長居ぐるぐるにエアで参加、実際は伊吹山


本日開催の長居ぐるぐるに参加しようかどーしようか、直前まで悩んでいた



申し込み期限ギリギリの20日まで死ぬ気で悩んだ(大げさ


いろんな理由から涙を飲んで大阪行きはDNSとなり、エアでぐるぐるに参加することにした
(かおりんさんに何も告げず、勝手に


庄内緑地でひとり寂しくぐるぐるするか~と思っていると、ローラさんから



土曜日?
伊吹に行ってもいいよ!




とありがた~いお言葉が!




というわけで(どゆわけ?)エアで長居ぐるぐるに参加した気分で伊吹山に行ってきた

だってホラ
伊吹って滋賀県だし、関西圏でしょ

同じ関西圏を走るという行為でつながってない?
(アラ違う?

ま、まぁいぃ

コホコホ…




長居組がスタートするころ、我らもスタート






IMG_2394.jpg








エアながらも長居に参加してるんだから、ということで、ウエアは







IMG_2376.jpg



ぐわでしょ(笑





ガスってる山頂のはるか向こうは長居だ
(未確認






本年4回目の伊吹山

コースもだいたい頭ン中入ったし、あとは登坂力をアップできたらいいな


打倒アレキ(笑







きょうの1枚







IMG_2391.jpg







これは通常サイズ(直径60㌢)と違い、一回り小さめの珍しいものでした




レポは後日(あるかも








本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m






伊吹山に行ってきた


今年、はじめてエントリしたかっとび伊吹

レース本番まであと2ヶ月
距離10k、制限時間2時間30分

10kとはいえ、半分以上が山だからなぁ

その攻略はいかに!

を探るべく、伊吹山に行ってきた





IMG_2326.jpg








前日、飛騨高山ウルトラ反省会でご一緒したローラさんと一緒♡





IMG_2314.jpg



トレイル用の靴下がおっそろ~ぃ




ライバルアレキさんにコース攻略のヒントがバレてしまわないよう、今回は絵日記風で




スタート時はどんよりした空模様
でも梅雨の晴れ間にここまで来れただけでもラッキー♡





IMG_2340.jpg







1合目まではガシガシ走る

2合目以降も、走れそうなとこが…


あ、秘策が…(略





あっちゅー間に3合目
お花畑では黄色いお花が咲いていた
たぶん、ユリ科のナカ~マ(アホ





IMG_2347.jpg








これ、わかる
アザミ(ドヤ顔





IMG_2341.jpg





可憐なお花を撮るローラさんを撮る(笑





IMG_2318.jpg








ここ最近、補給食でお気に入りなのがコレ
口ン中の水分を全部もってかれるけど、オイシイ





IMG_2320.jpg





コンビニでも買えるスィートポテト
個包装なので携帯に便利


もちろん、写ってないけど定番のなごやんも補給
こっちも口ン中の水分が…(略





頂上付近で、ローラさんのラン友さんのうっきぃさんと合流

上野登山口の2杯目おかわり+ドライブウェイ駐車場まで往復の本日頂上3回目 
(゚Д゚)


UTMFの参加Tがまぶし~
今年のUTMF,富士登山競走(山頂コース)にも出走するとか!


ワシがボランティアした奥三河パワトレも完走してる猛者であった


ズーズーしくも、装備やシューズについて教えてもらった
ありがとうございます!





IMG_2342.jpg








午後1時を過ぎたというのに、山小屋は大盛況
ちょっと肌さむかったので、カレーうどん





IMG_2325.jpg








食事してたら晴れてきたよ!





IMG_2346.jpg





空が近い
雲がすぐそこ






さて。
下りますか




なぜかガニ股で下るワシ
おっかなビックリなので、腰が引けとるわ…


おっさんが銭湯の湯船をまたいどるようにも見える…
(あ、ワシはいちおう女です



トレイル速い人は下りでも前傾で激っ速なんだよな~
なんか真逆をいっとる感じ





IMG_2344.jpg








超速(自分比)で下山



あねがわの湯に移動してさっぱりした後、施設内のお食事処で打ち上げ
(さっきカレーうどん食べたばっかのような…





IMG_2334.jpg







各務原アルプスでしっかり山トレしてるから、筋肉痛なんてないゼ!


…と自信満々で帰宅




…したものの、
翌朝にはキッチリ尻と前モモが痛かった…orz


しばらく山へ行ってないからなぁ
上り筋も使わないと衰えるのね
(アタリマエ




伊吹山攻略のヒント(のようなもの)は掴んだので、次回行った時はオカワリしてみたいと思う







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m






オットと各務原アルプス


どこへ行っても激混み必至のGW


遠出は渋滞と人ごみで疲れますわな





ならば!


