私設エイドを楽しみにするようになったわけ


走り初めて数年たつが、参加レース数は少ないほうだと思う


フル6、ウルトラ5、トレイル1…
そんなもん?だっけ
(忘れた




そんな中、初レース以降、頑なに守ってきたマイルールがあった



あった、と過去形なのは、今じゃルールじゃないから




そのマイルールってのは



”私設エイドには立ち寄りません”
(キリッ



だった





なぜそうしてたのか?




レース中、非公式のエイドでの水分補給や栄養補給、また誰かのサポートを受けた上で走ることはフェアじゃない、という考えがあったから



なんだか陸連の競技規則みたいだけど、わたしは陸連登録なんて一度もしたことないし、今後もするつもりがない


今のところ、陸連登録する魅力が感じられないから



じゃあ、なぜ?笑




ココロの奥に、いつかはトレイルレースに出たいという思いがあるからかもね


トレランのレースはそこんとこの規則が厳しいから




で、なぜそんなカタブツ(異物ともいう)が私設エイドを利用するようになったのか?



それは、去年の飛騨高山ウルトラにある





レース終盤


沿道でシルバーカーに座ったばーちゃんが手を叩いて応援してくれてた



田園風景とばーちゃん



こんな景色に出会いたくて走ってきたんだ、と思わせる風景


ウルトラ独特の感情(全身弱ってるともいう)もあって、これ見ただけで涙腺崩壊



そして、そのばーちゃん

麦茶飲んでけ、と言う



いえ、ワシは私設エイドにゃ頼らないタチで



この時ばかりはそんな風に思わなかった


ありがとう。いただきます




今まで堅持してきたルールはどこへやら



吸い込まれるように、ばーちゃんチの前で完全停止




買ってきたペットボトルでなく、でっかいヤカンからなみなみと茶碗に注がれた麦茶


そう、紙コップでなくて茶碗
これがまた最高



ばーちゃんの麦茶、最高だった




私設エイドには一切頼らない



そのマイルールが崩壊した瞬間だった





崩壊以後。



去年の丹後でもかおりんさん&えーかわさんエイドにもしっかり立ち寄ったなー
楽しかったなァ〜



コーラを出してた知らない方にもお世話になったなァ〜
(ズーズしくてスミマセン




私設エイド、カモ〜ン



自分としては、すごい成長っぷり(笑





ことしも飛騨高山でアノ光景に出会えるかなー




今からそれを妄想してはドキドキしてます








本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m






スポンサーサイト

トラックバック

コメント

No title
初めてがNAHAマラソンだったかおりんは
「フルマラソン走るとこんなにいろいろもらえちゃうんだね~ありがたや~」と
おにぎりやコーラ黒糖にスポドリにシュウマイに沖縄そば、クッキー、ケーキなどをたくさんもらってやっとこさ完走しました。
(NAHAは公式エイドは水しかないのです(>_<)


その時の恩返しで、できるときは「私設エイド」させてもらってます。
「ありがとう」って言ってもらえるだけですごくうれしい♪

飛騨高山でも「ありがとう」って言ってたくさんのエイド寄ってくださいね。
がんばってください。

そして・・・
かおりんは今年も丹後でお待ちしています♪
  • 2016-06-04│22:45 |
  • かおりん URL│
  • [edit]
>かおりんさん
おととしの丹後、せっかく私設エイド出していただいてたのに立ち寄らなかったのはこういった理由があったからです。
今考えると、どーでもいいコダワリだったんですけどねー。
バージョンアップ(?)した今。
私設エイドはありがたーく利用させていただいてます。
特に公設エイドではなかなか出ないお茶系や炭酸系、それと食べ物などなど。
アレ?ことしも丹後は応援ですか?
そっか。
サロマの結果次第ってことですね?笑
  • 2016-06-05│21:06 |
  • まちゃ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村