レース終盤を想定し、我慢するチカラを育てる



しばらく長い時間が確保できないので細切れのランとなる


限られた短い時間

どういった練習したら走力向上(せいぜい維持かも)できるのか考えている




仮に短い練習でも




今、レース終盤だ!と妄想しながら練習すればそれなりに終盤の粘りにつながる(はず)




まずは


○ 脚が痛いなりに前へ進む
○ できるだけ無駄なく効率よく脚を動かす方法を考える
○ 終盤の補給はどうだっけ?


などなど、いろいろ対策を考えながら実践していけばそれなりに成果あるはず
(と思いたい




きょうは


○ 膝を最短距離で前方にまっすぐ出す(無駄のない動き
○ 衝撃の少ない着地(筋ダメージを少なく



を考えて練習





あと、レース終盤で一番必要と思うことは


気力




歩いたってゴールできる時間(残り距離)になったらつい(走れなくもないのに)歩いてしまう…



そんな弱いココロを今年こそ克服したいと思うわけです




気力を強化するために、今できることは…



正しい姿勢を維持し設定ペースで走り続ける



かな?




走る時間が短いと、ついペースを上げたり乱れた姿勢を修正せず走ってしまう

短い距離だとそれでも走り切れてしまうから、あえてそこは我慢する練習をしないと



それくらいしか今はできんけど、ガマンガマン。





参加案内が届いて少々アセルけど、今できることはそんなことかな







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コメント

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  • 2016-05-20│08:17 |
  • [edit]
>秘密コメさん
ありがとうございます。
秘密コメントが届くと開くまでドキドキします。笑
  • 2016-05-23│20:58 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

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