スポンサーサイト


いびがわマラソン2015 参戦記 2 〔スタートから20k付近編〕


最後の(はずの)トイレを健康広場の館内で済ませた



雨は止みそうにない
遠くの山がかすんで見えるし、山頂は雲の中に隠れている
雨レースの覚悟を決めて、早々にゴミ袋カッパを着た




8時40分ころ、シャトルバスでスタート会場へと向かう

と同時にまたトイレに行きたくなった
(゚Д゚) マジカ


もぉ~~~フントにぃぃぃ
→仮設トイレのお世話になること決定




集合時間にはまだ間があったので、先に荷物を預けてからトイレを済ませることにした
そして向かった仮設トイレには長蛇の列列列。。。




トイレをあきらめるわけにはいかないので、この時点でブログ村の皆さんとのエール交換はできなくなった
去年もそうだったなー


こんな早く(朝6時スギ)に会場まで来たのに会えないなんてねー残念




雨に打たれながら順番を待ち、トイレを済ませるともぅ9時30分
スタートまであと30分だ



スタートブロックの脇で軽くストレッチをして指定のBブロックに並んだ



Bブロック?
何分で申告したんだっけなぁ
たぶん3時間50分だったと思うけど、こんな前のほうでいいわけ?




ちょっと遠慮がちにCに極めて近いBブロックの後方で並んでいるとだれやねんさん登場~



はじめましてのappaleさんともご挨拶
わたしも一宮には縁がありまして~なんて勝手に親近感を抱く(笑




スタート時刻が近づき、ぞろぞろと皆で移動
ようやくQちゃんが乗ってるであろうお立ち台がみえるところまでやってきたが、遠スギでよくわかんない(汗
だれやねんさんとappaleさんは前のほうに行ってしまったのでここでボッチになる



カウントダウンからの~スタート!




スタートロスは約40秒

当初のレースプランはハーフ地点までキロ5分30維持
調子よくても上げすぎず、坂道もサボらず上って20k地点で1時間55分が目標



走り出しは調子イイ!



周りのペースもそこそこ速くて無理に抜いて行く必要なし
てかむしろ抜かれてる?ワタシ(笑


他のランナーのジャマにならないよう、なるべく端っこを走る




水たまりを避けシューズを濡らさないよう気をつけて走ってたが、3kすぎで池か!ってなやつに遭遇し避けきれずビシャァ~ッとなり、キッパリあきらめるw




5kすぎ、今回初の取り組みという企業エイド登場
西濃信金の職員さんによる炭酸エイド~



5kで炭酸かぁ~照
いっただっきま~す♪




…じゃなかった。今回はフルなので泣く泣くスルー
もぅ~
エイドをスルーするとストレスが溜まる(笑




揖斐峡大橋の手前でだれやねんさん発見
アレ?調子わるいのかな?


少~し、カラダを揺らしながら走っているようにも見える
追いついてしばし併走


だ:「レース3日前に30k走なんてやるもんじゃないわ~」




って、それでもだれやねんさんはキロ5でビャーって逝くと思った(笑




自分では調子よく走ってたつもりだったが、だれやねんさんに


「息が上がってるょ」


と指摘され、軽くショックを受ける





えぇぇぇぇぇ~まだ10kも行ってないのにぃ
ワシ調子悪いんですかい?(←自覚ナシ



まぁいい
調子が悪くなったら歩いてしまえ(自分に甘い




ひとまず限界までは頑張ることとして、だれやねんさんとはお別れ




たんたんとキロ5分30前後で刻む
幸い、どこも痛いとこナシ
心肺も余裕あるしマダマダ行ける




熱心な応援にココロ打たれる
この雨ン中、カッパ着ての応援だょ


ふつうなら家ン中でTVでも見ていたいだろうに、ね


沿道の力強い応援にパワーをもらい、グイグイ進んだ(自分比





ボトルポーチを装着してたのでエイドはことごとくスルー
第7エイドまでは手持ちのドリンクで足りるはず
久瀬橋付近の給食があるエイドもスルー


悔しくて仕方ない


くっそー
これがウルトラなら当然のように立ち寄ってバナナを1本2本、軽く食べて調子アゲてくんだけどな~
フルだからエイドに寄ってる時間的な余裕もナシ(泣



そぅ

今回はフルだからエイドの給食は摂らない予定だった




15kまでにスポーツようかんを1本
あとは20k以降にピットインリキッドを2本摂る予定



あと、楽しみにしていた紅葉


雨でかすんで見えねぇでやんの(チッ



むしろ雨滴がメガネについて近くも見えにくい
これを不用意に手でぬぐうと、油分がガラス面についてもっと都合が悪い



事前にクリンビューみたいな水を弾くのを塗ってくれば多少は視界の悪いのが緩和されるが、今回は忘れた(バカ




応援のない箇所では、前を走るランナーの尻だけを見るようにして淡々と走る




20kまでのラップ


スタート~5k 27分20
6k~10k 27分22
11k~15k 27分11
16k~20k 28分03


16k以降、疲れたらしい(笑



ん~なんだかねぇ…16kを過ぎたら





WS000393.jpg





他に適切な表現が思い浮かばないのが悩ましい



ここまで頑張ってきたけど、速く走ることに飽きちゃった(自分比)
テヘ




こうなったら!
ここからは方針転換ダ!



エイドの食べモン全部食ってやる!

↑もっと頑張って走ろう、という選択肢はナシ




どこも痛くもないし攣ってもないので歩く理由はナシ(残念



だからギリギリ頑張れる範囲で走り続けるんだけども、今後現れるエイドを食べ尽くしてやろうと決めた!




雨のいびがわを楽しみつくすにはこれしかない!



ふふふ…
20kすぎの第8エイド、ここは大垣共立銀行プレゼンツのスゥィートポテトがあるんだよね♡




これ食べずして帰れんわ


制服姿のおねーさんが差し出すトレイめがけて近づき、つまようじに刺さっているスゥィートポテトを1ついただく



ちょ…
1コしか取れんかったし…



ウルトラなら戻ってでも…(略



口に入れるとさつまいもの甘みが口の中にフワーと広がり、ひとときシアワセな気分になれた
ウマ~♪



うん、これだわ
これだったらゴールまで走れるかもしれん(あくまで楽観的な予想




口ン中の水分を全部もってかれつつ、もしゃもしゃしてると…



今レースの救世主、しょうじさんが現れたのでした




続きます







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m



↑ランキングは抜けてますが、押していただいた数値は(自分だけ)見えます。
ありがとうございます





スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村


