さぁ、野辺山



今年もGWにプチトマトを植えました





プチトマト





なんか、この時点で個体差があるんだねぇ
右の子、大丈夫か?




去年は、途中から生育不良になった
(原因不明



今年こそ!
マイ弁当の片隅に我が家で育てたプチトマトを入れたい




家庭菜園の達人に聞いたところ、プチトマトは失敗が少ないという話だったけどなぁ
おっかしいなぁ




ということで!
(どゆこと?




本気の野菜




苗はサントリーの本気野菜


一般的な苗よりチョットお高いけど、これがワシの本気じゃぃ
(意味不明




******




あ。さてー



あすは移動日
あさってはいよいよ野辺山ウルトラのレース当日




エントリを決めたのは丹後が終わってすぐだった


その時は、
「よし!8ケ月ある」



と思ったけど、案の定あっという間にレースの日が来ちゃうんだなぁ
(シミジミ



この8ケ月を振り返る

自分なりに考えて練習もしてきたし、対策も練った


距離耐性はバッチリだ
(タブン


坂トレもした
(自分比




やり残したことはない
(と思いたい



これを乗り越えたらパワトレ完走への第一歩が踏み出せる
(かもしれない



不思議とレース前の緊張はない

たぶん、スタートラインに並んだらド緊張するんだろうけど、それまでは平常心平常心、と。




野辺山エリアは短大時代の夏休みを過ごした思い出の地





高原野菜




あぁ。ここを走るなんてねぇ
(しかも100k

想像すらできんかった




いろいろなことに感謝して
もちろんボランティアさんへの感謝を忘れず




必ず完走する!









ご訪問、ありがとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




ふだん、ワシが走ってることに一切興味を示さないオット…



けさ…



オ:「激励なんだけど…」


ん?なに





アミノゴールド





マジかッ
ゴールドの高いやつやん
(そっち?




泣いてまうやろ
(実際チョビ泣き






日曜日、元気に帰るからね




GARMIN910XT~その後



決意表明の日記にたくさんのコメントをいただき、驚いてます



しかも、激励のコメントばかりで涙ナミダです
(嬉






コメ欄を開くたび、


貴様のようなヤツ、完走なんて無理だ!
奥三河に来るんじゃない!
そこらで立ってボランティアしとけ!



…などなど

批判&苦情&非難じゃないか~と心配で心配で。
(チキン野郎なのです



あ。ワシは女子です





たしか、inポイントもウィメンズ完走の日記より多かったような…



実は、奥三河パワトレに興味ある人が多いのかなー?


だったら嬉しいなぁ~♪




******





あ。さてー

ワシの愛用GPSはガーミン910XT





for910xt2.jpg





これの前はnikeのGPSを使っていたけど、わずか1年弱で逝ってしまったなぁ。。。



今のガーミンは使い始めてから、ちょうど丸4年になる


なんの問題もなく使えていたのだが、最近なんだか様子がおかしい



ランのデータのアップデートに失敗したり
50k走のデータがどっか行ったり
突然「ファイルをアップロードします」と表示されたと思ったら、130件以上のデータをアップし始めたり…



一時はなんとなく良くなったようだったけど、ある日突然…



ちゃんと走った(はず)なのに、時計内になんの記録も残ってない

もちろん、PCにつないだところで、なんのデータもない




マジか
 (  Д ) ゚ ゚




ど。どーしよう

データ取れないと、一歩も走れない。
てか走る気も起きない




”GPS無いと走れない症候群”

内科のDr.曰く、


「重症です。治療法はありません」




ワシとGPSは切っても切れない仲なのです
(知らんわ



ある意味、ランシューよりも必要不可欠なラングッズなのだ



実際、京都マラソンはランシュー忘れたけどGPSは忘れなかったんだから!
(だからナニ





はっ!


今週日曜(21日)は野辺山ではないか!




これだけ準備してきたのに
これだけがんばってきたのに
これだけ思いを寄せ続けてきたのに






…ということで
(どゆこと?)


















920XTJ.jpg




こぅなりました
(メデタシ!







ご訪問、ありがとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


アプリも入れちゃった♡




5月16日 ガーミン画面






これからワタシの進む道



ある雨上がりの午後…


走っていたら襟足に雨粒の当たる感触が…
あれ、まだ雨あがってなかったのかな?



