンウエィでいいかも…





ここでトイレ②

またもや完了~
(誰も聞いてない







特製パン





IMG_1702.jpg








特別提供のDNSドリンクをいただく
あ…赤い…



味はいいけど、名前がチョットね
ランナーウケを狙うならマズイんじゃね?とかいらぬ心配をしてみる





身も心もスッキリしてエイド発





50kをすぎてもまだ行けそうなら碇高原手前までキロ6維持
これが第2プラン


脚は疲れてきてるものの、まだまだイケそうだ


ここで走力以外のロケット第2弾


名づけて”富士山DNFロケット〝




8合目
頂上が見えてるのに引き返した悔しさを思い出せ!


アンタ富士山に嫌われ、丹後にも嫌われていいのか?




自らを奮い立たせる


ゆるゆる歩きたいけどガマンして走る





このロケットは強力!




…なのはいいけど、チョット暗いのがネック(笑






いつもウルトラ後半は甘えが出て歩く場面が増えるのだが、今回は自分の限界を越えるつもりだったので、逝けるとこまでイク、そう決めていた




果たして限界はどこ?
自分でも限界値はわからない
今まで限界まで行ったことないから



レース中、脚が攣るほど追い込みたい




けど、攣らないなぁ
塩分豊富なのか?笑
塩熱サプリは2ヶ飲んだだけなのに…






そして弥栄地域公民館到着~





IMG_1624.jpg





ここまで6時間8分
順調スギル



次に控えるは丹後最大の難所、碇高原
気を引き締めて中盤もガンバロ






続きます







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m



↑ランキングは抜けてますが、押していただいた数値は(自分だけ)見えます。
ありがとうございます




スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
抜きつ抜かれつのバトルでしたっけ?
抜かれまくりでまちゃさんのお尻を追いかけてばかりの記憶しかないんだがなぁ~

  • 2015-10-09│23:41 |
  • えいたろう URL│
  • [edit]
>えいたろうさん
13時間狙いのえいたろうさんが視界にいる間は大丈夫、って安心してましたよ。
でも同じく13時間のラピ夫はいないし…
ペース表を忘れたなんてシンジラレナイ(笑
50mほど先に姿が見えてるのになかなか追いつけなくて、ようやく(信号待ちとかで)追いついても疲れ切ってて「え、えいたろう、しゃん…」とかロクなことも言えず失礼しました。
たんたんと、いいペースで走っておられる姿が印象的でした(歩いてるトコは一度も見てない!

  • 2015-10-12│20:05 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-10-12│22:06 |
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村