サラダチキンを自作してみた


食事内容をあすけんで記録していると、脂質の量が多いと指摘される日が多い




そうだよなー


揚げ物は好きだしデニッシュなどバターをたくさん使ったパンも好き♡
脂質の量が多いわけだわ(汗




加えて血液検査の結果でLDLが多めとの指摘を受けたこともあって、脂質の量を減らす食生活を試みることにした
まぁ揚げ物や油脂類を一切断つ食生活は長続きしないだろから、あくまでゆるゆるっと続ける感じで




鶏肉を使ったマッチョ食も食べてるけど、鶏肉料理のバリエーションを増やすためメニューを考えてみた





そこでサラダチキン
コンビニのお総菜コーナーで売ってるアレね





アレは大好きなんだけど、安いむね肉をスーパーで買ってきて自作できたらイイよね、ってことでクックパッドで検索してみたところ、出るわ出るわ…笑





で、最も手軽そうなレシピを参考にさっそく作ってみた





塩&レモン味をつくる時の流れとしては


1 むね肉を適当な大きさに切りそろえる(80~100gくらい?)
2 厚みがある部位は切り開き全体を1㌢厚くらいにする
3 岩塩&レモン汁とコショウをふってモミモミ
4 チャックつきの袋に入れなるべく空気を抜く(ここでもモミモミ)
5 水が沸騰したら袋ごと鶏肉を入れる
6 10分ほど袋ごと茹でる


完成!
カ~ンタン♪





IMG_1815.jpg





袋ごとゆでるので鶏肉の水分が煮汁に逃げず、しっと~りしたサラダチキンの完成!
しかもむね肉なのでコストバカ安!




調味料を変えればカレー味やしょうゆ味も同じようにできますわな。。。





うん、これを弁当に詰めてったらあすけん先生にホメられたよぉ~
ヤッタ!






簡単だしたんぱく質が摂れるし心配な脂質の量も減らせるしサラダチキン最高~
さっそくきょうもリピートだっ(笑







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m



↑ランキングは抜けてますが、押していただいた数値は(自分だけ)見えます。
ありがとうございます





トラックバック

コメント

いいこと教えて貰っちゃった。
手軽だけどコンビニで買うと値段が気になるのよね。
週末に早速、着手してみまする◎
  • 2015-12-01│21:41 |
  • きんきん URL│
  • [edit]
No title
なるほど・・・・
むね肉ね・・・むねむね・・・
ちちちち・・・

今まで、お湯にどぼーーんと入れてました。なるほど・・・勉強になりました^^
  • 2015-12-01│21:52 |
  • 関東ブス連盟代表/みそらB URL│
  • [edit]
No title
こりゃあ美味しそう。
袋に入れるから味付けしやすそうですね。
いろんな味を試してみたい。
  • 2015-12-01│22:52 |
  • マッスルゴリ URL│
  • [edit]
>きんきんさん
いいよねぇ、むね肉♡
なんせ安い!安スギル!
コンビニのサラダチキン、120gくらい入って200エンくらいするけど、自作したらコストバカ安ですよぉ~♪
うまくいったらきんきんパッドでアップしてくださいね~笑
  • 2015-12-02│17:40 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>みそらさん
そそ。
わたしもね、今までお湯にドッボ~ンしてましたよ。
そしたら結構パサパサになりますの。
だけどこれならしっと~り柔らかな食感になります。
味付けもいろいろ試せそうですし。
沸騰したお湯に袋入りのむね肉を入れ、再沸騰したら火を消して10分待つ、というレシピもありました。
火の通り具合によって調整してくださいませ♡
  • 2015-12-02│17:44 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]
>ゴリちゃん
はい。わたしはいつもコレって高いんじゃないの~もっと安く作れるんじゃないの~という主婦的発想が出発点です。
サラダチキン、決して高っけぇと感じてたワケではないですが、自分でむね肉買ってきて作ってみたらバカ安!
味もまずまずだし食べ切れんくらい量もある!
味のバリエーションもいろいろできそうですね~
カレー味とかワサビ味とか。
ってことでお試しあれ~♪
みそらサンの返コメにも書きましたが、火の通り具合を見ながら
「再沸騰してから火を消して10分待つ」という方法も試しつつ調整してくださいませ♡
  • 2015-12-02│17:50 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村