1本ずつ磨き、実践中


去年の歯医者通いを機に、今さらながら歯の大切さにづいたMです



いえね、今までも歯磨きはマメにしてた
人並み(?)に1日3回、食後にキュキュッと



でもねー。なんか歯垢が取れてる感じがしないんだな


事実、歯医者で磨き残しを調べてもらうアレ、あの検査をすると必ず歯が真っ赤に染まる

なんでかなー歯医者に行く直前は念入りすぎるくらいに磨いてる(つもり)なのにぃ…




いろいろ考えてて、まずはフロスを使い捨てにしてみた(リンクではナイ
当たり前っちゃーあたりまえだわね、こんなことは(←今までさんざ使い回してた人




次。歯ブラシをコマメに交換

歯磨きに関するサイトを巡回してると、1ケ月に1回は交換、とある
え?マジ (゚Д゚)


ワシ…たぶん…一年くらい使ってたわ(汗
どうりで、歯垢が落ちないわけだわ



で、歯科医師や歯科衛生士の勧める歯ブラシなるものに興味が湧き、ググってみると…


ふつうの固さの毛で(山切りなど)特殊なカットになってない、ごくふつうの歯ブラシ


とある






えぇぇぇぇぇ~~~そぅなの?


歯科医が認めた超高級歯ブラシなるものが存在するなら、いっぺん試しに買ってみようと思ったのにぃ…






というわけでせっせと歯磨き

でもヤッパリなんだか磨けてる感じがしないよなぁ~~~




ここは基本に返ろう、と思い「正しい歯の磨き方」なるサイトを見てみた





すると…


1本ずつ丁寧に磨く



とありますな



ふぅ~~~ん
そんなことか









…!


ワシ、1本ずつ磨いたことなんてない!
いっつもガシガシ適当に歯ブラシを動かしてるだけだわ (゚Д゚)



例えるならフローリングをデッキブラシでガシガシこすってるだけで、そのスキマだとか板目だとか全っっっっっく気にしたことがなかった



1本ずつってナニ?


歯は生えてるから1本ずつ取り出して磨けるわけないし(アタリマエ





もっと詳しく(アホでもわかるように)書いてあるサイトを探してみると、


「”今この歯を磨いてる”と意識しながら1本あたり10回くらい丁寧に歯ブラシを動かす」


とある





なるほろ~




今、ここの歯を磨いてます(キリッ)なんて意識したことなかったわぁ






さっそく実践



今この歯を磨いてますよ今この歯を磨いてますよ今この歯を磨いてますよ今この歯を磨いてますよ…(略





ふぅ~~~疲れた


1本を意識する、なんて今までやったことないからやたら時間がかかる




しかも奥歯なんて、アリエネェくらい口をおっきく開けないと歯ブラシが届かないですヤン





…ということは

今まで奥歯は磨けてませんでしたね(正解





1本ずつ磨きを実践するようになって、歯の表面がツルツルになった(気がする



歯垢が取れてる証拠だぁ~(自分比





と言うことで、うまく磨けてなかったのは歯ブラシが悪いわけではなく(もちろん親も悪くなく)フロスのせいでもなく
磨き方が間違っていたという結論でした



1本ずつ磨き、時間かかるけど続けるよ~♪

ankoちゃんに磨き方が正しいか、こんど見てもらお♡







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m



↑ランキングは抜けてますが、押していただいた数値は(自分だけ)見えます。
ありがとうございます





トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村