スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車メンテ 【チェーン調整編】

大阪、しまだ大井川、諏訪湖…

お天気にも恵まれ、朝から絶好のレース日和となりました。
それぞれのレースでそれぞれの目標に向かって皆さんが戦っている時!



…実は手持ちぶさたで自宅周辺をウロウロ…

大阪ですらTV中継してないし…



(ヒマなので)自宅からそれぞれの方角へ向けエールを送りながら自転車メンテしてみました。
愛知県民です。




自転車といっても買物用自転車(通称ママチャリ)のメンテです。
ロードのメンテはまだまだはじめたばかりでわからないことばかりです。

中学のころから(←いつの話?)自転車、とくに整備がスキで、普段の手入れは自分でやってます。

ママチャリは丈夫でメンテフリーだと思われがちですが、ちょっとした整備をしてやるだけでずっと長く快適に乗れます。
ウチの自転車はことしで14年目です。


今回取り組んだのはチェーン調整。


作業自体に難しいことはないのですが、スポーツバイクのように後輪がワンタッチで外れない分手間がかかります。


8月17日 004


ちょっと奥まってますが、赤マルの部品がチェーンの張りを調整する部品です。
自転車には、自動車整備には使われないサイズのボルトが使われていますので、15ミリのレンチがあると便利です(モンキーでも可)。


あとは手順を簡記しますと…
① 一番外側のボルトを外す
② チェーン調整ネジをまわしてチェーンの張りを調整する
③ 元に戻す
これだけです。


注意する点としては、
・一番外側のボルトですべてのパーツが留まっているので、荷台、泥よけ、スタンドなど、付属 パーツがどの順番で組まれていたかメモしておく(デジカメでもOK)
・ボルトが締まっていたときのトルクを手の感覚で覚えておく(走行中、タイヤが外れたらたい へん)
・チェーンを調整して組み付ける際、タイヤのセンターをだす
・ボルトを組み付ける際、ワッシャを忘れない
ことくらいです。


ついでにチェーンを磨いてタイヤに空気を入れたら…


完了!


明日から仕事に行くのにも楽しくなります?
愛情を注いだ分だけ、機械的なモノは応えてくれます。




ここママチャリカテ?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




皆様の速報祭りを楽しみにしています!




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。