ティファニーのゆくえ

名古屋ウィメンズと言えば、完走賞であるティファニーのネックレス



これを魅力に感じてエントリする人もいるだろうし、実際のレースでキツイ場面に遭遇した時、ココロの支えにする人もいるだろう





IMG_0867.jpg




ことしのティファニー





わたくし、ひかりモノにほぼ興味がない
結婚指輪だけあればOK

じゃティファニーいらないのか、と聞かれたら「いる」とは答える
もったいないから

だが公式Tシャツ2枚とどちらか選べるなら?
んん~ティファニーかなぁ?笑




じゃあ公式Tシャツ3枚なら?

Tシャツ!と答えてしまうのだ(おそらく




だからさほどティファニーに執着がなく、もらえるモンならもらっときましょ、の感じ




2年前、いただいたティファニーについてもしかり
もらったはいいが、身につけることはないしこのままではタンスのこやし化決定

なにか活かす道はないかと考えていて、思いついたことは…





母親にプレゼント!







オンナのわたしが言ってもナンだが、女性ってティファニー嬉しいよね?

非売品の完走賞ならなおさらのこと




母親にプレゼントしたら、とても喜んでくれたし完走を讃えてくれた






そしてことし

完走した暁には誰にプレゼントするか決めていた




オットの母、つまり義母だ

義母もティファニー嫌いではないと思う(タブン
お彼岸に渡せたらいいな



自分ではさほど価値が見いだせなかったこの参加賞だが、自分を支えてくれたり応援してくれる人が喜んでくれる姿を見るたび、次もガンバローと思うことができる
一石二鳥だ




そして来年
もし参戦がかなって、かつ完走することすることができたら…


小さいころからお世話になってる叔母さんにプレゼント!





わたしの周りの女性をティファニーで埋め尽くすまでガンバロ





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




スタート前の勝負メシと補給食

ウィメンズ前日、オットが仕事帰りにモスバーガーを買ってきてくれた




すぐ食べる分と…余分もあるけど…
ナニコレ?

聞けばウィメンズ用の勝負メシとして買ってきてくれたらしい
モスバーガー、好きだ好きだってわたし言ってたの覚えてたのね



でもマラソン走る前にハンバーガー?疑いの目
あまり聞いたことないけどねぇ…大丈夫かねぇ



わたしは走ってる最中、幸い胃腸トラブルに見舞われたことがない
走ってる途中も、なに食べても問題なしなんだけど、フルのレースだとエイド寄ってるヒマはないので泣く泣くスルー



オットの好意をありがたくいただき、レース前のハンバーガーに初チャレンジ(笑





そして当日


朝5時からミートソースドバーで肉々しいモスバーガーをがっつく

あの…
ちょっと重たいんですけど…



なんとか1コ完食
1コだけだと不安なので、小さめのカステラとバナナ追加でエネルギー満タン


結果的には、途中お腹も痛くならずパワーもそこそこ出た(自分比)ので、今後マラソン前の勝負メシになるかも







そして補給編


走ってる途中の補給は、いつもテキトーで済ませてしまうので、今回は意識的に摂ることにチャレンジ(って今さら



10k地点でザパスピットインリキッド(ウメ)
20k地点でおなじくザパス(ピーチ)
30地点でワンセコンド(レモン)


ふふふ…カンペキ




補給せずにマラソン走ってヤセようなんて考えてないぜ
↑前は考えてた




エネルギー切れする前、先手先手を打って補給する作戦




そして、いつもポケットに入れてるだけでほぼ摂らない塩熱タブレット
(お守りか?