○ 近くて~
○ 混んでなくて~
○ 楽しいとこへ~



そんなとこあるんかいな?このGWに





あります(キッパリ

それは各務原アルプス(笑





行きの渋滞ゼロで到着~


駐車場に車は2台
(これでもきょうは混んでるな、って感じw





さァ逝くぜ、のんびりと


のんびり??




なぜなら、きょうはオットと一緒だから(爆





きょうは全山縦走せず

猿啄城跡~迫間城跡~大岩見晴台~各務野自然遺産の森~明王山~猿啄城跡

のコースを選択





天気は下り坂のため、眺望はイマイチだけど



新緑がキレイな山々~







IMG_2231.jpg









どうだんのみち







IMG_2234.jpg









迫間城跡でひと休み







IMG_2230.jpg









アレ、カブさん?
(違います







IMG_2229.jpg







のんびり(GWとは思えない)静かな山歩きでした







WS000764.jpg





速度はゆっくりながら、正しく姿勢を維持しながら脚の裏側の筋肉(ハムとか)を意識して坂トレをイメージ




累計標高1000m







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m






伊吹山 ロストの真相


どーやったって道間違いしそうにない伊吹山


そんなところでロスト
(正確にはしそうになった




その原因について(恥ずかしながら)公開






今回はひとりで行ったので、どのくらいの時間で頂上まで上れるか試してみたかった


オットと一緒に行くときは、「もぅ次は行かねェ」
と言われないよう、ゆっくり楽しい登山をモットーにしているからだ





オットと一緒の時はだいたいコースタイムと同じくらい、3時間半くらいはかかってる(ハズ




かっとび伊吹の制限時間は2時間半なので、このペースだと完全にタイムアウト
かっとびエントリを考える前に、完走できそうか否か、占うつもりでGO!




登山口から1合目までは登山道ではなくかっとびコースの林道、1合目以降は登山道を歩いた




ガシガシ歩くことしばし…


行きはほとんど誰にも抜かされず、気持ちよく上る




そして頂上直下、散策コースの柵が見えるところに至ったところでコースアウト




なぜ?






本来は下の画像の青矢印のほうを進むべきところ…






IMG_2129.jpg






もう頂上だ!と気がゆるんだ瞬間、赤矢印のほうへと進んでしまい、散策路めがけて一直線!



加えて、タイムを追求するあまり足元のみ見て上ることだけに集中していたため、進行方向の先を見ていなかったと思われる


気分(だけ)はグレートトラバース(笑





画像を見ると、踏跡があるので完全なる誤りではなく結局は同じ道へと通じるものの、売店や日本武尊像方面へ行くには青矢印のほうが正解





実はこの直前に、岩場に沿って右へ進むべきところ、前も見ずにガシガシまっすぐ直進しザレ場(?)みたいなとこに突っ込んでしまい、アレレとなっていた



数メートルだが完全に登山道を踏み外した模様(汗



なにもなかったようなテイを装い元ルートへ戻ってる時、下りてきた登山者に「ナニしてんの?」と怪訝な表情をされたのだった
(バレた?





これが伊吹のような踏跡が明瞭な登山道だから幸いだったものの、踏跡が不明瞭で登山者がまばらな山だったなら完全にロスト





地図を見て分岐の度に自分の位置を確認するクセをつけないとな~
いつかマジ遭難する気がスル



伊吹山で地図を見てるひとを(あんまり)見ないけど…





地図とコンパスは必ず持っていこうと思った




その前に地図読みをマスターしないとね







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m






電車 de 伊吹! そしてまさかのロスト


きょうは満を持して

電車に乗って伊吹山へ行ってきた





え?
アンタ、仕事は?

毎日毎日平日によくそんな走ってばかりいられるな、って?






実はワシ、春のひとり合宿中なのでR



ワシの仕事は連続する休みが数ヶ月おきにしか巡ってこないため、ここぞとばかりに走り込みっ
平日だからオットはいないしね(残念

(オットとは勤務パターンが違う








今回の伊吹は電車に乗って…







IMG_2109.jpg








関ヶ原駅まで







IMG_2112.jpg








いつもは車で通過する交差点を走ります







IMG_2116.jpg







1合目からはかっとびを意識してガシガシ早歩き(笑







IMG_2124.jpg






トータル36kのロード&登山

レポは後日(するかも









あ!

あのねえーかわさん



ワシ、伊吹で初めてロストしたわw
(マジデ




Q:「あの極めて明確な登山道でどーやったらロストすんの?」

A:「山はね、ロストするのも楽しみの一つなんです(笑」







本日も最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
お帰りの際
↓ 下 ↓ のボッチを押して頂きましたら幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますm(_ _)m








プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村