しばし進むも、雨粒に打たれる感覚は止まず



ハテ?
ワシの上空にだけ雨雲が残ってるンかいな?



…と思っていると





頭からの汗が襟足にしたたり落ちていたのでした



いつのまにか、気温がだいぶ高くなってきたのね



額の汗はどーにかキャップで押しとどめているものの、襟足からはダダ漏れだわ…



以前は汗をまったくかけない人だったのになー



あまりの変貌ブリを意外なトコで気づかされたのでした




******




あ。さてー



自分のこれから目指す道というか、方向性について



走ることはあくまで趣味でやってるわけなのでそんな深刻なモンではないけども、今後のレースエントリを含め、今考えているこれからのこと




まずはフル

フルで3.5を切って走りたい、というのは来シーズン以降のボンヤリとした目標


ワシはフルを年間2本しか走らない
年間の2本というのは、いびがわとウィメンズ


いびがわは秋ウルトラ終了からの練習回数が少ないこと、高低差の激しい難コースであることから考えて、記録を狙うならウィメンズか?


レース当日、しかも年1回、ピンポイントで絶好調に持っていくのは難しい


特にワシのような、最高に頑張ったとしてもギリギリでしか狙えないような走力ではなおさら




次にウルトラ

ウルトラは春と秋、できれば2本を走りたい

記録云々よりも、日々の練習の目標地点としてレースを入れておきたい


レースが入ってないと、元が無精なタチなので走ることをヤメてしまいそうでコワイ…




次にトレイル

参加したトレイルの大会は三河高原トレイルのみ

あと、かっとび伊吹がトレランならそれも入れとこ


かっとび入れても(たった)2本の経験値しかない



これ以外にトレイルの大会ってどんなのがあるのかなーと思い、調べてみたら各種各様、いろいろあるのね

距離、難易度、周回コースかワンウェイか。
ワシが知らなかっただけで、魅力たっぷりな大会がたくさんある



有名なハセツネをはじめとして信州五岳、パパさんからよく聞く道志村、新城11&32、伊豆TJ、などなどホント数え切れん




春か秋ウルトラを捨ててどっか30~50kのトレイル大会に出てみようか~などとボンヤリ考えた



が。

う~~~む。どれもピンと来ない

なぜだろう、最初は自分でもワケわからなかった







…いろいろ考えを整理していたら、意外なことに気がついた




ワシが走りたいのは(総論としての意味の)トレイルの大会じゃないんだな


トレイルの大会をたくさん走ってトレイル経験値を上げたい、というのでもない



ましてやポイントを貯めてUTMFやUTMBを走りたい、というのでもない






ワシは…



ワシはね…





3回のボランティアをやってその厳しさ、キツさ、ハードさ(どれも同じか?)を身をもって知った


それに挑むことのスバラシサも知った


走ることの厳しさ楽しさを改めて知った、というか。



まぁ、平たく言えば



奥三河パワトレを完走したい



今はその思いが強い



100kでも100マイルでもなく70kのOPT



地元開催の素晴らしい大会
第1回からボランティアとはいえずっと大会を見届けてきた


現時点、走力的には到底完走レベルに達していない



でも、なんだ?

この大会に出てみたい、という感覚は?


ワシは絶対的な見込みというか、自信がないとエントリしないタイプなのに


フルはサブ4獲れる見込みができてから、ウルトラは(なんとなくだけど)100k走りきれる自信がついてから、だったというのに



石橋を叩いて渡る慎重さはえーかわさん並みなのだ
(キリッ




まずはフル3.5を獲ってから?



うぅ~ん
フルの練習と山練を平行して行えそうもない
(不器用ですから



…となると、フルの3.5は後回し、か?




来春になるか、次の春になるかわからないけど、、、




ワシの次なる目標はOPT完走となったのでございます







ご訪問、ありがとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






IMG_2867.jpg






心拍センサーの肌すれ対策



新タマネギが出回ってますね



新タマネギといえば…



やっぱ生でしょ






IMG_2938.jpg





クックパッドを見ていると、


”スライスしたら水に数分さらして…”



なぁんて書いてあるけど、ワシん家のは切ってそのまま




あの新タマの苦みを水に流してどーすんの?


あぁモッタイナイモッタイナイ




独特の苦みというかエグミたっぷりの新タマサラダ、なんだか血液サラッサラになりそうな気がするのはワシだけでしょうか?