今回は最高気温が17°という予報だったので、脚つり対策で計画摂取してみよう!(って今さら
今まで脚つりトラブルゼロだから、つい塩熱っておろそかになるのよねぇ



5k以降、5kごとに摂取する予定で、小袋にも入れず塩熱7錠を直にポケットに入れた



ヨシ!
これならめんどくさくないから、食べようって気になるだろう(タブン




結果、ジェルと塩熱タブを全量消費

途中エネルギー切れすることなく、脚つりもなくつつがなくレースを終えた


う~~ん、計画的にマラソンを走るってこうゆことだったのか(今さら



そしてアフターが終わった後、体重計に乗ったら…

走る前より1kg増…マジか…(゚Д゚)



走ってもヤセない理由がココにある(笑





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




ウィメンズ用シューズとテーピング

ウィメンズ用のシューズは、レース1週間ほど前にGT2000(スリム)にしようと決めた




だが直前に読んだ中野ジェームズ修一さんの本「マラソンで絶対にしてはいけない35のこと」の中に

”レースに臨む際は履き慣れたシューズで”

と書いてあったので迷いが生じた




練習で長い距離を走ってないシューズはレースでは使うべきではない、という内容
そりゃそうだよね。新品はさすがに使いませんよ、GT2000だっておろしたての状態ではない
何度か慣らしをして、足になじませてきたつもり
だけど長い距離ってどのくらい?20kじゃ足りないかな?


な~んて思い始めたらGT2000が急に危険に思えてきた
次の候補としてはGT1000なんだけど、これは丹後ウルトラもいびがわも走った古参兵
アウトソールはツルッツルではないものの、タイヤでいうならスリップサインが見えはじめるころ…
果たしてこっちでいいんだろうか?耐久キロ数を過ぎてないか?

という心配もありつつ、30k以上は続けて走ってないGT2000だとなにかしらのトラブルに見舞われるかもと不安になり、GT1000を選択



結果、足つめが2本くらい逝っただけで重大トラブルもなく、特定の部位に痛みが出るとかなかったのでこれで正解だったのかも


終盤、ターサーとか薄底シューズ履いてヨロヨロ走ってるAブロック選手を抜き去るときは最高に気持ちよかった
こっちはGTだからね、GT〜
と飛ぶように走った(もちろん自分比



これでわたしのGT1000信仰もさらに深くなった






そしてEXPOで貼ってもらったピップのテーピング
左足をガッチリ守ってくれそうな気配…


1㍉も走ってないのにはがすのがなんだかもったいなくて、スタートを迎えるまでずーっと貼ったままにしておいた(笑
お風呂に入るときも濡らさずに気をつけ、靴下履くときも端っこからはがれてこないよう丁寧に、と…

そして2晩を乗り越え迎えたウィメンズ本番(笑



貼った直後と比べるとテープが伸びきってる感があったけど、なんしかサポートしてくれることを期待スル♡
↑なんしか、って使ってみたかった
(produced byやじるし.さん




朝活の時、左のアキレス腱付け根付近にビビビと痛みを感じることがあったので、朝の走りだしには特に気をつけるようにしていたのだ
昼間走りだすときは、こんなことないのに
レースのスタートは9時だから念には念を入れようと思った



で、効果のホドは?
たぶん効いたと思う(笑
アキレス、痛くならなかったから
これがテーピングの効果なのか、それ以外なのか、複合要素なのかよくわからんけど


ま、痛くなきゃいいゃ




大変な思いをしたのは帰ってきてから


お風呂上がり、テーピングをはがした左足が異常にかゆいことに気がついた



見れば足首をぐるりと取り囲むように赤い発疹がでている
靴下履いてないのに、赤いソックス履いてるみたいにクッキリハッキリ
マジか (゚Д゚)

なにコレ?なにかにかぶれた?
悪い虫にとりつかれたのでは?違




…わかった
アレだわ。以前にやったやつ、汗あれ


冬は汗をさほどかかないから大丈夫とおもた(そんなことない

肌は弱いとわかってたはずなのにコレだわ
ったくもう…




ということで、以前病院でもらったリンデロン-VGを塗りたくっておきました





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




名古屋ウィメンズのペース設定

ウィメンズのペース設定について、今さら公開(笑



事前に公表しなかったのは自信がなかったというのもあるけど、あくまで目標はサブ4だったから3時間59分としたまで
それも安定したサブ4ね
偶然とか勢いで獲るサブ4でなくて、途中で崩れず脚を止めず最後まできっちり走った上での4時間切りを真剣に目指していた
だから3時間59分ってのはあながちホラでも詐欺でもなく自分自身の正直なホンネ
サブ4って、自分レベルだと少しでも気ぃ抜いたらするりとこぼれ落ちてしまう脆いモノだから



