奥三河パワトレ試走レポ Vol.2 岩古谷山編


登山口に到着したとこから



いよいよトレイルへGO!






1 021








岩古谷山は東海自然歩道の三大難所のひとつに数えられている



難所…
聞いただけでも手強そうですわな




まず現れるのが十三曲がりなるつづら折りの坂道








1 022







練習してない、月100kも走ってない…と軽い前フリがあったものの、パパさん軽快に上がっていく
生き生きとしたトレイルランナーとしてのパパさんの姿


カッケー
道志村を制したことだけのことはある(ウム


もっと練習したら相当速く…(略



一方、わたしは心拍が上がりきるまでがキツい

のろのろと高度を上げる









1 023





大阪まで600k
この標示はネタですか、マジですか?笑







1 024








十三曲がりをクリアしたと思ったらこんな直登(汗







1 025









そしていよいよ
ボスキャラ(岩場)の登場



去年のパパさんの参戦記に出てきたアレだ
それはそれは恐ろしい、度胸を試される試練の場らしい。。。




パ:「まちゃさん、アレ見て!あそこですよっ。高いトコ大丈夫って言ってたけど大丈夫ですか?」
M:「…は、はァ…」





もっと数段レベルが上の断崖絶壁を想像していただけに、返事もあいまい…(笑


槍や剣のような超絶おそろしい岩場が現れるかと思いきや、ソレとは比較にならないほどのベビー岩…




垂直に切れ落ちた岩場…シューズの幅しかない足場…

鎖を使ってよじ登ると想像していたが、ちゃんとハシゴが設置してある

東海自然歩道でよく見かける、緑色のハシゴだ






パ:「あそこ登るんですよ。ホラあそこ…」

M:「…はァ…」





パパさんはえらくコーフン気味だが、至ってフツーだ
だってハシゴあるし(ベビーだし




ここは東海自然歩道
難所とはいえ、ちゃんとハシゴが設置してあるから安全な登山ができるね

ひとりでミョーに納得(ウム





パ:「さ!逝きますよ。気をつけて~」
M:「はァ…」





えらく腰の引けた格好でハシゴを上り下りするパパさん
さっきまでの颯爽とした走りとは格段の違いだ



高いところが苦手と聞いていましたけど……





パ:「ゆっくりでいいですからねっ」


上り坂と違って真後ろをピッタリマークするM



難所をなんなくクリア




ん~
わたしにとっては十三曲がりのほうが難所だったな








621fd41e.jpg







あぁ絶景かな~




ワイヤ1本で仕切られた崖に近づこうとしたら



パ:「まちゃさん!危ないっ!」

必死の形相で止められた(笑







742d2488-s.jpg






岩古谷山クリア







e601f345-s.jpg







続きます







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m







トラックバック

コメント

パパさんのブログとあわせて読むと、あまりに対照的な印象で面白い(^^)
私も高いところは苦手なので、多分、パパさんと同じようなリアクションをとると思いますσ(^_^;
  • 2016-04-11│22:55 |
  • シーラカンス URL│
  • [edit]
>シーラカンスさん
わたしも特別高いところがスキというわけではないのですが、パパさんの高所恐怖症っぷりは見どころ満載です。笑
かといって、両側が切れ落ちたやせ尾根は平気なのだとか。。。
怖い基準が「死ぬか。死なないか」らしいのですが、その線引きがとても個性的でステキです。
あんまり極端に書くとチキン野郎と蔑んでるみたいだし、伝えるって難しいですね~。

  • 2016-04-12│20:02 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村