セルフケア

夏本番、走った後は汗だくだし暑いし冷たい飲みのもが飲みたいし…てことで、自宅到着後スグ部屋に上がることもしばし…。
走った直後には感じませんが、すこし時間が経つと筋肉に張りが出てきて「ん?アレ?」と感じることがありました。

ストレッチの重要性、忘れたわけではなかったのに、つい後回しにしがちで…。

最近は意識して走る前と走った後、最低5分間はストレッチに専念し「早く走りたい」「早くおウチに入りたい」という気持ちを抑えることにしてます。

すると…走った後に感じるダルサや疲れが全然違う!

当たり前すぎてスミマセンm(_ _)m。

走らない日も、寝る前のストレッチで股関節周りをほぐすようにしています。

また、ジムに通ってた時に習った「自力整体」を思い出しながら再現したりして…

WS000045.jpg

こんな感じです。ヨガともストレッチとも違う動きで、カラダがじんわりほぐれていく感触が気持ちよかったです。
このレッスンはとても勉強になりましたが、どうやら今はなくなったみたいです。
講師料高いのかな


足裏マッサージもヒマさえあれば、って感じでやってます。
100均のつぼ押し棒が活躍します。

WS000046.jpg



業務用ラップの芯です。

7月3日 003

径が大きいぶん、足裏の広い範囲がゴロゴロできてキモチイイです。
紙製なのに、体重をかけてもヘコたれない。スゴイ!



ウイメンズのエキスポでゲットした試供品…

7月24日 002

「はじけるジェル」byスリムウォーク

これは最近までタンスで眠ってましたが、使ってみたら気持ちイイ!
走り終わってシャワー後にフクラハギをモミモミするときにGOODです。



整体やマッサージには頻繁に通えなくても、自分でできるストレッチやマッサージなどのセルフケアでコンデションが違うな~、と実感してます。



〔きょうのラン〕
夕方まで雨模様…。
きょうは走れないかも…と思ってたら晴れてきた!
湿気でムンムンの中汗だっくだくラン。
ゆるゆる21k


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

坂トレ 『尾張パークウェイ』 ダメージ検証編

坂トレ翌日の昨日…。
いろんなダメージがあったので記録しておきます。

〔痛み〕
・両太もも前面に軽い筋肉痛あり
・フルマラソンの1/3程度
・今朝までにほぼ回復
・フクラハギには筋肉痛ナシ
・無駄に蹴らずに走れたようです
・足マメなし
・後半、足の甲がすこし痛んだ時は、シューズのヒモを結び直して調整すべきでした
・足首のグネリなし。インソールがいい仕事してます


〔肌トラブル〕
・顔はもちろん、首の後ろ・耳の裏・腕にもまんべんなく塗った

  が、が!

・顔以外には安物を使用したせいか、日焼けしてる! ガ~ン
・1年以上に封を切ったモノだった
・腕には時計のアトまで!

グーグル先生に質問したところ、日焼け止めの消費期限?は未開封で3年程度、封を切ったらシーズン内に使用が好ましいとのこと…

  ガックリ…白い肌や~いぃ(サヨナラ)。゚+(。ノдヽ。)゚+。

・しかも靴下とタイツのスキマにリング焼けがしっかりできてた。うぅぅぅ…


〔カラダ全体〕
・体重は翌朝にほぼ元どおり
・食欲あり(ありすぎるくらい)
・内蔵ダメージはなさそう

・一番ヒドイ症状が…

カラダの中に熱がこもった感じがして、ダルイ

WS000037.jpg
イメージです

昨日は仕事する気も起きないくらい(いつもだった)

  結論

どうやら水分補給に失敗したっぽい
昨日は意識して水分を摂り回復に努めましたが、一日中熱っぽくダルイ感じが続きました

走り始めてしまうと、途中自販機に立ち寄るのが面倒なので、どうも水分補給がおろそかになりがち。
意識して水分摂らねば…とは思ってはいるものの、

走って汗かけばヤセルかも(ウフ

という中学生みたいな考え方に戻り、深層心理で水分を摂るのを避けてるのかもしれません。

学生時代の部活は水分を1滴も摂ってはならぬ時代だったし!