ペース設定について参考にしたのはいびがわのタイム
いびがわでは5分30秒/kの設定で途中多少のペースアップ・ダウンはありながらも終盤まで崩れることなく走って3時間53分(グロス)


ウィメンズに向けての練習で、いびがわから10秒アップの5分20秒/k設定なら20kまで維持できそうな手応えを感じたが、それ以降は未知数
しかし距離だけを踏む練習で地脚はできたと感じた
仮に5分20で最後まで刻めば3時間45分でゴールできる
第2回ウィメンズに参加した時、Cブロックからのスタートでロスは約2分
(アレ?今回もCだし 笑


スタートロス分を走って補い、グロスで45分切りを狙うのであれば、ネットで3時間42~43分で走る必要がある
ロス分の2分を42kで割ると、1kあたり3秒ほど速く走らねばならない計算
すると5分17/kか…
マイ・GAERMINの誤差から察するに、実測5分17で走ろうとすると、表示上5分13じゃないとダメなわけ?
たった4秒だけどキッツ~(汗




なんて考えてたらワケわからなくなってきたので、ガーミンのペース表示を文字どおりに受け止めることした(笑)
どうせ画面なんてずぅ~っと見てられないし
3kまではスタートロスを含め+20秒で5分37/k
4k以降30kまで5分17/k
気持ちよくても5分10を切ることがないよう、遅くても5分20より遅れることがないよう心がけた

30k以降は徐々にラップが落ちる想定(笑)で、最遅5分30/k以降のラップを見ないようにすれば…
グロスで3時間45分達成


これは自分の走力を冷静に分析して導き出した数字
盛ってもないし謙遜でもない、かと言って全力で取り組まないと達成できないギリギリかつ最適な数字と思った

道中ナニが起こるかわからんしね
わたしにとっては、十分チャレンジングな数字だったのダ


40分切りたいから最初は突っ込んで…とか性格的にできないらしい。。。




そしてこのラップを布ガムテに書いて両腕に貼った





IMG_0857.jpg



右腕にはG-shock、左腕にGPS(GARMIN)がいつものスタイル
現在時刻って見たいときない?
ガーミンの画面を切り替えたら見えるんだけど、そんなヒマない。とくにレース中は(笑



どっち見ても確認できるよう、両腕に貼ったのだが、ワセリンを塗った手のひらでゴシゴシこすってたらアッという間に文字が消え、片方のみの装着となった
orz





結果、若干の速い・遅いはあったものの、ほぼこのラップ表どおりにレースを進めることができた


自分で

あんた、マシーンか!?

とツッコミいれたくなったホド(笑




自分自信を冷静に分析しペースマネジメントすることができたってことかな?
設定どおりなんて面白くもなんともネー、ツッコミ上等という方もいると思うが、わたしにとっては思いどおりにレースメイクできたという満足感があった






