心拍トレ、再開


いびがわマラソン後、今までやってたことをいろいろ変えてみようと思い、まず手はじめに練習で取り入れてみたのが心拍計



ま、心拍計は以前から持ってたけどしばら~く使ってない
心拍モニターを胸に巻くとき、ヒヤッとするのがどうも苦手で…
とか言い訳して使ってこなかったのだ



わたしの持ってるのはポラールのRS110

GPS時計はガーミンを使ってるので、心拍を測るベルト(トランスミッターっていうの?)の互換性がなく、練習する時には両手首に時計を巻かなければならないのがチョット悲しいところ。。。

製造会社が違うから仕方ないけどねー使えたらいいのにねー


それがメンドウだったっていう言い訳もある(笑





つまり練習の時は体感に頼ってた

この体感ってのが実にいい加減でアテにならないのかってのが最近になってわかったけど…汗




これからは体感なんかにゃ頼らないゼッ
科学的な根拠に基づいた心拍トレだ(キリッ




ということで心拍トレを再開した次第



数字的なことはもう少し続けて使ってみてから具体的に書くかもしれないけど、わたしってば練習の時、予想外に心拍が上がってなかった


つまり自分では「ややきつい」練習だと思ってたけど、実はゆるゆるだったってハナシ(笑




アラ、わたしもっと心拍を上げて走ってもいいのね(上げないとダメなのね


体感に頼ってたら、予想以上にサボってた模様(笑




マジかー (゚Д゚)



もっと上げれるのかー
嬉しいのか残念なのか…




心拍モニターのヒヤッとする感触は未だに慣れないけど、冷たいのは一瞬だし今後はあくまで主観に頼るのではなく運動強度に対する目標心拍数という客観的な数値に基づいて練習していこうと思う





CDC0049_1.jpg




↑実は走り始めたころ、オットからプレゼントしてもらったものでR






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コメント

先日、○プソンの心拍数も測れるGPS時計を購入しまして、心拍数を見ながら走っておりますが、どんな数字になると効果的なのかはよく分かっておりません(汗)ただ、くっ苦しいというときは結構数値が高くなっているのでなるほどねと思っています。
  • 2015-11-20│07:53 |
  • シーラカンス URL│
  • [edit]
>シーラカンスさん
エ○ソンのGPSは胸に巻くバンドがないんですよね?エエなぁ~
心拍を測ってトレーニングするとイロイロいいことあるみたいなのでせっかく持ってるんだから、とわたしも始めて(再開)みました。
コムイズカシイ最大心拍数や運動強度については、「運動強度 心拍数」などでググるといろいろ出てきますのでぜひ検索してみてください。
ただヤミクモに走るより、より効果的にかつ「ヤセ易く」走りたいですもんね~笑
  • 2015-11-20│19:29 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

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