スポンサーサイト


わたしの nikeGPS History

ラン×スマの金先生も腕にしてるnikeGPS。

先日息を引き取ったわたしのnikeGPSですが、今までラン生活を楽しく演出してくれた重要なアイテムでした。
そんなnikeさんに敬意を表し、購入から没するまでのhistoryを残しておきます。



…まずはGPSに至る前に、スポーツバンドのことから…

〔nike+スポーツバンド〕

ラン開始当初、ランの記録をPCで管理したくてnike+スポーツバンドを購入しました。


WS000074.jpg
画像はスポーツバンド2


2009年5月ころスポーツ量販店で購入しました。
ジムで外で…と楽しく使っていましたが、1年も経たないうちに液晶画面に水が入り、代替品がないとのことで全額返金となりました。

失意の中、改良型のスポーツバンド2が発売となり、2代目を2010年6月ころに通販で購入。
これについては現在も使用中ですが、補正しても誤差が激しく8k程度の距離を9kと測定したりしたりしますw。

スポーツバンドを選んだ理由は、GPSと比較して安かったことはもちろんですが、当時トレッドミルでのインドアランが中心だったわたしは、室内ランの記録も残したかったことからコレを2代続けて買い換えました。


〔nikeGPS購入〕

ついに2012年6月、GPS購入。通販で18000円ほどでした。
記録好きなわたしとしては、走った軌跡がPCのマップ上に再現できることが最大の喜びでした。
エプソンでなくガーミンでもなくnikeにした理由は、これまでスポーツバンドで残していた記録を継続したかった、それだけの理由でした。


WS000076.jpg
こんな画面


ガーミンに憧れる気持ちもあったのですが、自分にはオーバースペックな気がして、導入には踏み切れませんでした。

コレでnike3代目…。


〔使いはじめのころ〕

GPS捕捉に3分ほどかかったり、10分たっても捕捉できなかったり、と初期段階での捕捉時間にムラがありましたが、さほど気になるレベルではありませんでした。
聖地庄内緑地で計測距離の正確性を試してみましたが、ほぼ距離表示と同じ距離だったので、たいへん感動しました。
軌跡をマップ上に残すのが楽しくて、いろんなところを走ってみました(byご近所限定)。


〔一宮パークマラソン〕

GPSデビュー戦です。
この日は大雨…、この時USB端子に水が入ったんでしょうか?


WS000075.jpg

データをロードするときのUSB端子は、このようにほぼむき出しになってます。
この時の計測距離は10.1k。ほぼ正確です。


〔ウイメンズM〕

距離表示より少し速めにラップ音が鳴るな~と思っていました。
最終的な計測距離は42.4k。ほぼ正確です。
この頃はなんの不満もなく、毎日のように使ってました。
バックライトも明るいので、夜ランの時も便利でした。


〔異変〕

最初に異変が現れたのは先月の終わりころです。
初期の症状としては
・1kごとのラップ音が鳴ったり鳴らなかったりする(鳴らす設定なのに)
・タップしなくても光るときがある(画面をタップするとバックライトが光る機能)
というものでした。

特に気にもせず使っていたところ、次なる異変が…。
・キロ6分30程度でゆるゆる走っているつもりが、突然5分10とか8分15とか表示するようになる
・画面の一部に曇りが見られる
とだんだん異常度が増していきました。
しかし、ログは取れているし画面の曇りもPCにつなぐと解消したので
「汗で湿気が入ったのかな~」
とさして気にも止めませんでした。

次なる異変はキャンプdeランの時。
坂トレしていたら画面の曇りが大きくなり、ペース表示がバラバラになり、時々画面が点滅するようになりました。
この時も、標高の高いところにいたので
「下界に降りたら直るかな~」
とのんきに考えてました。


〔瀕死〕

瀕死の状態を迎えたのは8/11の50k走の時です。

通常の表示画面の


8月10日 003


コレと、


8月10日 004


なにも表示されないまっしろ画面


がほぼ0.5秒おきにフラッシュするようになってしまったです!