本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




きのう思い切ってランオフしたしね、きょうは走ってもいいよね♪
ゆるっと7kくらい走りつもりで玄関開けたら雪が舞ってる…
天気予報、ズバリだな…


そぅは言ってももう3月だし軽くてさらさらの雪だろうから、ウインドブレーカー着てれば気にならないでしょ、と気にも止めずスタート




途中、雪の勢いが強くなってきて、吹雪みたいだ
河川敷に出た途端、下から舞上げるように重くてベッタベタの雪が全身に吹き付けてきた

こりゃイカン

とようやく気がつき(遅)、わずか3kでスゴスゴ帰ってきた





IMG_0862.jpg




路面や雪のことばかり気になって、チェックしようと思ってた脚の状態や疲労感なんかはサッパリわからず。。。

ま、いっか
とくに痛いとか重いとか感じなかったので、ヨシとしよう





本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m








【御礼】 応援隊の皆さまに感謝申し上げます

名古屋ウィメンズ、昨年に引き続きことしも大応援団が結成された



昨年わたしは応援隊に参加させてもらい超楽しかった


ウィメンズ応援 その1
ウィメンズ応援 その2
ウィメンズ応援 その3

そぅ、応援で3部作になるほど楽しかったのだ





押し寄せるランナーはすべてオンナ、オンナ、オンナ…
たぶん想像だがシティマラソンを走るオトコランナーは応援隊の目に入ってなかったと思う
同姓のわたしでもハイタッチの嵐で魂が浄化された気がしたが、男性陣はどぅなんだろ?とフト横を見てみると、全員の目が♡♡になっていたのも記憶に新しい

こ、これほどまで女ガーにヤられてしまうのか?
男って…
と思ったが、楽しいのは間違いない



今回、応援初参加だったTHさん、興奮さめやらぬ様子で早々に来年の参加&前泊まで表明してるからね~

美女ガー効果、おそるべし




そうは言っても気温が上昇したきのう、応援隊の皆さまにとっても厳しいコンデションだったと思います
そんな中、工夫を凝らした仮装・正装で声を枯らし旗を振ってTシャツ掲げて応援して頂いたことに感謝しております
ブログ村の応援、ひときわ目立ってたのでスグ見つけられました
皆さまの応援ポイントまでなんとかたどり着くことだけを考えてて、一定ペースで走るハズが応援ポイントでは異常なまでにペースアップしてました(笑


そしてサプライズだった黄色いお星様


見た瞬間、
マジか (゚Д゚)
の顔になりました





通路の奥からお星様がさっそうと現れた時、目をゴシゴシこすりながら

アレは腹違いの弟の2800か3100だな
ウチには正規弟の星正人がおるし…
こんなん見えちゃうなんて、きょうは花粉ひでぇな


と思ったのです




そしてロッキーのテーマでテンションアゲアゲにしてもらい、気分よくスタートラインにつくことができました


以後はドコに現れるか予想もつかない黄色機動応援隊を探しながら左ばっか見て走ってたら首が軽く捻挫したみたいな症状なんですがどうしましょ?知らんガナ




ともあれ、応援隊の皆さまの熱い応援がココロに響きました
おかげ様をもちまして、ぶじ完走しました



WS000692.jpg





ほんと、応援隊の後押しでフルマラソンも@いう間(笑




まずは御礼まで
今後、機会がありましたら応援返し、させていただきます(キリッ








本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m




レースから1日たったカラダの状態


脚~故障系の痛みはなし
筋肉痛~ウルトラに比べたら半分以下(笑

前モモと骨盤周り(前)、内モモ、ハム、尻の下に張り感あり
あ、背中や肩も痛いわ
結局全身痛いやん。。。


でも布団から起きあがるとき手をつかないし、階段もふつうに降りられるので日常生活に支障なく至ってフツー



そして、今回意外だったのが胃腸系の不調


フルでお腹の調子が悪いの初めて(笑
少しは限界を超える走りができたったことか?
アフターではウーロン茶飲んでも揚げ物食べても焼イカ食べても気持ち悪かったし、豆腐食べてもスッキリしなかった…
脳は腹減ったー糖分よこせー、と食べ物を要求しているのに、口に入れた途端胃や腸の消化器系が拒否する感じ…
寝る前も頭ガンガンしたし。風邪ひいたかとおもた
こんなことは初めてなのでとまどっちゃう(笑


たぶん今は免疫力が最低レベルに落ちてる予感がスルので、きょうはあったか~くして食べたいモン食べよう
そうだ、カラダ甘やかそう(そして太る


きょうは午後から雨でヨカッタ
雨でもなきゃ、無理して走り出しちゃいそうだもの

走りたい病はマダマダ治ってませんなー






本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m





プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村