スポンサーサイト


いびがわが終わってからの気持ちのモンダイ


今シーズンのフル初戦、いびがわマラソンが終わった



結果的には初参戦だった去年の記録を上回るコースベスト
わずか20秒だけど…




そしてヤレヤレ

楽しいアフターを終えて午後8寺すぎには帰宅
あぁ近いっていいわぁ…
10時半には休むことができた…zzz





そしてわずか数時間後、パッチリと目が覚めてしまった
はてナンデダロウ…



ウルトラの後ならカラダがこうなるのがわかってるし、眠りが浅いのも経験済みだ

フルのあと眠れないってナニ?
こんなの初めて


さっさと寝よう。翌日も仕事だし





思い直して寝ようとするも眠れない





朝は4時に起きたし日中十分(すぎるほど)運動したので眠れないハズがない
なぜにこれまで眠れないんだろう…と不眠の原因を考えた




走った晩はコマネチラインが一番痛かったので、布団の中でここのスジをさすったり揉んだりしながら考えた
布団の中でやるには怪しすぎる動き…





そんな中、眠りを妨げているのは自分でも予想外の感情であることに気がついた
なんと!





WS000728.jpg





マジか (゚Д゚)




ナニが悔しいんですのん?




眠りを妨げる原因がどうやらこの悔しいという感情だろうと推察はできたものの、なにが悔しいのかサッパリわからない
そして考えはじめたらますます眠れない(笑




仕方ない
なにが悔しかったのか頭ン中を整理してみるか





1 記録が残せなかったことが悔しいの?


いやぁ、これは違うわ
だって自信をもって記録を狙うと断言できるような練習ができなかったもの
できたら中盤以降ペースアップしようと目論んでたけど、それができなかったのも実力のうち





2 誰かに負けたのが悔しいの?


たとえばロボ子さんさんに追いつけなかったことが悔しいの?

ないわー
これはナイ(キッパリ

全コース試走して、いびがわに向け着々と練習を積んだロボ子さんに追いつくハズもなし
かと言って、別のレースを走った誰かの記録に勝てなかったということが原因でもなさそう





3 自分自身が悔しいの?


これだ!
丹後を完走してから1ケ月半
去年はサブ4達成のために何度も30k走をやったし、ペース配分についても入念に考えた
だから準備期間が短いという言い訳も通じない


しかも念願叶ってサブ4奪取!

去年は悲壮感に満ちてたなァ



今年はなんとな~くだけどサブ4なら達成できそうな気がしたし、練習内容もあいまい
一応目標はコースベストを更新し3時間50分斬りだったけど、明確な方向性ではなくあくまでふわっとした目標だった


中間点までは5分30を維持、ハーフを過ぎたら5分20にアップして50分斬り!

な~んて(笑


5分30で20k走ったのが数回しかなかったのにね(笑
しかもスピード系の練習はゼロ(笑


あ、笑ってるバアイではなかった(汗


こんな甘~い考えでフルに臨んでた自分自身が悔しい
フルをナメてるかって聞かれたらそうかもしれんなーと言わざるをえないもの


フルならウルトラの半分以下だし(アタリマエ)、そんなガツガツ練習しなくても完走できるっしょ、みたいな甘チャンでしたわ、ワシ



そんな中途半端な気持ちでレースを走った自分自身への反発、これが悔しい気持ちの原因だったんだなー(シミジミ




じゃあこれを克服するにはどうすりゃいいんだ



布団の中で考えてみる





やっぱり…



練習するしかない、か。





マラソンに偶然がないこともわかったし、練習以外のチカラが出ないこともわかった



じゃあ、練習するしかないや




現時点で達成したい目標タイムというのが浮かんでこないので明確なタイムは掲げない
フル用の練習を進めていけば、自然と目標タイムも明確になるかな、って思う

目標設定はできれば早く明確にしたほうがいいんだろうけど



それに、フルの能力を上げればウルトラにも必ず役立つと思うし
あ、実はこっちのほうが嬉しいかもしれない(笑






ということで、


次のフルまでにフル用の練習をしっかりしよう!

というごくシンプルな結論に至ったところでようやく眠りに落ちたのでした…zzz





そしてえーかわさん、なんとかタスキはつなぎましたよ!

次走での達成を応援しています♡







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m



↑ランキングは抜けてますが、押していただいた数値は(自分だけ)見えます。
ありがとうございます




スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
当日は,お世話になりました!

アフターでの会話は,めちゃ楽しかったです。

悔しいって気持ち,よく分かります。
経験がろくにない僕ですら,
正直もうちょっと速く走れたかもなんて
図々しい考えを持ったりしたので,
まさに共感,シンパシー,シンクロニシティって感じです。

でも,この反省が次への活力になるんだろうな,
って思って,また走り始めます。

今後とも,よろしくお願いいたします。
No title
フムフムって読んでいると、最後にいきなり名前が出てきてビックリした。

いつかブログに書こうと思っていたネタ思い出した。
私は大会でなくても、普段走っていいタイムが出るだけで寝れません。寝てもすぐに目が覚めます。同じだ~(ちょっと違う?)と思って読んでました。

次、奈良マラソン・・・。山削ってくれないかな~。
  • 2015-11-10│22:14 |
  • えーかわ URL│
  • [edit]
No title
おいらは前日寝れないこと多いな~^^;
理由はレースのことをあれやこれや考えて寝れなくなるパターン多し!^^;
考えても仕方ないのにね^^;
  • 2015-11-11│00:04 |
  • まー URL│
  • [edit]
>apppaleさん
appaleさんチーム中部へようこそ!
ってワシ、チーム中部のLINEは抜けてるわ(笑
なーんかアフターの席で好き勝手にしゃべっちゃった覚えですが、大丈夫でしたか?
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。自宅近いし
いびがわの厳しいコースで3.5達成おめでとうございます!

  • 2015-11-11│17:35 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>えーかわさん
へ~。速く走れたら眠れないんだ~
それって嬉しくてなの?笑
えーかわさんの理論的な練習(bpmとか)や月間走行距離を見てたら、サブ4獲れないハズがない、って気がします。
わたしもいびがわで反省したので、もう少し考えて走ろう!と決めましたよ。同じだ~(違
高低差がある奈良を制してこそ達成感があるというもの。
一気に獲っちゃってくださいね~♡
  • 2015-11-11│17:41 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>まーさん
へ~そぅなんですねー
フルでもウルトラでもレース前に眠れない経験ゼロのMです。笑
そういえば、過去をさかのぼっても大事な試験前とか試合前でも眠れなかった記憶ナシ。
それだけ、な~んも考えずに生きてきたってことなんですけど。笑
丹後の時、ホテルに置いてあった「蒸気でホッとアイマスク」がぽかぽかして気持ちよくてスグ眠れましたよ~
  • 2015-11-11│17:47 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村