オットは「苦いよぉ~」と手をつけませんが。。。




WS000011.jpg




******
   



あ。さて~

今、使ってる心拍センサーはコレ






心拍センサー






肌へのアタリが柔らかいというレビューが多かったけど、ワシの柔肌には牙をむく



10k以下とか短い距離なら大丈夫だけど、それ以上となると必ず肌に真っ赤なスリキズが…orz




「ガーミン心拍センサー、肌、すれる」 でググってみると、世の中には同じ悩みをもつヒトが居た




ふむふむ…



センサーの部分をガーゼで包むと良い、とある




さっそくチャレンジ!




ガーゼ(調の)ハンカチで包んでみましたょ





使ったのは森英恵デザインの…
(どーでも良い






IMG_2935.jpg
 




むむー

こんなんでエェんか?





激しく疑問である


結び目の処理が気になるところだが、これを輪ゴムで留めようもんならまた肌に触れて赤くミミズ腫れになりそーだしねぇ





ということで、短めだけど走ってみた
(ワシの短めは15kですが





結果:


うん、痛くない

イイ感じ♪



胸の谷間が(異様に)ポコッと出っ張るように感じるけど、たぶん気のせい


てか、誰もワシの胸の谷間を見てないし


心拍も問題なく計測されてる



元がハンカチなので取り外しや洗うのがカンタン
(英恵先生、ごめんなせぇ




あとは結び目の耐久性、か


果たして、100k走っても、このままの状態の結び目を保っているだろうか?



それはレースを走ってみるまでわからないが…



センサーむき出しのままより数倍肌へのアタリが柔らかいので、しばしこのまま試してみようと思う







ご訪問、ありがとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




大会関係者や他のボランティアから非難のコメントが嵐のようにやってくるかと思いきや、意外と無風。。。



そっか。
こんなトコだれも見てないよね、ヨカッタヨカッタ



見られないことで幸いなこともあるけども…
大御所様のリンク集に入れていただくまでガンバロー



奥三河パワトレ ボランティア雑感 3


ほんのりブラックな一般ボランティア、Mです


ボラ雑感、最終回です




******




〔大会当日 後編〕




・配置完了は朝8時20分ころ
・山ン中での拘束時間は10時間以上
・鳳来寺山の時より長くなることが判明


・無線機はもうひとりに渡してきたのでワシはなし
・結果、情報がまったく入ってこな~ぃ


・計画書を改めて見てみる
・トップ通過の予想時間は…と
・11時06分?

・さ、3時間弱ありますやん…


・じゃぁ、周囲をパトロール


・万一のことを想定してみる
・万一、ってのはあれだわ、アレ

・任務完了まで10時間以上、山ン中に居るってことは、ですょ
お化粧室問題


・もしも、の時は、ここにしよう、というポイントがない。マジでない
・四谷エイドまで下りたらいぃんだろうけど、任務中は配置場所を離れたくない

・どーしよぅ
・10時間もお化粧室を我慢できるカシラ?



・トップ選手通過までの時間、選手誘導のボランティアはヒマ
・ハイカーもおらず、歌でも歌ってみる

・ルルルルー♪





・マダデスカ~



・持ってきたお菓子を食べるなどしてボンヤリ過ごす
・マンゴーの乾かしたやつ?アレおいしかった
・野辺山にも持ってこぅ

・弁当食べるには早すぎるよなぁ



・待望の11時スギ



チリチリチリチリ… 



・熊鈴の音とともにトップ選手がやってきた!
・なんと!3桁番号の一般参加(と思われる)選手

・がんばれーとありったけの声援を送る
・うん、とうなずいてくれた(気がする


・続く選手に対しては、大会パンフを見て名前で呼びかけてみる

・「○○さん、ガンバって~」

・たいがいの選手はえっ?という顔の後で笑って手を振ったりして応えてくれるのだが






・名前の読みが違ってたようで「△△です」とマユひとつ動かさず訂正された時はビビった
・ごめんなさい、読み方間違えまして
・人の名前を間違えるって失礼よね
・でも名前の読みって難しいね


