いびがわマラソン2015 参戦記 1 〔健康広場はサイコー 編〕


自宅からいびがわマラソンスタート会場までは約50k



ギリギリまで車で行くか電車を利用するかで迷っていた
去年はこれに乗ってスタート前からいびがわを満喫してたなァ…


ことしはあいにくの雨予報(去年もだけど



朝起きた時にまだ降ってなかったら電車で!と考えていたけど、朝4時に起きた時から既に外は雨模様。。。。
仕方なく車で出かけることにした



現地で着替えるのがメンドウなのであらかじめ走るカッコで車に乗る



ハーフも含め約1万人が走る中規模大会なのに、車利用OKってありがたいよね
各駐車場からはシャトルバスが用意されてるし
いびがわのおもてなしはスタート前から始まってるのだ




さて車で行くことになったはいいが、駐車場がどこにあるんだかサッパリわからない

地図を見たけど、どーも理解できなかった(アホ




スタート時刻が近づくに従い、駐車場がドンドン埋まって焦ると聞いてたので自宅を早い時間に出発することにした




なんと朝5時出発(笑




道中渋滞もなく6時すぎにはいびがわ町役場付近に着いてしまった(速スギ




ここはレースにあわせて交通規制が敷かれるところだが、時間が早すぎて規制もまだなされておらず



駐車場の案内看板を見落としたのか、指定駐車場がどこだかサッパリわからない




すると名古屋ナンバーの車が走っていったので後を着いていくことに(笑

こんな時間にこのあたりを走ってる名古屋ナンバーはマラソン参加者でしょ、てな安易な判断




でもこの判断は正しくて、あれよあれよという間に健康広場に到着~



入り口に「いびがわマラソン駐車場」の表示があり、誘導員もいたのでここに停めてもよさそうだ

駐車スペースは手前のほうから埋まっており、一番奥まで進むと空いてるスペースがあったのでそこに停めた
アスファルト舗装されてるし、会場までのシャトルバスも出るようだ
水没しそうな駐車場に停めたしょうじ号とはエライ違いだ(笑



改めて参加案内を見てみると、指定の駐車場に健康広場は入ってなかった

だ、大丈夫なのか?ここ?
(゚Д゚)



しばし心配になったが確か前日入りするランナーが宿泊する場所が健康広場だったことを思い出し、ひとまずホッとする



さて駐車場は無事確保できたものの、スタートまで3時間半以上ある

ひとまず車内でゆっくり朝食を摂ることにした

おにぎらず1コ、レーズンパン1コ、バナナ1本

以前、レース前はカステラ!をやってみたけど、パワーの出方にたいした違いはないので好きなものを食べることにした
なに食べてもレース中にお腹痛くなったことないし(笑





その後館内を見学

宿泊客が雑魚寝する多目的競技場をチラ見



雑魚寝フリークとしては満点に近い環境と見た



そして健康広場に泊まってるランナーが予想以上に多いのに驚いた
県外からのランナーさん、多いんだねー
1000エンで泊まれるってステキ



施設内はキレイでトイレ環境もバッチリ
スタート会場にも当然トイレはあるけど仮設がメイン
仮設トイレが苦手なMとしてはこの環境はありがたい

仮設トイレが大好きって人はいるのか?



おかげで2時間滞在するうちにも済ませることもできた
(誰も聞いてない



館内にベンチや自販機もある


着替えするスペースは?だったど、多目的トイレで上に履いてきたジャージを脱いだったわ(笑
少しの時間だったらここ使っても迷惑かけないでしょ、タブン



晴れてたら外でアップすることもできそう
今年はあいにくずーっと雨だったのでアップしてた人はいなかったが…



随時出発するシャトルバスで会場までは約10分


ここはエェわぁ~



来年も早く来てここ停めよう♡




駐車場の埋まり方からすると、午前7時前までに到着したら停めれる確率が高いと思う




いびがわのおもてなし、スタート前にここでも体感したのでした




続きます







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m



↑ランキングは抜けてますが、押していただいた数値は(自分だけ)見えます。
ありがとうございます




スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
そうそう。俺はや~(自分比)って思った日は3時まで寝れない時も・・・。
どうしてなんでしょうね。

結構、大阪で満足した自分がいてモチベが上がってきません。とりあえずシーズン最後の3月6日に頑張れるようになってるといいなと思っています。

一昨年→健康広場駐車場に2時着、車中泊。
昨年→健康広場に井出さんとロボッチと共に宿泊
(もちろんロボッチは女性部屋)

健康広場、男子は2階で体育で使うような?マットと毛布が一人1セット支給でした。健康広場マイスターの井出さんがいたので準備もできたのであの環境で十分でした。

あれで1000円は寝れる人は超お得だと思います。
  • 2015-11-11│23:54 |
  • えーかわ URL│
  • [edit]
No title
うっ(゚o゚;;‼︎い、痛い、痛いたころを…。
健康広場か!来年はもっと早よ行って停めれるようにしないかんですね(^ ^)。
  • 2015-11-12│00:54 |
  • しょうじ URL│
  • [edit]
>えーかわさん
健康広場、ステキですね♡
揖斐川町って宿泊施設が少ないので苦肉の策と思いますが。
東京マラソンでビックサイトに泊まれるようなもん?
今、民泊が法律的に問題有り、って観光地の京都で取り上げられてますが、いびがわだけはこのシステムが残ってて欲しいですね~。
「オレ、速っ」の時、眠れないんだ~繊細~笑
月間200kも続いてるし、きっと満願成就しますよ。
月間走行距離、無意味だって言う人もいるけど、キツイ時のココロの支えになりますから。
  • 2015-11-13│19:43 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>しょうじさん
あんまり早よ着いても、することなくて退屈なんですけどね~
渋滞でスタートに間に合わなかったらどうしよう…って意外と心配性なんですよ、ワタクシ。笑
それと、車のタイヤがドロッドロになるのが許せん!
来年、健康広場P狙うなら朝6時半で確定、7時だとたぶん大丈夫、7時半を過ぎちゃうとアウト~な感じでした。
  • 2015-11-13│19:48 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村