走っている時は見えにくいったらありゃしない。

おまけに画面の曇りも出現し、50k走の時はほぼ画面を見ませんでした。
ただログは取れていたので、画面は見にくいけどロガーとしての機能は死んでないのかな、と思ってました。


〔死亡〕

50k走後、GPSを確認してみると

8月14日 006

画面中央にまっ黒いシミが出現!
ボタンを押すと音は鳴るものの、何が表示されているのかサッパリわかりません。
試しに走ってみたらログは取れていませんでした。
ロガーとしての生命も断たれたようです。

nikeさんちにメールで修理可能か尋ねたら、残念なお返事があったことは先日書いたとおりです。

あまりにショックだったなので繰り返しますが…


NIKE+の商品につきましては修理対応のご用意がございません。


ございません!修理対応のご用意が!

外国製品にはよくあることと聞きますが、iPodだってガーミンだって不具合があって工場に戻った商品を再販するシステムがあるので、nikeもてっきり修理は可能だと思ってました。

修理費用が高いので、いっそ買い直した方がいいな…となる気はしてましたが、比較すらさせてもらえませんでした。



デザインや機能も気に入ってたのに、わずか1年2ケ月での任務終了となりました。
nikeさんチがもっと違った対応だったら次もnikeだったかもしれませんが、次はありません(キッパリ。


あ、自分の使用環境も含め、わたしの買った製品が1年あまりで逝っただけで、本来はもっと長く使える商品だと思います。
すべてのnikeGPSに当てはまらないので参考程度にしてくださいm(_ _)m。



ホントはもっと長く愛用したかったよ!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
同じくNIKE+GPS所持者です。
2月にさぶ4を狙った大会で@2分に泣き、時計がないせいだ!!ということにして買いました。(←いやお前の実力不足や

それから半年。私も液晶の中に水滴が入りました(><;)
申し訳ない位雑に扱った自覚はあるので逆に運よくまだ保証期間中で、新品に交換してもらえましたが次はきっと・・・・。
でも、デザインが好き&自分をさぶ4に導いてくれた時計なのでまたNIKEにしちゃう気がします(^^;)
  • 2013-08-17│19:46 |
  • みぅ URL│
  • [edit]
>みぅさん
> そうですよね~。
機体のデザインと管理画面はnikeの方がガーミンより上な気がします。
横に長い画面に慣れるかな~。
どう扱ったら長持ちするかはわからないので記事に書けませんでしたが、末永くご愛用ください。
1年未満に少しでも異変の兆候が現れたら躊躇せずに販売店へ持ち込むことをオススメしますw。
取り替えてくれるでしょうから。
  • 2013-08-17│20:40 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
参考になります(^^)
リアルタイムのペースが10秒くらい速めに表示されろところと、Nike+とのリンク直後を除いてはGpsの補足に時間がかかる(他はもっと遅い?)以外は満足してます。
ただ最近、表示ペースが突然飛ぶことは発生するようになりました。そろそろかな…。同じ道を歩むと思うので使用感など参考にさせていただきます!
>ザキさん
> ホント、異変が現れたらスグ販売店へ持って行ってくださいね!
1年以内にコレを繰り返したら…ずーっと使えますw。
機体のデザインや機能も気に入ってたんですが…。
ザキさんチのnikeさんが長く使えることを願ってます。
  • 2013-08-18│07:02 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
No title
NIKE+のデータ継続性したい気持ちはわかります。

今日これに関連した記事投稿しました。
お暇なときに見てみてください
>bgさん
> ついにガー民になります(まだ届いてない~)。
さっそく記事拝見しました。ありがとうございます。
あ、コレはわたしのため(だけ)に書いてくださったんですね。
↑(だけ)は少しだけ違うと思いますが
ありがとうございます!助かります。
ぜひデータをインポートしてみます。
  • 2013-08-19│12:03 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村


