無補給でどこまで行ける?


実はすこし前からるみおかんさんのブログで紹介されてたアレを試していた



現在ブログ村のランカテで沸騰中の怪しい成分の入ったアレではなく、怪しい粉のほうのクエン酸だ




トレーニング前に摂取すると脂質代謝を促進して体脂肪を効率よく燃やしてくれるというアレだ

理論や仕組みはよくわかってないが、脂肪を燃やしてくれると聞いたら試してみるしかない(キリッ



今のところ、目に見えて体脂肪率がギュンギュン減っている、という結果はついてきてないが、飲まないよりは多少脂肪が燃えてるはずだ(そう願いたい




クエン酸を摂取するようになって、一度試してみたかったのがロング走での効果
脂肪が効率よく燃えてくれるならロング走の途中で補給せずドコまで行けるか?ってこと
いつもなら20k手前でエネルギー切れを感じるので、ロング走の時は16~18kくらいで固形物を補給している



な~んかウルトラを走るようになって、燃費が悪くなったように感じるのだ(←わたしだけ?




固形物ったって、いつもなごやんだけどね





なごやん



個包装になってて携帯に便利だし1個139kcalもあるしね







セオリーどおり、走りだす30分前にクエン酸を摂取

以後糖質は摂らず(スポドリは飲む)、ドコまで行けるか、さぁチャレンジ




保険としてボトルポーチになごやん1コを忍ばせといた(笑


誰もいない河川敷で倒れたらシャレにもならん(しかも腹が減ったという理由で



ペース設定は5’50から6’00のあいだ





ひさびさのロング走だからまずは走りきることを目標にした




1~10k


走り出してわずか2~3kでトイレに行きたくなるw
マ、マジか (゚Д゚)
わたしの行く手を阻む気か(大げさ



トイレなんぞで脚を止めたくはないが、生理現象だから仕方ない
出発前に済ませてきたけんだけどなぁ~
なんでかなぁ~緊張してるんか?



とりあえずキレイなトイレがある7k地点を目指す



しばしガマンしながら走っていると、なぜか尿意消失
ナゼ?
よーわからん



キレイなトイレをスルーして先へと進む…



…と、だいたい再びトイレに行きたくなるのが人生の法則だが今回は違った




ふふふ…勝った

ワシの真剣度にニセ尿意もビビッたか(意味不明




クエン酸を摂るとトイレが近くなるという人もいるみたいだから、これは自然なことなのかな?





11~20k


いつもなら立ち寄る15k地点の自販機をスルー
持ってきたボトルにスポドリはまだ残っている



脚も…調子いいようだ
果たして20kを越えてどうなるか、心配しながらたんたんと進む






21~31k


第2給水ポイントの22k地点のコンビニもスルー

「脂肪が燃えている」と思いこんだら脂肪が燃えてくれたみたい(タブン




固形物の補給ナシで20kを越えるのは初めてかもしれない




25kをすぎてもエネルギー切れの兆候なし



これなら30kまで行けるかも!




と調子にのって30k到達~




ついに無補給で30k

厳密に言うとスポドリは摂っているので完全な無補給ではなく無給食?
(消費したスポドリは500ml←ちょっと少なかったかも




クエン酸で糖質を節約し体脂肪を燃やして走る、という効果を(少しだけ)実感できたかなぁ~

なにせ10k以上の体脂肪を身につけてる(ハズ)だから、多少は燃えてくれてもいいよねぇ♪


この調子でドンドン燃やそう体脂肪






本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m



↑ランキングは抜けてますが、押していただいた数値は(自分だけ)見えます。
ありがとうございます





トラックバック

コメント

ふーん、クエン酸を利用すると体脂肪をエネルギーに回せるんですね。体脂肪は売るほど(!)あるので研究してみます(^^)
  • 2015-12-28│09:16 |
  • シーラカンス URL│
  • [edit]
シーラカンスさん
理屈はよーわかってませんが、なんでも運動前にクエン酸を摂取すると、糖の消費を節約し体脂肪を多く使えるようになるのだとか。
まー、あくまで体脂肪の利用率が上がるだけで体脂肪のみで走れるようになるわけではないですけどね。(アタリマエか…
今までこつこつ貯めてきた体脂肪(笑)、そろそろ燃えてくれてもいいですやん、、、と思います。
摂取量や飲み方に関してはるみさんの日記に詳しく書いてあるのでお試しアレ!(丸投げ~
  • 2015-12-28│21:28 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村