・あえて難しい名前にチャレンジするのはヤメにした
・最初っからそぅすれば…(略





・でも間違ったっていいじゃない、人間だもの(ロボ夫




・季節先生キター
・ピンクの75Tがまぶしい
・ボウズもまぶしい



・kenさんキター
・トレイルの大会でぐゎT着た選手、初めて見た
・元気そぅに見えたけど、あんな大怪我だったなんて



・ネコさんキター




・と、思ったら別人



・「ネコさーーーん」と駆け寄るアホに笑顔で「違います」と返してくれて助かった



・よっぽどネコさんが待ち遠しかったらしぃ






・ついに(本当の)ネコさんキター

・去年より全然速いタイムで、元気に通過




・のべさんキター
・アレ?横向きに歩いてるけど?
・どーやら脚が痛いみたいね
・四谷エイドでなんか食べたら良くなるから、と意味不明な激励をして送り出す



・す~さんキター
・す〜さんも脚が…とか言ってたけど、完走できる時間帯だったし、四谷で何か食べて…(略)と送り出す



・ラピ夫キター
・さすが伊豆TJフィニッシャー
・力強く通過




・だれやねんキター
・正装(プー)の選手は今大会初めて見た
・疲れてるっぽいけどナイスRun!






・あれ、パパさんは?

・小松通過の一報から、なかなか姿を現さない



・鞍掛山通過からも、なかなか来ない




・来ないー来ないーーー全っ然来ない


・待ちくたびれていると、、、







・よぅやくパパさんキター


・つ、疲れてます、よね?




・よーやく、よぅやく。ココで会えましたね



・3年越しの再会。ガシ(握手)


・これを引退試合などと言わず、次は棚山まで行きましょう!




・午後5時50分ころ、最終ランナーとスィーパーさんが通過

・ようやく任務完了

・歩いて四谷エイドに帰った
・結局、お化粧室は我慢できた


・人間、追いつめられたらなんでもデキル


・エイドでは地元のおじさまおばさま達で盛り上がっていた

・例年、ここも地元民の皆さまが大いに盛り上がるらしい



・BBQまで始まった




・さて、ボランティアの帰りのバスはドコですか~?


・当初の予定とは変更となり、リタイヤした選手の乗るバスに同乗させてもらう段取りになった


・その最終バスの出る時間が6時45分らしい


・この時点で6時25分
・バス乗り場までの距離は棚田を縫うように歩いて約1kの距離と言うけれど、乗り遅れるのはヤなので急ぐことに


・ほかのボランティアさんたち、ちっとも出発する気配がないけど、バス乗らないのかな?


・地元の皆さまとBBQに興じている様子

・じゃぁバスに乗らないんだね

・任務解除になったし、ワシは帰るわ





・でも、他に迎えが来るのかな?バスに乗るなら急いだ方がいいと思うが




・なんだかんだでバス待機場所に着いたのが6時40分。よかったー間に合った~




・アレ?出発はまだですか?
・今なら最終ゴールに間に合うかも?




・出発時刻になってもバス運転手と運行補助のボラが山のほうを見上げている




・なんだろ?







・なんと!歩いて戻ってくるボラ待ちの模様



・ワイワイガヤガヤキャピキャピ




・おぃ、少しは急げ


・出発時間を聞いてなかったのか?

・選手や運転手、運行補助スタッフを待たせてるんですけど?



・イライライライライライライラ…


・バスに乗ってきた時、ひとこと言ってやろうかと思ったけど、互いに気分が悪くなるのは必至なので我慢した



・最低限、人様に迷惑をかけないボランティアでありたい、この時ワシは強く思った



・バスは7時半すぎに大会会場に戻った

・結果、す~さんの感動ゴールを見届けることはできなかった


・ここに至るには色んなタラレバがあるが、あの時こーしておけば、というのが無きにしもあらず



・大会事務局にビブスを返却
・なにも言わずに事務的に受け取った


 



・こぅして、ワシのOPT3回目となる一般ボランティアは静かに終了した


・誰にも労われず、誰にも感謝もされず、弁当1つで頑張るボランティアに大会は支えられている、その思いを強くした



・思い出した。アレキさんにはお疲れさまーと言ってもらった

・実はチョビッと泣いた




・大会でボランティアさんを見たら、ありったけの感謝の言葉を伝えようと思う





ブラックボランティアの雑感 完






ご訪問、ありがとうございます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
フル、ウルトラをボチボチ走ってます

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村