ギリシャヨーグルトを作ってみた


もともとヨーグルトが大好きなんだけど、最近ハマッてるのがギリシャヨーグルト
コンビニとかで見かけるアレね





パルテノ





”濃厚”とか”ギリシャタイプ”ってパッケージに書いてあるのがソレ






最初の出会いは全くの偶然だった


コンビニに行った時、いつも買うブルガリアが品切れでコレしか棚には残ってなかったのだ





濃厚ぅ~?
ヨーグルトの濃いってナニよ?

しかもいつも買ってるのより高ぇし…




と、さんざ悪態をつきながら買ってみたのだ(いやなら買うなよ






ひとくち食べた…





ん!? (゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚)



マジ?
ウマァ~~~~





一気にギリシャヨーグルトに目覚めたのでした(単純~乙






以来、せっせとギリシャタイプを買ってたのだが、知らん間にオットまでもがギリシャ派になってしまい一気にヨーグルト代が高騰



スーパーの棚で大好きなギリシャを泣く泣くあきらめる日々を送った(大げさ







そこでフトきがついた

家で手作りできないか、ってね
頭イイ~ワシ






クックパッドで調べたら…すぐ出てきましたね、レシピが(笑





それも超絶簡単




すぐやってみた







1 まずはザル、ボウル、キッチンペーパーを準備


2 キッチンペーパーを敷いたザルの中にふつうのヨーグルトを全量ドドドーと出す
(ウチはいつも食べてるブルガリアの450mlのやつ







IMG_1946.jpg







2 ヨーグルトを広げたザルをボウルで受ける


3 冷蔵庫にin






一晩待つ…





すると…







IMG_1947.jpg






水分が抜け、ギリシャヨーグルトのできあがり♡




水抜きの時間を調節することで、お好みの固さにできる

450mlのヨーグルトから、200mlくらいの水分が抜けるので、ヨーグルトのカサは減るが、その味わいは濃厚~♪

レモン果汁やバニラエッセンスを入れてもよさそう♡



しかも抜けた水分はホエイというらしく、栄養価も高い



パンに入れてもgoodみたいなので、さっそくホームベーカリーに投入してみた

パンも、またウマー






料理と称するにははばかられるほど手間がかかってないが、そのできあがりには超満足~



ふつうタイプのヨーグルトの水分を抜いたらギリシャヨーグルトになるなんてねー
知らなかったねー


クックパッド様々だなー





ん?

水分を抜いただけで、


ブルガリア→ギリシャ




買ってきたヨーグルトの国籍まで変わっちゃいましたよ(笑







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m



↑ランキングは抜けてますが、押していただいた数値は(自分だけ)見えます。
ありがとうございます




スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
ご無沙汰しております。(HN戻しました。)
記事、拝見してストアに駈け込んでしまいました(笑)。
とても濃くてうまかったです。
  • 2016-03-06│21:21 |
  • みはまのおっさん URL│
  • [edit]
>みはまのおっさん
お久しブリです。笑
お買いになったのはパルテノですか?ブルガリアのほうですか?
わたしは同じ濃いシリーズでもブルガリアのほうが好きなんですが、最近お店で見ないんですよね~なんでかなー?
一度お安いPBのを買ってやってみてください。
ホント別モノになりますから。
  • 2016-03-12│19:07 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村