水を飲んだらバテル!何度言われたことやら…。

若いころに身につけた習慣はなかなな消えませんね…オソロシイ。

丹後では3~7kおきにエイドがあるようなので、面倒がらずにすべてのエイドで水分を摂るつもりで臨みます。
エイドのおかげで大量の水分を自分で持って走る必要はなさそうです。
実際、過去のレース写真を見ても、ザック背負ってる人は少ないようですし…。

エイドのない、普段の練習では、ついついサボリがちな水分補給を意識して行うため…

WS000039.jpg

コレをポチしました。

使用した感想をレポします。


気温が高い中、ちょっと坂トレした程度でこの疲れっぷり…(; ´・д・`)

ホント、丹後大丈夫だろうか…


坂道を目で慣らしておくため、高低図を毎日ながめてます。

WS000035.jpg


〔きょうのトレ〕
ゆるゆると回復走
12k


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村










クロストレ

ハリキッテ外ラン行こうと思ったら…雨。
梅雨ですから。

そんな時はコレ
7月3日 001

自宅 de 固定ローラー(in和室)

です。
自転車はクロストレにと思ってはじめました。
ローラー台はPanaracerのモノを使っています。
脚の長さが調節できるため、後輪を地面ギリギリに設定することができ、前輪を置く台が不要なため「ローラー台に乗ってる感」が少ないです。

以前、エアロバイク部にも属していたので、ローラー台トレも全く苦ではありません。
↓コレです

WS000017.jpg
エアロバイク部も掛け持ちしてました

心拍135、ケイデンス100維持を目標
踏まずに軽いギアでくるくる回すことを目標にスターーート。

くるくるくるくるくる…

…で60分終了。
わたしの場合、トレ中TVもPCも不要です。しいて言えばラジオか…。

姿勢はどうか、足首の角度は、お尻の位置は、おっと汗が…
なんてやってるとスグ60分。

7月3日 004
イケメンさんみたいなキレイな写真が撮れないなー
左…心拍計  右…ケイデンス&距離メータ

滝汗ですた。
走ることがまったく出てこないラン日記でしたm(_ _)m。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

階段トレ

わたしの仕事は、日によって拘束時間が長いです。
そんな日は走る時間がなかなか確保できません。

以前は通勤ランをしていましたが、今は休止中です。
休憩時間にランジやストレッチをこっそりする程度ですませていましたが、なんだか今ひとつ…。
しかも仕事中は足のむくみがひどく、スリムウォークなど機能性靴下の効果も感じられず…。

そんな中、思いついたのが…!

階段トレ!

です。

文字どおり、階段をひたすらわっせわっせ登ります。
幸い?勤務している建物は10階の高さがあるので、これをまずは昇り下り1セットで3セットから。

ゆっくりゆっくり心拍135で昇ってみます(あくまで心拍は推定で)。

……3セットですでに汗だくですけど!

あまり汗だくだく姿でいるのも仕事に支障ある(そもそも汗クサイ)ので、様子を見て徐々セット数をに増やすことにしました。
3セットで15分。
これなら1日3セット×2~3回、できたらいいな。

結果

ステップマシン部出身なので、足の負担は感じない
(↑ってなに?という方のために…)

WS000005.jpg
コレです。コレに3年所属

現段階で、走れない日のトレーニングに最適(今のところ)
足のムクミもとれ快適快適

といいことずくめでした~~。

今後もスキをみて仕事の合間にやってみよう!

ただ、同僚に見つかるとドン引きけっこう驚かれると思うので、コッソリやります。

コレ30k以降対策になるかな?


〔きょうのラン〕
メニュー 有酸素走 11.5k

途中の3kを通常のジョグよりキロ10秒ずつアップするだけの微ルドアップw 

きょうもネッククーラーの威力が発揮され快適に走れました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジムを退会した

6月末日で丸5年通ったジムを退会した。・゚・(*ノД`*)・゚・。

なにかを始めるにもやめるにもエネルギーを必要とするが、わたしは特にこの傾向が強い。
ジム会員になるまでにも相当の検討期間を要し、いろんな思いを巡らせたことを思い出す。

ちゃんと通えるだろうか
月会費分の成果は出せるか
他の会員さんにイジメられないか(それはない)
なにより楽しいか
などなど。

結果、ちゃんと汗のかけるヒトに成長した。
いろいろなストレッチを覚えた。
筋トレで意識するポイントを学んだ
足しげく通い詰め運動習慣を身につけることがデキタ
これが一番大きい。

今では逆にジム会員であることが災いし、
外で走りたいのに「モッタイナイ」根性が出てトレッドミルに乗る
ジムの開館時間を中心にし、他を犠牲にした生活パターンになる
…という弊害が生じるようになった。

よって6月末をもって退会することにキメタ。
2ケ月くらい思い悩んで出した結論だった(いらんことにエネルギー使うバカ)。
一番仲良くさせていただいていた会員さんにも挨拶をすませ、スッキリした。

決してキライになったわけでないから!
でもわたしには必要なくなったのよ。

今後は自分でトレーニングを組み立てていくことになる。
筋トレも定期的に部位を考えて…と。

ジムに通う前のワタシに戻るのではない。

バージョンアップしたんだ!
と思いたい。

ありがとうジム!

こうしてわたしは

ジムを卒業しました

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村